現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > グループ5を席巻した『ポルシェ935』が現代に復活。ラグナ・セカで世界初公開

ここから本文です

グループ5を席巻した『ポルシェ935』が現代に復活。ラグナ・セカで世界初公開

掲載 更新
グループ5を席巻した『ポルシェ935』が現代に復活。ラグナ・セカで世界初公開

 ポルシェは9月27日、アメリカ・カリフォルニア州のラグナ・セカで開催されているモータースポーツイベント“ポルシェ・レーシング・レユニオン”内で新型『ポルシェ935』をワールドプレミアした。

 1976年にポルシェ911のレーシングモデルとしてデビューし、以後数年に渡って当時のグループ5(シルエットフォーミュラ)において、圧倒的な強さを誇ったポルシェ935シリーズ。

ポルシェ史上最強の公道車『ニュー911 GT3 RS』、ニュルで先代モデルのタイムを24秒短縮

 そのなかでも“最強の911”との呼び声高いポルシェ935/78“モビー・ディック”を連想させるマルティニカラーを纏った『935』が、ポルシェ創設70周年を迎えた2018年、約40年の時を越えて現代に蘇った。

 ポルシェが誇る911のハイパフォーマンスモデル『911 GT2 RS』をベースとする新型レーサーは77台の限定生産となる予定で、その価格は701万948ユーロ(約9270万円)と公表されている。

 同車は過去から現在まで活躍する多くのレーシングマシンと同様に大幅な軽量化がなされており、ボディの大部分はカーボンファイバーに置き換えられている。また、モビー・ディックに敬意を表し、強大なリヤフェンダーが加えられた独自のボディ形状は、特定のレギュレーションに沿う必要がないことから、設計を担当したエンジニアたちは「ルールに縛られず、開発には自由があった」という。

 このほか新型935では、ポルシェの歴代レーシングカーからさまざまな特徴を受け継いでおり、935/78から踏襲したホイールカバーをはじめ、919ハイブリッドから譲り受けたリヤウイングエンドプレートのLEDライト、1968年のポルシェ908で見られたチタン製テールパイプ、そして、サイドミラーは今年6月のル・マンを制した911 RSR由来のものだ。

 また、今年5月に正式発表されたばかりの新型ポルシェ911 GT3 Rのステアリング及び、その背後に置かれるカラーディスプレイが採用され、一見すると最新式のコクピットにも見える室内にも同社の歴史を感じさせる装備を追加。ラミネートされたウッドデザインのギアシフトは伝説のル・マンカーであるポルシェ917や、ヒルクライムのために制作された909ベルクスパイダー、スーパースポーツのカレラGTなどを彷彿とさせる。

 6点式ハーネスを備えるバケットシートは1座のみだが、パッセンジャーシートをオプションで追加することも可能だ。

 新型ポルシェ935の心臓部には最新式の3.8リッター水平6気筒ツインターボが採用された。最高出力515kW(700PS)を発揮する同エンジンはベース車である911 GT2 RSに搭載されているものとほぼ同じもので、組み合わされるトランスミッションは7速PDK(ポルシェ・ドッペルクップルング)となっている。

 1978年のル・マン24時間で時速366キロを記録した935/78“モビー・ディック”のトリビュートマシンである新型935は2019年にデリバリーが開始される予定だ。


こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村