現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「1タンクで600kmオーバー!?」ジクサー(150)は『無給油で果てまで行ける』バケモノみたいな低燃費ツアラー【個人的スズキ最強説/GIXXER 150/試乗レビュー(3) ツーリング編】

ここから本文です

「1タンクで600kmオーバー!?」ジクサー(150)は『無給油で果てまで行ける』バケモノみたいな低燃費ツアラー【個人的スズキ最強説/GIXXER 150/試乗レビュー(3) ツーリング編】

掲載 更新 10
「1タンクで600kmオーバー!?」ジクサー(150)は『無給油で果てまで行ける』バケモノみたいな低燃費ツアラー【個人的スズキ最強説/GIXXER 150/試乗レビュー(3) ツーリング編】

日常生活までも快適にしてしまう利便性を兼ね備えたジクサー(150)は、街乗りはもちろん、ロングツーリングも余裕でこなすツアラー的性能を持ち合わせていました!

まさか150ccのバイクでロングツーリングが快適にこなせるなんて…
もし、500km以上のロングツーリングをするなら、著者の私(岩瀬)は最低でも250cc以上のバイクがいいなぁと思っていました。

250ccバイクの人気ランキングTOP10|読者が選んだ2020年のベストモデル

125ccのバイクで下道ツーリングも楽しいですが、500km以上も走るとなると、時間もかかりますし体力的にもなかなか大変です。

【街乗り&コーナリング編】の続きです

125cc以上なら高速道路を使ったツーリングも可能ですが、以前150ccのスクーターで高速道路に乗って500km以上走った時、かなり疲れたのを覚えています。

しかし、ジクサー150は全く別物。

誤解を恐れずにいうのであれば、154ccとは思えないほど疲れない。

もうホント、ツアラーかよ!ってくらい快適なんです。

ロングツーリングに向いている150ccツアラー!?
ジクサー150は空冷の単気筒エンジンですが、ギア比が結構ワイドで高回転まで引っ張らなくてもスムーズに加速してくれるので、高速道路を走っていてもエンジンへの負担が少なく感じます。

ロングストローク(内径56.0mm × 行程62.9mm)のエンジンということもあり、高速道路を80~100km/hで淡々と走るのが全く苦にならず、追い越しでもそつなく加速してくれる。

154ccのエンジンでも充分すぎるほどの高速クルージングができるんです。

また、ジクサー(150)が長距離ツーリングでも疲れないのは、快適なシートの影響も大きいでしょう。

足つき性を高めるためにシート前方は絞られているのですが、ライダーが座る部分はかなり肉厚になっていて、どっしり座ると体重を分散できている感じです。

それでいて、柔らかすぎず腰砕けになることもない程よい硬さなので、長時間座っていてもお尻が痛くなるようなシートじゃないんです。

ちなみに、セパレートされたタンデムシートとグラブバーのおかげで、工夫すれば大きな荷物も積載可能でした。

【関連記事】

ジクサー(150)は意外なほど高速道路を淡々と走るのが楽しい。

正直な話、これまで乗ったことのある150ccクラスのバイクは、基本的に街乗りで楽しく、イザという時には高速道路にも乗れます、くらいに考えていました。

でも、ジクサー(150)は極端に言えば250ccと変わらないくらい快適に高速道路が走れちゃいます。

ガソリンが減っている気がしない…
ジクサー(150)が一番スゴいのは、びっくりするくらいの低燃費性能です。

170kmを過ぎるくらいまで、ガソリンメーターが1メモリも減らなかった時は、さすがに「壊れてんじゃないか?」って思ったほど(笑)。

338.3kmを超えたあたりでようやくガソリン残量が3メモリ減りました。

この時点ですでに結構なロングツーリングになっています。

でも身体は全然疲れていません(笑)

ジクサー(150)は1タンク12Lのガソリンで一体どれくらい走るのでしょうか…?

500km先の目的地に到着しそうなんですけど…
ジクサー(150)をさらに走らせること約200km。

出発地から約500km先の目的地まで、無給油で到着してしまいました…。

一般的に燃費がいいと言われるバイクでも、500kmも走ったらさすがに1回は給油するであろう距離ですよね!?

「でも、まだ1メモリ残ってる!」

一体、ジクサー150はどれくらい走るんでしょうか?

