現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > とろけるように回るV6 ランチア・アウレリア B10 強い個性は飛行機から ブリストル405(2)

ここから本文です

とろけるように回るV6 ランチア・アウレリア B10 強い個性は飛行機から ブリストル405(2)

掲載 1
とろけるように回るV6 ランチア・アウレリア B10 強い個性は飛行機から ブリストル405(2)

飛行機に影響を受けた個性の強いボディ

1950年代のブリストルとランチアは、エンジンに誇りを持っていた。どちらも耐久性が高く、モータースポーツでも確かな活躍を残している。

【画像】自分の「首を絞めた」コダワリ品質 アウレリア B10と405 アプリリアと400も 全105枚

ブリストル405のボンネットに収まるのは、BMW由来であることを隠さない、スチール製ブロックにアルミ製ヘッドが載った直列6気筒。優れた材料へ置換するなど、航空機で得た知見が投入されている。

スロットルリンケージには、高剛性で高精度なボールジョイントを採用。アンダースクエアのシリンダーを持ち、2.0Lとしては体積がある。恐らく、当時は世界最高のユニットの1基だった。

ランチアの1.8L V型6気筒エンジンは、シングルキャブレターで見た目は控えめだが、ミッレ・ミリア・レースでの栄光とイメージが重なる。バルブカバーはブラックに塗られ、アルミ製オイルサンプには冷却用フィンが並ぶ。

小さなエンジンのおかげで、フロントノーズは405より低め。そのぶん、車内空間も広く取れている。

405のスタイリングは個性が強い。ボンネットは長いものの、4864mmと全長も長い。フロントフェンダーの後ろには、電気系統とスペアタイヤが収納されている。これは、飛行機から影響を受けた配置といえた。

リアドアは狭く、乗降性に優れるとはいえないが、中に入れば居心地は良い。レザーとウォールナットが惜しみなく用いられた内装は、隅々まで高級感が漂う。シートも上質なレザー張りで、掛け心地は文句なし。

メーターパネルは、この時代のブリストルで共通するデザイン。ここにも、飛行機の影響を感じ取れる。

とろけるように回転するV6エンジン

アウレリアのインテリアは、見比べると少し退屈だろう。シートは魅力的ながら、目立った装飾はなく、どちらかといえば実用主義といえる。スロットルの調整レバーとチョークのライト、水平に動くサイドウィンドウのワインダーなどが特徴だ。

ステアリングホイールはクリーム色。グリーンで文字がデザインされた、メーターが面白い。タコメーターは標準装備ではなかった。ライトやウインドウ・ウオッシャー、ワイパーなどのスイッチが整列している。

広い開口部と同じく、乗員空間は、高さ方向にも前後方向にもゆとりがある。トランスミッション・トンネルはなく、プロペラシャフト用の膨らみがあるだけ。荷室は深く大きい。フロア部分に、その下へ搭載された燃料タンクの給油リッドが配されている。

1.8L V6エンジンの始動は、キーを捻って、スターターボタンを押すだけ。優れた点火順序も手伝い、極めて滑らかでとろけるように回転する。

走行中は、僅かにドライブトレインからの振動を伴う。スライディングピラー式サスペンションの癖といえる、やや不自然なステアリングの反応も感じられる。

シフトレバーは、ステアリングコラムから伸びる。1速が一番奥側で、動きは重く、しっかり腕を動かして選ぶ必要がある。

405の最大の美点はステアリング

106psを発揮する、405の直6エンジンも滑らかで、意欲的に吹け上がる。トリプル・ソレックスキャブレターが組まれ、柔軟でたくましい。シフトレバーの動きは軽くスムーズ。レシオの比率もちょうど良く、活発な回転域を保ちやすい。

最高出力はアウレリアより2倍近く大きいから、確かにキビキビ走る。それでも、想像したほど明確な違いはないようだ。

2速で引っ張れば、5000rpmで100km/hに達する。耳障りのいい、ドライな吸気音と、バルブトレインのメカノイズが放たれる。3速では135km/hを超えるが、オーバードライブを選び、3500rpm前後を保った巡航が、スイートスポットだろう。

405の最大の美点はステアリング。低い速度域でも重すぎず、高めのギア比でレスポンスは軽快。切り込んでいっても感触がダルになることはなく、意欲的なコーナリングラインを辿れ、優れたシャシーバランスを引き出せる。

他方、アウレリアのステアリングは、ロックトゥロック4回転。数字としてはかなりスローだが、実際に乗ってみるとそんな印象はない。

カーブでボディは多めにロールするものの、上品に旋回していく。前後の重量バランスが50:50と優秀で、ステアリングへ掛かる負荷は小さい。不自然な振動もなく、路面を問わず高い速度域を保てる。56psと、限られたパワーを補うように。

両社が追求した細部へのコダワリが魅力

ブリストルは、4年間に405を合計308台しか生産しなかった。コーチビルダーのアボット社が提供した、43台のドロップヘッド・クーペを含めて。

モノコック構造で3.5Lエンジン・モデルの計画が立ち上がっていなければ、405がBMWの影響を受けた、最後のブリストルになっていた可能性はある。1960年代を迎える前に、親会社は自動車製造に対する熱意を失い始めていた。

アメリカとソ連による冷戦が激しくなる中で、航空機産業は復調。ブリストルも、本業が忙しくなっていた。

他方、1907年に創業したランチアは、生産効率や収益性を高める設備投資を怠っていた。モータースポーツでの栄光にすがる余り、限られた資金は正しく投じられず、1960年代を向かえる頃には勢いを失っていた。

