もくじ
ー ガソリンとディーゼルの長所両立
ー より上級志向に
ー 他の排気量にも対応
英国試乗 マツダ3(日本名アクセラ)正常進化を確認 もう少しパワーが欲しい
ガソリンとディーゼルの長所両立
マツダは新型3のラインナップに追加される新開発のスカイアクティブ-Xエンジンについて、そのスペックを公開した。この圧縮点火エンジンはハッチバックとサルーンの両方に設定され、ガソリンエンジンのパフォーマンスとディーゼル並みの燃費を両立するという。
このユニットは180psの最高出力と22.8kg-mの最大トルクを発生しながらも、WLTPサイクルで18.5km/ℓの燃費を実現する。CO2排出量は96g/kmとのことだ。これらの数値はモデル、ホイールサイズ、トランスミッションなどによって多少変わるだろう。
このパワートレインにはMハイブリッドと呼ばれる24Vマイルドハイブリッド・システムが搭載され、回生ブレーキなどの機能を持つ。
スカイアクティブ-Xの英国における価格やスペックについては7月に最終的な決定がなされる予定だ。現在設定されているグレードの価格は2万595ポンド(283万円)からとなっている。
より上級志向に
ロサンゼルス・モーターショーで発表されたこのマツダ3は、2018年にマツダが発表したビジョン・クーペ・コンセプトと共通のデザイン言語が用いられている。
英国仕様では当面5つのトリムレベルおよびふたつのエンジンが設定される。ひとつは122psの2.0ℓスカイアクティブ-Gに24Vマイルドハイブリッドを組み合わせたもの、もうひとつは116psの1.8ℓスカイアクティブ-Dとよばれるディーゼルだ。両車ともにMTまたはATが選択可能だ。
新型マツダ3では新たなスカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャが採用された。自然な姿勢を維持できるシート、高剛性なボディシェル、ラグの少ないトランスミッションが使用され、騒音、振動、ハーシュネスが低減されている。
マツダはより上位のプレミアムカーブランドに近づくべく、マツダ・プレミアムと呼ばれる目標を設定しているとのことだ。
他の排気量にも対応
新開発のスカイアクティブ-Xエンジンは排出ガス規制が厳しくなる今日における新たな解決策と言われている。マツダはこのエンジンについて「初期応答性が高く、パワフルなトルクと高回転域でのパフォーマンスを両立します」と説明する。
パワートレイン開発を統括する廣瀬一郎によれば、このエンジンはより大排気量にも小排気量にも対応可能とのことだ。
最新のi-アクティブAWDは英国では設定されていないが、その前後駆動配分が可変のシステムだ。マツダによれば、このシステムにより以前よりも応答性が向上しているという。
車内はエルゴノミクスを重視し、ドライビングポジションおよび視界が改善した。8.8インチのスクリーンを基本とするインフォテインメントシステムはインターフェイスが改善されたほか、スピーカー位置の変更により音質が向上したとされている。カメラによりドライバーを監視し、危険な状況をLEDとサウンドで警告するシステムも搭載されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?