現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 帰ってきた道先案内人シェルパ! フレンドリーだけど頼りになる相棒

ここから本文です

帰ってきた道先案内人シェルパ! フレンドリーだけど頼りになる相棒

掲載
帰ってきた道先案内人シェルパ! フレンドリーだけど頼りになる相棒

デュアルパーパスだけど背が高すぎない

 トレイルライドで扱いやすい、穏やかさを持つ空冷SOHC2バルブ単気筒エンジンは従順なキャラクター。ゆっくりトコトコ走っても、スロットルレスポンスが過激しすぎないからギクシャクしません。フレンドリーで機能的、新型シェルパです。

【画像】カワサキKLX230シリーズの画像を見る(20枚)

 前後サスがソフトに動くから、スロットルのオンオフだけで軽快に車体がピッチングし、意識を向けなくてもバイクの挙動を把握しやすい。手の内にある安心感は、デュアルパーパスでありながらもサスストロークが極端に長くないことも影響しています。

 シート高が低く抑えられ、いつだって地面に足が届くという余裕もまた持ち味と言えるでしょう。シート高は845mmありますが、体重66kg(身長175cm)の筆者がまたがると乗車1G’で車高が沈み込み、両足が地面に余裕を持って届きます。

 軽量で剛性の高いアルミテーパードハンドルが、ツーリングでも疲れにくいゆったりとしたライポジをもたらします。フューエルタンクからスリムな形状のシュラウドになめらかにつながる車体は下半身でホールドしやすく、前後移動もしやすくなっています。

最後発の隠し玉

 1997年に発売したKLX250スーパーシェルパで、その名をカワサキは世に放ちました。ヒマラヤの山麓に住むチベット系ネパール人の少数民族で、登山における道先案内や荷物の運搬を行う人たちのことをシェルパと言います。

 道なき道を進むマウンテントレイルは、スプリンターのような瞬発的なスピードよりも着実に歩を進め、道中の雄大な景色な自然を楽しむことに重きを置きます。

 スーパーシェルパのベースとなったのは、1993年に「闘う4スト」のキャッチコピーでデビューしたKLX250SR。同年登場のエンデューロレーサーに灯火機類を備えた過激な公道バージョンで、パワーや走破性はピカイチ。スーパーシェルパは一線級のオフロード性能を持ちつつ、トレッキングバイクとして仕上げられていました。

 今回デビューする新型もまたKLX230シリーズとしています。昨秋のジャパンモビリティショーでスタンダードのKLX230が発表され、今春の大阪モーターサイクルショー2024にてKLX230SやKLX230SMも展示。そのとき、シェルパの存在は明かされていませんでした。

 隠し玉として最後発として発表されたのが、KLX230シェルパです。新型KLX230Sをベースにしています。

オンロードも俊敏

 信頼性と扱いやすさを両立する単気筒エンジンは、ボア67×ストローク66mmで232ccの排気量。小径化された吸気ポートと径33mmの吸気バルブ、スロットルボア径32mmのフューエルインジェクションが、低中速域で十分なトルクとライダーの意思に忠実なレスポンスを実現。

 ギヤ駆動のバランサーを採用し、エンジンの振動を低減。全回転域でスムーズなパワーデリバリーをもたらし、快適性と乗り心地の良さにも配慮されています。

 ワインディングも軽快で、中高速域も元気よく回っていきます。6速トランスミッションのギヤレシオはつながりがよく、街乗りから高速道路まで幅広くカバー。トレイルで遭遇する長い登り坂も苦にしません。

ダートを想定したタフな装備

 手の内にあると冒頭で述べましたが、タフで頼りがいのある走破性を持ちます。フロント21/リヤ18インチのホイールがセットされたフルサイズボディであることはもちろん、インナーチューブ径37mmのフロントフォークは200mm、リヤサスは223mmのストローク量を持ちます。

 最低地上高240mmを確保し、オフロード専用モデルKLX230Rと同様の軽量なアルミスイングアームを採用。不足のないホイールトラベル量で、オフロード走行に対応します。

 ローター径がフロント265mm/リヤ220mmのペタルディスクブレーキはコントロールがしやすく、ハンドル左のスイッチで前後ブレーキのABSをオフにすることもできます。

 内側に金属プレートが入るハンドガードや、ヘッドライト下のパイプガード、オイルパンを幅広くカバーするアルミ製のスキッドプレートを標準装備。コンパクトに凝縮された親しみやすいデザインの中に、タフさを感じられます。

よりアグレッシブなSもある

 今回はKLX230Sにも乗ることができました。シェルパの車体色がミディアムスモーキーグリーン、ミディアムクラウディグレー、ホワイティッシュベージュといった自然と調和するアースカラーを採用するのに対し、KLX230SはモトクロッサーKXシリーズを彷彿とさせるライムグリーン、そしてバトルグレーの設定。よりアグレッシブな印象です。

 サスストロークに余裕があり、フロントフォーク240mm/リヤ250mが確保されています。従来モデルはF220mm/R223mmでしたから、新型はオフロードでの走破性をより向上していることがわかります。

 最低地上高265mmで、もちろんシェルパ同様にオフロード専用モデルKLX230Rと同様の軽量なアルミスイングアームを採用しています。モトクロッサーKXイメージのブラックアルマイトリムもスポーティとしか言いようがありません。

