赤切符と青切符の違いとは?
冬から春にかけては卒業や就職をひかえて新たに運転免許を取得する人が増えてくる時期です。自動車学校・教習所で習ったとおりの運転を心がけているつもりでも、ついうっかり交通違反を犯してしまい、取り締まりを受けてしまうことがあります。
交通違反を犯すと警察官から交付されるのが「違反切符」と呼ばれる書面ですが、違反切符には赤・青といった色によって種類が区別されています。
できればどちらの違反切符もお目にかからないのがベストですが、ずっと無違反を貫くのは熟練ドライバーでも困難です。ある日とつぜん遭遇する交通取り締まりの場で驚いてしまわないために、赤切符と青切符の違いを確認しておきましょう。
【 画像ギャラリー 3枚】【元警察官】が答える!「赤切符って、そんなにヤバいの?」青切符との違いを知り、安全に走る意識を高めるのが◯……の写真を見る!
重大な交通違反を犯すと「赤切符」
赤切符は、正式には「道路交通法違反事件迅速処理のための共用書式」といいます。複数の書面が一綴りになっており、ドライバーに渡される「告知票・免許証保管証」が赤い紙でできているのが赤切符と呼ばれている理由です。
赤切符の対象となるのは、交通違反のなかでも重大なものに限られています。無免許運転や飲酒運転、大幅なスピード超過などは、一発で免許取消し・停止といった厳しい行政処分を受ける違反です。
さらに、裁判所に呼び出されて簡易的な裁判手続きがおこなわれ、違反をしたことに間違いがなければ罰金が科せられます。ここでいう「罰金」とは法律で定められた刑罰のひとつです。単純にはお金を徴収されるだけで刑が終了しますが、その後も「刑罰を受けた」という経歴である「前科」がついてしまうという点は覚えておいてください。
前科がつくと、公的な資格をはく奪されたり、会社の規則によっては解雇の対象になったりもします。就職の際に作成する履歴書の賞罰欄にも嘘をつかず正直に記載しなければなりません。
たった一度の交通違反が人生を棒に振るおそれがある、という恐ろしい書面が「赤切符」なのです。
比較的に軽微な違反には「青切符」
青切符という呼び方も通称で、正しくは「道路交通法施行規則別記様式第二十五号」といいます。実際に使用されているのは、この様式をベースにして記述部分をチェック方式にするなど現場で使いやすいようにカスタムされたものです。やはり複数の書面が一綴りになっていて、ドライバーに渡される「交通反則告知書・免許証保管証」に青い紙が使われているので青切符と呼ばれています。
青切符の対象となるのは、比較的に軽微な違反です。
あまりそんな意識をもっているドライバーはいないかもしれませんが、交通違反は道路交通法などの定めに反する違法行為であり、事実の大小を問わなければ「犯罪のひとつ」に変わりはありません。
しかし、年間で数百万件もの違反をすべて事件として処理していては、警察・検察庁・裁判所はパンクしてしまうでしょう。そこで、比較的に軽微な違反行為に限って、反則金を納める代わりに正式な刑事手続きをとらずに事件を終了する「交通反則通告制度」を適用する、というのが青切符の役割です。一時不停止、信号無視、一方通行の無視、携帯・スマホを見ながらの「ながら運転」といった違反が対象になります。
青切符でも「罰金」を徴収される? 納得できない場合はどうする?