本当にガソリンメーターが壊れてるんじゃないかって思うほど(笑)。

574.1km走ったところで、ようやくフューエルメーターが点滅!

「あぁ、良かったメーター壊れてなかった…」

ガソリンが残り少なくなっているのに、なぜか不思議な安堵感を覚えたのはジクサー(150)が初めてです(笑)

この時点でさすがに給油しましたが、1タンクのガソリンを全て使い切ったら600km/Lは超えたと思います。

ジクサー(150)はなぜこんなに低燃費なのか?
今回走った一般道やワインディング、高速道路の平均燃費は45~50km/Lでした。

バイクの燃費性能は、走り方やシチュエーション、エンジンの状態はもちろん、ライダーの体重や荷物の量、タイヤやチェーンの整備状態など、あらゆる面で変わってきます。

しかし、ジクサー(150)はなぜこんなに燃費性能に優れているのでしょうか?

まず、オフロードバイク並みに軽い139kgの車体に加え、高性能なインジェクションシステムのおかげが大きいように思います。

やはり一番の決め手は、徹底的な燃焼改善やフリクションロスを行なった、スズキ独自の「SEPエンジン(SUZUKI ECO PERFORMANCE)」を搭載していることでしょう。

エンジン内の燃焼効率を上げ、パワーを落とすことなく低燃費を実現しています。

実際にエンジンに耳を傾けても、エンジンノイズがほぼしません。

冷却システムの効率化が図られた154ccの空冷エンジンは、ワンサイズ小さく思えるくらいコンパクトで軽量に見えます。

チェーンを見てみると、このクラスのバイクなら一般的には520のサイズを装着してもおかしくないのですが、ジクサー150のチェーンサイズは428でした。

このチェーンサイズも地味に燃費に貢献しそうです。

ライダーが取り回しや押し引きですら軽く感じるので、エンジンパワーを駆動輪に伝えるチカラも少なくて済んでいるのかもしれません。

ジクサー(150)の燃料タンクは、平均的なサイズにも思える12リットル。

でも、ジクサー250の燃料タンクも同じ12リットルと考えると、やはり150ccとしては大きいと言えるかもしれません。

例えば、1リットル45km走るとしたら、掛ける12倍(540km/L)ですから、やはりとても燃費性能に優れているのがわかります。

次の給油タイミングを心配するより、メーターが壊れてないか心配するほどでしたから(笑)。

日常での使い勝手に優れ、週末のツーリングを快適にしてくれる150ccモデル
これまで日本ではメインのバイクになりづらかった150ccのスポーツモデル。

でも、ジクサー150が1台あれば、バイクライフのスタイルが変わる気がします。

(下に続きます)



普段は街乗り中心のシティコミューターとして。

時には、コーナリングも楽しいアグレッシブなスポーツバイクとして。

時には、思いっきり遠くへ出かけられるツーリングバイクとして。

「俺のバイク、150ccだから長距離ツーリングはちょっとなぁ…」

ジクサー(150)なら、そんなことは全く気にする必要はないでしょう。

むしろ、どこまででも走っていける超燃費性能に優れた150ccスポーツなんですから。

よろしければ【解説編】や【街乗り編】もお読みください!
【解説編】

【街乗り&コーナリング編】

【2021モデル情報はこちら】

スズキファンのためのWEBサイト!

