現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WEC富士は空前のロッシ・フィーバー!「テクニカルな区間は難しいけど、ここは楽しいコースだね!」

ここから本文です

WEC富士は空前のロッシ・フィーバー!「テクニカルな区間は難しいけど、ここは楽しいコースだね!」

掲載
WEC富士は空前のロッシ・フィーバー!「テクニカルな区間は難しいけど、ここは楽しいコースだね!」

 9月13日に静岡県の富士スピードウェイで走行が始まった、2024年WEC世界耐久選手権の第7戦『富士6時間耐久レース』。LMGT3クラスで46号車BMW M4 LMGT3(チームWRT)をドライブしたバレンティーノ・ロッシのもとには、金曜日から多くのファンが殺到した。

 これまで、ロードレース世界選手権(MotoGP)で9度のタイトルを獲得してきたロッシ。MotoGPクラス引退の翌年からは、ベルギーのWレーシングチーム(WRT)とともに、4輪GTレースへの参戦を開始し、2024年からはいよいよWECに参戦、第2戦イモラでは2位表彰台も獲得している。

BMW、ポルシェ、キャデラックが一歩リードのトップ3。LMGT3は小泉が首位に肉薄/WEC富士FP2

 MotoGP参戦時以来となる日本でのレース参戦については、「とても楽しみにしていたよ!」と午後のセッション終了後に語った。

「2019年のモビリティリゾートもてぎ(当時はツインリンクもてぎ)でのMotoGP以来の日本でのレースだ。ここに来る前は、2日間東京を訪れて楽しい時間を過ごすことができたし、日本に戻ってくることができてとても嬉しいよ」

 午前中のフリープラクティス(FP)1で10周、午後のFP2で27周をこなしたロッシは、初の富士スピードウェイについて「すごく良かったよ! ここは楽しいコースだね」と語った。

「グリップが少ない感覚もあったが、僕はそれも好きだ。テクニカルな区間はとても難しかったけれど、それ以外は良い感じだ」

 とくに、午後のセッションでは27周と多くのラップを重ねていた。タイムとしては、FP1では1分43秒284をマークしており、プラチナライセンスを持つチームのマキシム・マルタンの1分41秒778に対して1.506秒の差が開いていたが、FP2では1分41秒387をマーク。チームのベストタイムを刻む走りを披露している。

 今週末のターゲットについては、「今週のゴールは、良いレースをすることはもちろん、さらに言えば表彰台に上がることがターゲットになる。少なくともトップ5だ」と意気込んだ。

■課題はハイパーカーとの混走。「つねに後ろに気を遣わなければ」

 これまでロッシが見せてきたMotoGPでの走りのなかでも、特に印象深いのはライバルとの熱いバトルだ。初日からかなりの進歩を見せたロッシには、決勝レースでの力走にも期待が高まるところ。その決勝について、MotoGPでの経験が活きる部分を聞く。

「まず、バイクのレースとクルマのレースは確かにいろいろな点で大きく違う。それにスプリントレースと耐久レースという違いもある。それでも、25年間バイクでのレースを戦ってきたなかで、近い部分もあると感じるようになったんだ」

「例えば、レースに対するプレッシャーや、ライバルとのバトルだ。あとは、オーバーテイクの仕方やブレーキング、ライン取りについては近いものを感じるし、MotoGPでの経験が活きているね」

 ただWECは、MotoGPや4輪レースのキャリアを開始したGTワールド・チャレンジ・ヨーロッパとは違って、2クラスの混走でレースが行われる。その点についてはまだネックに感じている様子だ。

「これまでのレースとの最大の違いがハイパーカークラスとの混走だ。僕はこれまで、単一クラスのレースばかりを戦ってきたが、今一緒に走っているハイパーカーは、僕たちのGTマシンよりも10秒以上も速い」

「後ろに見えたころには、すぐに自分のところまで追いついてくるよ。だから、ドライブしているときにはつねに後ろに気を遣わなければいけないんだ。そのためには、さらに集中力も必要になってくる」

 ライバルとのバトルにおいては、彼が四半世紀ほど戦ってきたMotoGPで磨いた感覚が活きると語ったロッシ。WEC初年度にして6戦中3戦でベスト5に入り、さらに良い時には表彰台も獲得してきた。しかし、彼が長らく跨ってきたバイクにはミラーがなかった。初の富士でのレースでは、さらに速いマシンとの混走という課題をスムーズにこなせるかがカギになりそうだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
AUTOSPORT web
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
AUTOSPORT web
逆転タイトルに向け「さらなるパフォーマンス向上が必要」。トヨタ、初日は4&6番手/WECバーレーン
逆転タイトルに向け「さらなるパフォーマンス向上が必要」。トヨタ、初日は4&6番手/WECバーレーン
AUTOSPORT web
【F1第21戦予選&決勝展望】苦手なインテルラゴスで好走。スプリントで見せたレッドブル復調の兆し
【F1第21戦予選&決勝展望】苦手なインテルラゴスで好走。スプリントで見せたレッドブル復調の兆し
AUTOSPORT web
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
BMW15号車が初日最速に。王座争うポルシェ、フェラーリが僅差で続く/WEC最終戦バーレーン
BMW15号車が初日最速に。王座争うポルシェ、フェラーリが僅差で続く/WEC最終戦バーレーン
AUTOSPORT web
コンストラクターズタイトルを目指すマクラーレン「今後も最優先事項であり続ける」と代表が主張
コンストラクターズタイトルを目指すマクラーレン「今後も最優先事項であり続ける」と代表が主張
AUTOSPORT web
“寒くなれば有利”は非現実的? 「富士の課題を持ち越さないようにしたい」【SF王座への勝算:野尻智紀陣営】
“寒くなれば有利”は非現実的? 「富士の課題を持ち越さないようにしたい」【SF王座への勝算:野尻智紀陣営】
AUTOSPORT web
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第21戦展望】バンピーな路面を得意とするマシンでも18番手。本人も驚きを隠さず「これほど差があるとは」
【角田裕毅F1第21戦展望】バンピーな路面を得意とするマシンでも18番手。本人も驚きを隠さず「これほど差があるとは」
AUTOSPORT web
【F1第21戦の要点】コンストラクターズ6位に急浮上。雨と幸運が生んだアルピーヌのダブル表彰台
【F1第21戦の要点】コンストラクターズ6位に急浮上。雨と幸運が生んだアルピーヌのダブル表彰台
AUTOSPORT web
WEC最終戦バーレーンが開幕。プジョー94号車がFP1最速、タイトル争いはポルシェ好調
WEC最終戦バーレーンが開幕。プジョー94号車がFP1最速、タイトル争いはポルシェ好調
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第21戦分析】スプリント後のマシン変更で好転。追い抜きは叶わずも「ウエットタイヤの判断はよかった」
【角田裕毅F1第21戦分析】スプリント後のマシン変更で好転。追い抜きは叶わずも「ウエットタイヤの判断はよかった」
AUTOSPORT web
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
AUTOSPORT web
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
AUTOSPORT web
「勝てるクルマだった」オートポリスでは不運に泣くも、圧倒する速さを見せたMOTUL Z。残り2戦に前向き
「勝てるクルマだった」オートポリスでは不運に泣くも、圧倒する速さを見せたMOTUL Z。残り2戦に前向き
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村