現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 給油口を開ける「レバー」減少? ワンタッチ型の普及とメーカーで採用分かれる訳

ここから本文です

給油口を開ける「レバー」減少? ワンタッチ型の普及とメーカーで採用分かれる訳

掲載 56
給油口を開ける「レバー」減少? ワンタッチ型の普及とメーカーで採用分かれる訳

 筆者の仕事ではさまざまなクルマに試乗する機会がある。クルマを借用して試乗する場合は、返却前に給油と洗車をおこなうのが通常のルールとなる。

 普段は古いクルマに乗っている筆者は、自車ではエネルギー補充口をレバーを持ち上げて開けているので、ついついそのレバーを探してしまうのだが、最近はレバーで開けなくてもドアロックと連動していて車外からワンタッチで開けられるタイプなども増えてきた。

大人気コンパクトSUVのロッキー&ライズ「本命のハイブリッド車」に感激試乗! 安くて速くて気持ちいい走りに大満足!!

 つまり、ドアロックが解放されていればエネルギー補充口(正確には補充口の外側についているフタ)も施錠されていない状態だ。フタを解放するには、フタをひと押しすればいい。なぜこのようなタイプが増加しているのか? そして今でも車種によって車内に給油口を開けるレバーを残す訳とは?

文/諸星陽一、写真/HONDA、TOYOTA、Adobe Stock

[gallink]

■最初はフタすらなかった!? フューエルリッドの進化と“新種”の出現

燃料タンクにキャップが付いているだけの給油口からフタつきへ。クルマと共に給油口も進化しているのだ

 エネルギー補充口は、昔からフタが付いていたわけではない。初期のクルマは単純に燃料タンクにキャップが付いているだけだった。やがて燃料タンクのキャップには鍵が付くようになった、この時代はまだキャップがむき出しだ。今でもトラックの燃料タンクに付いているキャップはむき出しのものが多い。

 やがて、乗用車は外観の見栄えをよくするためにキャップをボディ内に収めフタで隠すようになる。

 エンブレムをフタにしたり、ナンバープレートを持ち上げると給油タンクのキャップが現れたりと、その方法にはさまざまなアイディアが盛り込まれたが、やがてボディリアサイドの一部を切り取る窓のようなフタが一般的になり現在に至っている。

 ここまでフタと書いてきたが、多くの場合はフューエルリッドなどと、リッドという名称が使われる。リッドは内部を隠すためのフタに使い、エンジンなどの機能部品を守るためのフタはエンジンフードといったようにフードという名称が使われることが多い。

 現在のドア連動タイプのフューエルリッドは電磁ロックを使っている。集中ドアロックと同じように、ドアのロックが解除されると同時に通電してフューエルリッドのロックが解除され、この状態でリッドを押し込むとパカッとリッドが解放される。

 しかし、この集中ロックは電気仕掛けのものだけではない。1980年代あたりの欧州車やアメリカ車ではバキューム式の集中ロックが採用されていた。バキューム式というのは、エンジンのインテークマニホールドで発生する負圧やポンプによって作り出した負圧を利用して作動させるもの。

 たとえば運転席のドアにキーを差し込んで回すと、それに連動して助手席や後席のドアのロックが解除されるのだが、電気式のように同時というわけにはいかず、0.5秒~2秒程度の遅れをともなって、バスッという感じでゆったりとロック解除となった。

 確認はとれていないが、当時の電磁装置は信頼性も低く、価格も高かったのだろう。

■なぜドアロック連動型のフューエルリッドを採用? ホンダの回答は

最近ではドアロックと連動し、ドアロック解放時には車外からワンタッチで開けられるものも増えてきた

 さて、現在進行形でフューエルリッドのロック方式はどうなっているのだろう? トヨタとホンダに質問メールを送ってみた。

 トヨタはレクサスNX、レクサスRX、レクサスISのフューエルリッドはドアロック連動タイプ。RAV4のPHVは充電口のリッドが連動になっているとのこと。また、国内販売は行われていないもののカローラPHVの充電口リッドも連動とのこと。

 ホンダはフィットやN-BOXなど、コンパクトカーや軽自動車にまでフェールリッド連動タイプを採用している。なぜ。そこまでするのか? 質問したところ、帰ってきた答えは「ユーザーの使い勝手向上のため」とのこと。

 当たり前と言えば当たり前だが、ホンダはユーザーアンケートの分析などから連動タイプを採用、今後も増やしていくとのことだった。

 クルマが誕生して130年以上が経つが、クルマはつねに進化を続けている。その進化の過程ではいかに商品性を向上するか? ということが非常に重要視されている。

 最初のころは鍵さえなかった燃料タンクのキャップに、鍵が付き、リッドが付き、それが連動タイプとなった。かつて、軽自動車にはパワーウインドウもなかったが、今どきの軽自動車ではパワーウインドウは当たり前、ACC(先行車に追従できるクルーズコントロール)が付くようになったのもつい最近だ。

 ライバル車よりも少しでも装備を充実させることが商品性を向上させ、売り上げアップにつながるのだから、今後は連動タイプが増えていくことは必至だろう。

■「給油口のフタが開かない!」まさかのトラブル対処法は?

レンタカーや知人の車など、いつもと違う車に乗る時はリッドのタイプを事前に確認しておけば給油時に戸惑わない(yamasan-Stock.Adobe.com)

 さて、最後に連動タイプでリッドが開かなくなったときの対処法についてお知らせしたい。

 まずは何度かリモコンで開け閉めする。何度かやっているうちに、リッドが開くことがある。この際、リモコンリッドを軽く叩きながらやると、引っかかりっていた部分が外れたり、動きの悪かったアクチュエーターが動いたりして、リッドが開くことがある。

 そうした方法でもリッドが開かない場合は、ラゲッジルームなどから開けることができる。内張の一部を外すなどして、手動でリッドを開けられるようなっているのだ。もし、ご自分のクルマが連動タイプの場合は、一度取扱説明書をチェックしてトラブル時の開け方を覚えておくことをおすすめする。

[gallink]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス

みんなのコメント

56件
  • で、「採用別れる訳」はなんなの????
  • 記事の写真の様に、トランクと給油口が一緒になっている車種も多かったので、「給油口開けて下さい」と、GSのお兄ちゃんが言うと、トランクを開ける奴が結構居た。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.8388.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.0578.0万円

中古車を検索
RAV4の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.8388.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.0578.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村