こんな記事も読まれています

4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
AUTOSPORT web
日産復活の救世主となるか!? 新型[マーチBEV]はどうなる!!! 可愛い丸目ライトで2026年冬に登場か!?
日産復活の救世主となるか!? 新型[マーチBEV]はどうなる!!! 可愛い丸目ライトで2026年冬に登場か!?
ベストカーWeb
ツートンカラーがオシャレな日産NV200バネットがベースのキャンパー
ツートンカラーがオシャレな日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
ベストカーWeb
真似しすぎでしょと言われたけど…[本家取り]してヒットしたクルマとイマイチだったクルマ5選
真似しすぎでしょと言われたけど…[本家取り]してヒットしたクルマとイマイチだったクルマ5選
ベストカーWeb
やったー!!! 往年の[F1オヤジ]は涙が止まらないんじゃない!? 伝説のマシン[ウィリアムズFW14B]が作れちゃう!!!!!
やったー!!! 往年の[F1オヤジ]は涙が止まらないんじゃない!? 伝説のマシン[ウィリアムズFW14B]が作れちゃう!!!!!
ベストカーWeb
令和に復活!? AE86に突如誕生した「新グレード」G16Eがヤバすぎるんですけど!!
令和に復活!? AE86に突如誕生した「新グレード」G16Eがヤバすぎるんですけど!!
ベストカーWeb
ランボルギーニ、WEC不参加は「撤退」ではなく「休止」。LMDhプログラムはIMSAで継続へ
ランボルギーニ、WEC不参加は「撤退」ではなく「休止」。LMDhプログラムはIMSAで継続へ
AUTOSPORT web
新型[コペン]は1.3L直3ターボのリッターカー!!!!! 本当にデビューするのか!?
新型[コペン]は1.3L直3ターボのリッターカー!!!!! 本当にデビューするのか!?
ベストカーWeb
F1の全10チームが、多様性と包括を改善するための憲章に合意。ハミルトンの慈善団体『ミッション44』が支援
F1の全10チームが、多様性と包括を改善するための憲章に合意。ハミルトンの慈善団体『ミッション44』が支援
AUTOSPORT web
[ランクル300]が注文できるかも!? マイチェン予定が延期に……思わぬ嬉しい誤算とは?
[ランクル300]が注文できるかも!? マイチェン予定が延期に……思わぬ嬉しい誤算とは?
ベストカーWeb
ああぁ懐かしのマツダ流ミニバン[MPV] 今こそマツダにはミニバンが必要だ!
ああぁ懐かしのマツダ流ミニバン[MPV] 今こそマツダにはミニバンが必要だ!
ベストカーWeb
Z世代が「エリーゼ」で「ロータス カップ」に挑戦! 最終戦でついに4台中3位で念願のクラス表彰台ゲット…オフシーズンに修行して参ります
Z世代が「エリーゼ」で「ロータス カップ」に挑戦! 最終戦でついに4台中3位で念願のクラス表彰台ゲット…オフシーズンに修行して参ります
Auto Messe Web
動体検知機能付きで駐車中も安心! KENWOODから前?と後?の同時録画に対応した2カメラドライブレコーダー「DRV-G50W」が登場
動体検知機能付きで駐車中も安心! KENWOODから前?と後?の同時録画に対応した2カメラドライブレコーダー「DRV-G50W」が登場
くるまのニュース
豪華で手頃なサイズが魅力 ジャガー Eペイス UK中古車ガイド オシはD180 見た目より広い車内
豪華で手頃なサイズが魅力 ジャガー Eペイス UK中古車ガイド オシはD180 見た目より広い車内
AUTOCAR JAPAN
ちらり肌見せが今っぽい! SUPER GTの「LEON RACING LADY」はファッショナブルなコスチュームでK2 R&D LEON RACINGをサポート!
ちらり肌見せが今っぽい! SUPER GTの「LEON RACING LADY」はファッショナブルなコスチュームでK2 R&D LEON RACINGをサポート!
Auto Messe Web
ポルシェ、電動モデル『タイカン』に“GTS”と4輪駆動の“4”を追加設定。左ハンドル仕様も初導入
ポルシェ、電動モデル『タイカン』に“GTS”と4輪駆動の“4”を追加設定。左ハンドル仕様も初導入
AUTOSPORT web
トヨタ、ダカールラリーの王座奪還へ。2025年は6台の最新型ハイラックスを投入
トヨタ、ダカールラリーの王座奪還へ。2025年は6台の最新型ハイラックスを投入
AUTOSPORT web

みんなのコメント

10件
  • ライバルは多分同じジクサー。

    150と250なら250買うわ。
  • ジクサー150は良いバイクです、でも高速道路は余裕がなくなんとか車の流れに乗っているって感じです。新東名の120km/h区間なんてキツいキツい。緩い上り坂でもアクセル全開になるしね。だけど一般道は低回転から粘るエンジンと好燃費で最高でした。
    ちなみに工夫次第で荷物が云々って書いてあるけれど荷掛けフックは無いしタンデムシートは傾斜しているはで積載性は悪いですよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村