充実のラインナップ

 容量7.6Lの燃料タンクなど車体の基本構成は共通。LCDディスプレイを採用したメーターは速度、オド/デュアルトリップ、燃料計、時計などを表示。スマートフォンとの相互通信ができ、専用のスマートフォンアプリ「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」を使用することも可能としています。

 ゆとりあるサス長で、KLX230Sのシート高は880mm。足つき性を重視するならKLX230シェルパでキマリと思いきや、シート高を数値的にはシェルパと同じ845mmにするローシートモデルも設定されるから、大いに迷うことになるでしょう。

 モタードモデルのKLX230SMも登場予定ですから、KLX230シリーズのラインナップは充実しています。豊富に揃ったこの絶好機を見逃すわけにはいきません。車体価格は以下のとおりです。

■メーカー希望小売価格KLX230 SHERPA 63万8000円KLX230S 59万4000円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

小顔でハンサム! 390DUKEオーナーの夜道雪がKTM 250 DUKEで走ってみました~夜道雪のちょっと寄り道~
小顔でハンサム! 390DUKEオーナーの夜道雪がKTM 250 DUKEで走ってみました~夜道雪のちょっと寄り道~
バイクのニュース
セローなき今、“シェルパ”復活にファン注目!カワサキ「KLX230シェルパ」はアウトドアに最高の相棒だ
セローなき今、“シェルパ”復活にファン注目!カワサキ「KLX230シェルパ」はアウトドアに最高の相棒だ
レスポンス
スバル「クロストレック」に優れた燃費の「ストロングハイブリッド」が登場! タンク容量も拡大しロングドライブが可能に…価格は383万3500円から
スバル「クロストレック」に優れた燃費の「ストロングハイブリッド」が登場! タンク容量も拡大しロングドライブが可能に…価格は383万3500円から
Auto Messe Web
ヤマハの電動アシスト自転車『PAS』、2025年モデル「11車種の特徴と違い」を比較チェック!
ヤマハの電動アシスト自転車『PAS』、2025年モデル「11車種の特徴と違い」を比較チェック!
レスポンス
ヤマハ「ネオレトロ」を体現した原付2種バイクがスゴイ! 見た目と裏腹な“先進装備”搭載! 全世代に刺さる「XSR125」とは
ヤマハ「ネオレトロ」を体現した原付2種バイクがスゴイ! 見た目と裏腹な“先進装備”搭載! 全世代に刺さる「XSR125」とは
くるまのニュース
冬のツーリングこそ楽しい! バイク界の“高級サルーン” 快適装備満載の人気「バガー」3選
冬のツーリングこそ楽しい! バイク界の“高級サルーン” 快適装備満載の人気「バガー」3選
VAGUE
基本メンテナンスで100年間! HEツーリッター・スポーツ(2) 1924年を感じさせない製造品質
基本メンテナンスで100年間! HEツーリッター・スポーツ(2) 1924年を感じさせない製造品質
AUTOCAR JAPAN
チェックするタイミングはいつ!? バイクのチェーンとスプロケの点検頻度は?
チェックするタイミングはいつ!? バイクのチェーンとスプロケの点検頻度は?
バイクのニュース
ホンダのアドベンチャーバイク「XL750トランザルプ」が早くも進化! 長距離ツーリングにちょうどいい“快適装備”が満載です
ホンダのアドベンチャーバイク「XL750トランザルプ」が早くも進化! 長距離ツーリングにちょうどいい“快適装備”が満載です
VAGUE
24年ぶりに復活! ホンダ新型「プレリュード」はクルマとの一体感が格上! ハイブリッドでも走りを楽しめるスゴい「強心臓&足回り」を搭載
24年ぶりに復活! ホンダ新型「プレリュード」はクルマとの一体感が格上! ハイブリッドでも走りを楽しめるスゴい「強心臓&足回り」を搭載
VAGUE
アウトバーンで300km/h超へ マセラティMC20 長期テスト(3) 感動的に快適な乗り心地
アウトバーンで300km/h超へ マセラティMC20 長期テスト(3) 感動的に快適な乗り心地
AUTOCAR JAPAN
ゴルフVIIよりも「上」? フルSKYACTIV搭載 マツダ3代目アクセラ 発売前試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
ゴルフVIIよりも「上」? フルSKYACTIV搭載 マツダ3代目アクセラ 発売前試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
どんな由来があるのか知ってる? バイクにまつわる専門用語
どんな由来があるのか知ってる? バイクにまつわる専門用語
バイクのニュース
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 後編
レスポンス
【インドネシア】ヤマハ「WR155R」発表! 17馬力のハイパワーエンジン搭載! 軽量「オフロードバイク」が凄い! “カラーフレーム”に新グラフィックを採用して登場!
【インドネシア】ヤマハ「WR155R」発表! 17馬力のハイパワーエンジン搭載! 軽量「オフロードバイク」が凄い! “カラーフレーム”に新グラフィックを採用して登場!
くるまのニュース
変わったのか、変わらないのか。輸入車No.1の最前線に迫る!「メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー」
変わったのか、変わらないのか。輸入車No.1の最前線に迫る!「メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー」
LE VOLANT CARSMEET WEB
メルセデスAMG SLに「SL63S Eパフォーマンス」を追加。フロントにV8ツインターボ、リアにモーターを搭載したPHEV
メルセデスAMG SLに「SL63S Eパフォーマンス」を追加。フロントにV8ツインターボ、リアにモーターを搭載したPHEV
Webモーターマガジン
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村