現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマ好きが「バネ・ダンパー」というけどそれぞれの役割って何?

ここから本文です

クルマ好きが「バネ・ダンパー」というけどそれぞれの役割って何?

掲載 6
クルマ好きが「バネ・ダンパー」というけどそれぞれの役割って何?

 ショックを吸収するのがバネの役目

 一般に「サスペンションを交換する」あるいは「サスペンションをいじる」といったときの「サスペンション」とは、バネとダンパーのことをサス、いや指す。

ベタベタの「シャコタン」が公道走行の不思議! 「車検」に通る最低地上高は「9cm」のハズ?

 このバネとダンパーは、クルマの振動・衝撃を緩和するのが目的のパーツだが、バネとダンパーでは役割が違う。その役割を確認してみよう。

 まずはバネ。

 走行しているクルマがロールしたり、ピッチングしたり、あるいは路面のデコボコを拾ってサスペンションが縮もうとするとき、このバネが縮んでショックを吸収するのがバネの役割。難しくいうとバネの弾性を利用して緩和するのが、バネの仕事となる。

 ところが、一旦縮んだバネは、元のカタチに戻ろうとする力もあって、放っておくとしばらくの間、伸びたり縮んだりを繰り返すことになってしまう。

 つまり、バネはエネルギーを吸収するというより、エネルギーを保存する性質を持っているということ。そこで、そのバネの動きに抵抗を与え、伸び縮みしようとする運動エネルギーを熱エネルギーに変換し、運動エネルギーを吸収するための装置=ダンパーが必要になるというわけだ。

 また、クルマの重量はバネを介して支えられているといってもよく、チューニングで車高を下げたり・上げたりするときは、このバネを交換するのが定番だ。

 そしてバネの強さは、乗り心地にも大きく影響するし、ロール量・ピッチング量もバネの強さ=バネレートで決まる。

 そのバネの強さは、バネの線径、巻径、巻数で変わってくる。線径が太いと、バネはすごく固くなり、巻径が太いバネはソフトになる。巻数も多い方が柔らかくなる。

 乗用車の場合、エンジンが一番重たいパーツなので、フロントエンジンのクルマは、フロントサスのバネレートがリヤよりも高いのが一般的。しかし、FFなどでフロントの接地性をよくしたいときは、リヤのバネレートを高め、反対に後輪駆動車でトラクションを重視したいときは、フロント側のバネを相対的に強くするといったセッティングが施される。

 ダンパーはサスペンションのストロークを抑制する

 一方、ダンパーは前述の通り、オイルの抵抗でサスがストロークしようとするエネルギーを吸収する装置。構造的には、オイルが満たされた筒の中に小さな穴が空いたピストンが入っていて、それにロッドがついていて、ロッドが上下する際、オイルがピストンの穴を通過するときの抵抗が減衰力となる。

 そのため、ダンパーはサスが動き出して、はじめて減衰力を発揮するので、高性能ダンパーほど、この動き出しの減衰力を重視している。動き出しの減衰力をよくするには高精度で、できるだけ大きなピストン径が有利。また、オイルが熱の影響を大きく受けるので、できるだけ大容量のダンパーが望ましい。

 もちろん、どちらも乗り心地、操縦性、接地性、安定性に大きな影響を与える部品だが、わかりやすくいうと、サスのストローク量を決めるのはバネ。ストロークスピードを決めるのはダンパーだと思えばいい。

 なお、バネは10年・20年使用してもバネレートが変わることはないが、ダンパーは内部のオイルが熱で劣化するので粘度が下がる……。性能を維持するためには、3~5年に一度ぐらいダンパーを新品に交換するのがベストだろう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
ベストカーWeb
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
AUTOSPORT web
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
ベストカーWeb
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
Auto Messe Web
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
乗りものニュース
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
AUTOSPORT web
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
くるまのニュース
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
AUTOSPORT web
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
Auto Messe Web
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
Auto Messe Web
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
  • ダンパーに比べばねのへたりを感じることはあまりない。今回20万キロ近く走行したマイカーの軽のばねを純正新品同様品と交換したら、少し車高が上がり底づき感がマシになった。ここ近年ダンパーの耐久性も上がりへたりもあまり感じないようになったものの多走行になれば交換による効果が大きい。
  • バネだけ抜いて、へこへこ走る白いハイソカーって死滅したな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1738.02480.0万円

中古車を検索
FFの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1738.02480.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村