もくじ
ー 2.3ℓエンジンを搭載 250ps
ー 軽量化を進め、乗り心地とパフォーマンスを両立
2.3ℓエンジンを搭載 250ps
フォードはフォーカスSTに2.3ℓエコブーストエンジンを搭載する。これは最後の電動化されていないフォーカスのハイパフォーマンスモデルとなる。
現行STの2.0ℓエンジンに代わり搭載される2.3ℓエンジンは、技術的にはフォーカスRSに搭載されている345psのアルミ製4気筒エンジンと近いが、前輪駆動のSTでは250ps程度となるはずだ。新しいRSを含めた2020年以降のフォードのホットモデルは電動化されるため、フォーカスにとって次期STが最後の純粋な内燃エンジンモデルとなる。
フォードはフィエスタSTに搭載されるよりパワフルな1.5ℓ3気筒エンジンでなく、2.3ℓエンジンを採用した。これは小さいエンジンでは信頼性が確保できる限界レベルが低いためである。フォーカスSTのライバルは280psのルノー・メガーヌRSや270psのプジョー308GTiである。
この2.3ℓエンジンは、フォーカスRSレッドエディションでは375psを発揮しているものの、フォーカスSTではより実用的なチューニングとなる見込みだ。組み合わされるのは6速MTのみで、AT仕様は用意されない。
軽量化を進め、乗り心地とパフォーマンスを両立
このことからも、次期フォーカスSTはエンスー向けの愉快なクルマになることは明白だ。最新のフォーカスは4月に登場し、フォードいわく以前のフォーカス同様、「ファン・トゥ・ドライブ」を実現しているという。STは当然、さらに高い次元にあることだろう。
スタイリングは今よりも落ち着いたものとなる。ようだ。テストカーでは、多角形型のテールパイプに代わって、通常のツインエグゾーストが装着されている。
新型フォーカスは88kgの軽量化を実現しており、STでは先代の1437kgよりも若干軽くなる。さらに、ストラクチャの強度は20%向上しており、サスペンション周りに関しては50%向上しているという。これによりSTモデルでは、乗り心地を妥協することなくアジリティを強化できるだろう。これはフィエスタにおいても実現された話だ。
フォードは2018年末にフォーカスSTを発表予定していたが、われわれが掴んだ情報によると、発表は2019年に延期されるため、おそらく3月のジュネーブ・モーターショーで発表されるのだろう。発売は来年夏までに開始されるはずだ。
フォーカスSTは2020年にRSが登場するまでは、フォーカス最強モデルとなる。AUTOCARが以前報じたように、RSでは2.0ℓエンジンと48Vのアーキテクチャを組み合わせたハイブリッドシステムを採用し、出力は400psほどになる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?