青切符の対象となる違反を犯すと、告知書と一緒に「仮納付書」が交付されます。期限内に銀行・郵便局の窓口でお金を納付すれば刑罰は受けません。
お金を納付することから「罰金」だと勘違いしている方も多いようですが、ここで納付するのは「反則金」という行政上でのペナルティであり、刑罰である罰金とは異なるものです。反則金を納付しても警察には交通違反歴が記録されますが、赤切符の対象となる違反のように刑事上の前科はつきません。
また、青切符の対象となる違反には「違反点数」が加算されます。点数の累積が一定を超えると運転免許の取消し・停止といった行政処分を受けるという点は赤切符と同じです。たとえ軽微な違反でも、短期間に繰り返して違反行為をはたらくドライバーは処分を下して交通社会から排除されてしまいます。
なお、青切符の対象となる違反でも、違反を告知されたことに納得できない場合は正式な刑事手続きに移行してもらうことも可能です。この場合は反則金を納付する必要がありません。
ただし、刑事手続きが進んで違反の事実が証明されると、有罪となり刑罰を受けるおそれがあります。実際に違反を犯したのであれば、無用に抵抗せず素直に青切符で処理してもらったほうが賢いといえるでしょう。
赤切符を切られた! 免許証を取り上げられるってホント?
日常的におこなわれる交通取り締まりでは、青切符の対象となる違反で検挙されるケースが大半です。
内閣府による令和6年版の交通安全白書によると、令和5年中に赤切符・青切符の対象となった取り締まり件数は448万4,894件でしたが、うち431万5,982件が青切符でした。青切符の対象となった件数の割合を反則適用率といい、令和5年中の反則適用率は96.2%です。
つまり、赤切符の対象となった取り締まりはわずか3.8%なので「青切符は切られたことがあるけど、赤切符を切られたことはない」というドライバーは多いでしょう。
赤切符の対象となる違反は重大なものばかりで、ほぼ確実に免許取消し・停止の行政処分を受けます。こういった制度なので、赤切符を切られると「運転免許証を取り上げられて、その日からクルマを運転できなくなる」と不安になっているドライバーも少なくないでしょう。しかし、実際にはかならず免許証を取り上げられるわけではありません。
まず、免許取消し・停止といった行政処分は、違反者本人の言い分を聞く機会である「意見の聴聞」を経ないと下されないことになっています。手続きなしでは行政処分を受けないので、いきなり免許取消し・停止にはなりません。
また、運転免許証については、法律には「免許証の提出を求めてこれを保管することができる」(道路交通法第109条1項)と明示されているだけです。出頭を確保するために免許証を預かることがあれば、出頭を通知して刑事手続きを進めればよいので免許証を預かる必要はないと判断されることもあります。
ただし、免許証の預かり・保管の有無にかかわらず、無免許運転や飲酒運転などはそもそも運転行為が許されません。そのままクルマを運転して帰ることは許されないので、家族を呼んだり、運転代行を依頼したりといった対応が必要です。
年末年始は事故・違反にご注意を!
年末や年始は、仕事もプライベートも予定が詰まって忙しくなります。つい不注意で一時停止を見落としたり、思いがけずスピードを出し過ぎたりすることもあるでしょう。急ぐ気持ちが先走って、前を走るクルマとの間隔を狭めて「あおり運転」になるかもしれません。飲み会に誘われて「クルマを運転してきたし、帰りはどうしよう……」と困ってしまうといったシーンも考えられます。
とくに年末・年始は、飲酒運転や無免許運転といった赤切符の対象となる違反を起こしやすい時期です。これらの違反は重大な事故を引き起こすおそれがあります。だからこそ徹底した取り締まりがおこなわれるのであり、厳しい処分が下されるのです。
年の終わりや始まりに、事故や違反で暗い気持ちになるのは誰だって避けたいでしょう。忙しかったり羽目を外しやすかったりするときだからこそ、ハンドルを握ったらしっかり気を引き締めてください。
レポート●鷹橋公宣
◯鷹橋公宣(たかはし きみのり)
元警察官・刑事のwebライター。
現職時代は知能犯刑事として勤務。退職後は法律事務所のコンテンツ執筆のほか、「note」では元刑事の経験を活かした役立つ情報などを発信している。
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みんなのコメント
現行犯逮捕と同様に前科一犯になる訳で、この犯罪歴で採用や昇進が決まる世の中です。
若気の至りも、度が過ぎると人生狂います。
アシスト・モペット・クロスバイク・ロードバイク赤配布しろよ