現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【偉大な生産終了車】 スバル渾身のアルシオーネSVXはなぜ時代の徒花となったのか?

ここから本文です

【偉大な生産終了車】 スバル渾身のアルシオーネSVXはなぜ時代の徒花となったのか?

掲載 更新
【偉大な生産終了車】 スバル渾身のアルシオーネSVXはなぜ時代の徒花となったのか?

 毎年、さまざまな新車が華々しくデビューを飾るかげで、ひっそりと姿を消す車もある。

 時代の先を行き過ぎた車、当初は好調だったものの市場の変化でユーザーの支持を失った車など、消えゆく車の事情はさまざま。しかし、こうした生産終了車の果敢なチャレンジのうえに、現在の成功したモデルの数々があるといっても過言ではありません。

2.7Lハイエースオーナー待望のスーパーチャージャーがBLITZから登場

 訳あって生産終了したモデルの数々を振り返る本企画、今回はスバル アルシオーネSVX(1991-1997)を振り返ります。

文:伊達軍曹/写真:SUBARU、ベストカー編集部

■美しい外観と上質なボクサー6を兼ね備えたスバル究極の1台

 ほぼ同世代にあたる3代目トヨタ ソアラや4代目日産フェアレディZのみならず、初代BMW 8シリーズすら競合として視野に入る存在感と走行性能を誇ったスペシャリティクーペ。それが、1991年から1997年まで販売されたスバル アルシオーネSVXです。

 最大の特徴は、なんといっても巨匠ジョルジェット・ジウジアーロのオリジナルコンセプトに基づく斬新なデザインでしょう。

ジウジアーロ率いるイタルデザインの手によるデザインは「流麗」の一言。サイドウィンドウのラインに入ったラインは一際特徴的だ


 水平対向エンジンならではの低いノーズと、ルーフ以外の360°全面をガラスで覆った、まるで航空機のキャノピー(操縦席を覆う天蓋)のようなキャビン。そのサイドウインドウには、ルーフ部分まで回り込む複雑な三次元曲面ガラスが採用されています。

 この「グラスキャノピー」を実現させるため、ピラー(柱)はすべてガラスの内側に存在しているのがデザイン上の大きな特徴です。

 徹底したフラッシュサーフェス化(ボディ表面の段差を極力なくすこと)により、空力抵抗係数も0.29という抜群の数字をマークしました。

 そしてもちろんアルシオーネSVXは「デザインだけの車」ではありません。

 エンジンは新開発の3.3L水平対向6気筒「EG33」。これは北米向けレガシィの2.2L水平対向4気筒SOHCに2気筒を加え、さらにはDOHC24バルブ化したもの。

 低回転域から高回転域までひたすら豊かなトルクが発生し、なおかつきわめて静かでもあるという「最高の6発」でした。

 そして6気筒ゆえノーズは重いのですが、これまたきわめてスムーズに気持ちよく曲がってくれる車でもあったのです。

 駆動方式は(スバルですから)当然4WDで、通常時フロント35%/リア65%というトルク配分を走行状況に応じて電子制御で変化させるVTD-AWD(不等&可変トルク配分電子制御AWD)を採用していました。

■なぜ消滅? 今なお愛される名車が直面した2つの悲運

 以上の通り、かなり素敵なスバル アルシオーネSVXなのですが、なぜ1代限りで生産終了となってしまったのでしょうか?

 理由のひとつはバブル景気の終焉です。

 後に「バブル」と呼ばれた異常な好景気は、1990年3月に大蔵省(当時)が通達した「総量規制」を発端に崩壊へと向かいました。しかし1990年頃の世の中は、実はまだまだ浮かれていました。本格的に暗転したのは1991年秋頃のことです。

 そしてなんとも間の悪いことに、そんな景気後退側面の超直前である1991年9月に、スバル アルシオーネSVXという「高級パーソナルクーペ」はデビューしてしまったのです。……普通に考えて売れる可能性ゼロなタイミングでした。

「SVX」は「Subaru Vehicle X」の略。「大人の豊かなパードナルライフを演出する、本格グランドツアラー」というコンセプトを象徴した呼び名だという。スバルの気合の入れようがわかる

 でも、仮にアルシオーネSVXが1989年頃のバブル真っ最中に発売されたとしても、あまり数は売れなかったでしょう。

 理由はスバルの「ブランドイメージ」です。

 1991年当時のスバル(富士重工)には「高級車を作って売る会社」というイメージは皆無でした。そしてユーザーも高級うんぬんではなく「真面目に作られた頑丈な(でもお手頃価格な)車」を求めていました。

 そこにいきなり「ジウジアーロがデザインした高級クーペですよ!」と持ってきても、反応する人はいなかったのです。いや「いたけど、その数は少なかった」ということです。

 そして富士重工という会社自体も、当時は高級車を売るためのノウハウをまるで持っていませんでした。

 その結果、アルシオーネSVXという名車は一度も本格的なマイナーチェンジを受けることなく、だましだましの特別限定車をリリースしながら、その短い現役生活を終えました。

 でも、当時のスバルがこの車に付けた「500miles a day」というキャッチコピー、つまり「1日に800kmは余裕で走れます」というのは正真正銘の事実です。

 その証拠にアルシオーネSVXの中古車は今もけっこうな高値で取引されており、なかには「SVXから別のSVXに」と乗り継いでいるユーザーさえいるのです。

販売終了から20年近くが経過しているが、今なおSVXを愛し、乗り継ぎ続けるオーナーは数多く存在する

■スバル アルシオーネSVX主要諸元
・全長×全幅×全高:4625mm×1770mm×1300mm
・ホイールベース:2610mm
・車重:1620kg
・エンジン:水平対向6気筒DOHC、3318cc
・最高出力:240ps/6000rpm
・最大トルク:31.5kgm/4800rpm
・燃費:7.0km/L(10・15モード)
・価格:399万5000円(1991年式バージョンL)


◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

333.3399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.0448.0万円

中古車を検索
アルシオーネSVXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

333.3399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.0448.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村