この記事をまとめると
◼︎三菱には「アウトランダー」「エクリプスクロス」「RVR」と似てる3台のSUVがある
エンジンオフで家電もエアコンも使い放題! アウトドア無双確実なのに「ミニバン」に「プラグインハイブリッド」がない理由
◼︎PHEVに限っては似たような車格で2台ラインアップしている
◼︎アウトランダーとエクリプスクロスの違いを考察する
似たようなクルマを2台そろえる理由とは?
いまの三菱の小型/普通車では、SUVのラインアップが中心だ。新型アウトランダーが登場して注目され、エクリプスクロスとRVRもある。この位置付けがわかりにくい。
まず、2005年に初代アウトランダーが発売され、新しいプラットフォームを採用した。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2670mmで、その後の三菱車も、同じプラットフォームを幅広い車種で使うことになった。初代アウトランダーに続くSUVとしては、2010年に現行RVRが発売されている。RVRは比較的コンパクトなSUVで、全長はマイナーチェンジを受けた現行型でも4365mmと短い。
それなのにホイールベースは初代アウトランダーと同じ2670mmを踏襲したから、ボディが短い割に後席を含めて居住空間が広い。前後のオーバーハング(ボディがホイールよりも前後に張り出した部分)は短いから、カーブを曲がる時に慣性の影響を受けにくく、走行安定性も優れている。
その後、2012年にアウトランダーは2代目に刷新された。プラットフォームはホイールベースを含めて初代モデルと同じだが、外観のデザイン、運転感覚、乗り心地は、スポーティ指向を抑えて落ち着いたものになった。操舵感も初代は機敏に良く曲がる代わりに、状況によっては後輪の接地性を下げやすかったが、2代目は穏やかな性格で後輪の接地性も高めた。
2018年にはエクリプスクロスが加わった。プラットフォームはアウトランダーやRVRと共通で、ホイールベースも2670mmで等しい。全長は発売時点では4405mmであった。今はマイナーチェンジを経て4545mmに拡大されている。エクリプスクロスの運転感覚は、適度に機敏に曲がりスポーティに仕上げた。2代目アウトランダーが落ち着いた方向へフルモデルチェンジしたので、元気の良い走りをエクリプスクロスで取り戻した。
脱「そっくり」を敢行し、新型では明確な違いをつけてきた
このように三菱のSUVは、同じプラットフォームとホイールベースを踏襲しながら、全長のもっとも短いRVR、中間のエクリプスクロス、もっとも長いアウトランダーという具合に3車種をそろえた。それぞれ走りの個性もあるが、ホイールベースが同じだからボディサイズにも大きな差はなく、違いが分かりにくい。
そしてエクリプスクロスは、直列4気筒1.5リッターターボを搭載して2018年に発売されたあと、2019年に2.2リッタークリーンディーゼルターボを加え、2020年にはこれを早くも廃止して新たにプラグインハイブリッドのPHEVを加えた。ディーゼルは短命であった。
エクリプスクロスのプラグインハイブリッドは、先代アウトランダーPHEVの流用版だ。直列4気筒2.4リッターエンジンに、2個のモーターを組み合わせる。フロントモーターの最高出力は82馬力、最大トルクは14kg-mで、リヤモーターは95馬力・19.9kg-mになる。駆動用電池の総電力量は13.8kWhで、1回の充電によりWLTCモードで57.3kmを走行できる。
一方、新型アウトランダーはプラグインハイブリッドシステムからプラットフォームまで、すべてを一新した。エンジンは2.4リッターだが、モーターの性能はフロント側が116馬力・26kg-m、リヤ側は136馬力・19.9kg-mになる。駆動用電池の総電力量は20kWhと大容量で、1回の充電により85kmを走行できる。
このように新型アウトランダーは、安全装備などを含めてメカニズムを新しくすると同時に、プラグインハイブリッドシステムの性能や駆動用電池の容量も引き上げた。
さらにボディも拡大され、全長は4710mm、全幅は1860mm、ホイールベースも2705mmになる。先代アウトランダーは、エクリプスクロスとの違いが曖昧だったが、新型は各種の機能と併せて内装の質も向上したから、上級クラスのSUVに位置付けられる。
価格も異なり、エクリプスクロスPHEV・Pは451万円だが、新型アウトランダーは中級のG(5人乗り)でも490万4900円だ。約40万円上まわり、両車の違いを明確にしている。
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みんなのコメント
レーシーなエクリプスクロス
コンパクトなRVR
かぶってない、と思います。
無理くり車格あげるトヨタには出せない味付け