結果として、ランチアもブリストルも、安価な量産モデルの台頭に苦しめられた。品質や高級感では秀でていても、実際のところ、クルマとしての機能に大きな違いはなかった。商業化が加速した時代に、コスト管理の重要性を痛感したことだろう。

それでも、両社が追求した細部へのコダワリが、クラシックカーとしての魅力を生んでいることは間違いない。

協力:SLJハケット社、ミトカ・エンゲブレッツェン氏

ブリストルとランチア 2台のサルーンのスペック

ブリストル405(1954~1958年/英国仕様)

英国価格:3188ポンド(新車時)/8万ポンド(約1512万円/現在)以下
生産数:308台(合計)
全長:4864mm
全幅:1746mm
全高:1461mm
最高速度:168km/h
0-97km/h加速:13.0秒
燃費:6.7-8.5km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1249kg
パワートレイン:直列6気筒1971cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:106ps/5000rpm
最大トルク:16.9kg-m/3650rpm
トランスミッション:4速マニュアル(後輪駆動)

ランチア・アウレリア B10(1950~1952年/欧州仕様)

英国価格:−ポンド(新車時)/3万5000ポンド(約662万円/現在)以下
生産数:4938台
全長:4483mm
全幅:1562mm
全高:1500mm
最高速度:133km/h
0-97km/h加速:22.0秒
燃費:9.6km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1100kg
パワートレイン:V型6気筒1754cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:56ps/4000rpm
最大トルク:10.7kg-m/3000rpm
トランスミッション:4速マニュアル(後輪駆動)

文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

日産「セレナ」オーテックモデルもマイチェン! 収納性特化モデルをラインナップ追加
日産「セレナ」オーテックモデルもマイチェン! 収納性特化モデルをラインナップ追加
グーネット
最高出力1360ps!? メルセデスベンツ コンセプトAMG GT XXがモンスターマシンすぎる件
最高出力1360ps!? メルセデスベンツ コンセプトAMG GT XXがモンスターマシンすぎる件
ベストカーWeb
日野、北海道・東北・関東の直営販社5社を台湾の和泰汽車に売却
日野、北海道・東北・関東の直営販社5社を台湾の和泰汽車に売却
日刊自動車新聞
スズキ新型「コンパクトSUV」まもなく発売に反響殺到! 「“87万円オトク”なら購入検討したい」「内装が想像以上に豪華」「四駆だし雪道で強そう」の声も! 装備充実の「eビターラ」最高級モデルに注目!
スズキ新型「コンパクトSUV」まもなく発売に反響殺到! 「“87万円オトク”なら購入検討したい」「内装が想像以上に豪華」「四駆だし雪道で強そう」の声も! 装備充実の「eビターラ」最高級モデルに注目!
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストでオーバーテイクを促進する“P2Pシステム”を将来に向けた検討としてテスト
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストでオーバーテイクを促進する“P2Pシステム”を将来に向けた検討としてテスト
AUTOSPORT web
シンプルでカッコよく 快適な乗り心地を実現! ヤマハが開発した“電動アシスト自転車”「パスクレイグアリー」ってどんなモデル?
シンプルでカッコよく 快適な乗り心地を実現! ヤマハが開発した“電動アシスト自転車”「パスクレイグアリー」ってどんなモデル?
VAGUE
ロロ・ピアーナのオーバーコート──クラシックな定番アイテムから『GQ』が選ぶベスト・オブ・ベスト
ロロ・ピアーナのオーバーコート──クラシックな定番アイテムから『GQ』が選ぶベスト・オブ・ベスト
GQ JAPAN
やっぱスーパーカー世代のヒーローは「ミウラ」だよね! 半世紀以上前に登場した「黄色いランボ」がオークション登場 どこから見ても美しい“後期型”の価値とは
やっぱスーパーカー世代のヒーローは「ミウラ」だよね! 半世紀以上前に登場した「黄色いランボ」がオークション登場 どこから見ても美しい“後期型”の価値とは
VAGUE
大幅刷新の三菱「新型デリカD:5」正式発表! 斬新「4枚刃」グリルを「卒業」!? 精悍「黒マスク」で超カッコいい! 唯一無二の「SUVミニバン」どう変わったのか
大幅刷新の三菱「新型デリカD:5」正式発表! 斬新「4枚刃」グリルを「卒業」!? 精悍「黒マスク」で超カッコいい! 唯一無二の「SUVミニバン」どう変わったのか
くるまのニュース
驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
レスポンス
日産 パトロールはどれくらいランクルを意識しているのか!? 日本導入を前にズバリ聞いてみた!!
日産 パトロールはどれくらいランクルを意識しているのか!? 日本導入を前にズバリ聞いてみた!!
ベストカーWeb
ホンダ旧横型ミニ系「北米専用」モデル「SL70」フルレストア フレームをパウダーコーティングでオールペイント!!
ホンダ旧横型ミニ系「北米専用」モデル「SL70」フルレストア フレームをパウダーコーティングでオールペイント!!
バイクのニュース
トヨタの新スーパーカー「GR GT」はなぜ“カーボンモノコック”ではなく“アルミ骨格”を選んだのか? LFAの悔しさが生んだ“新生フラッグシップ”のねらいとは
トヨタの新スーパーカー「GR GT」はなぜ“カーボンモノコック”ではなく“アルミ骨格”を選んだのか? LFAの悔しさが生んだ“新生フラッグシップ”のねらいとは
VAGUE
NISMO渾身のコンセプトモデルにマイナーチェンジの「Z」や北米人気の「ROCK CREEK」のカスタマイズ車両など豪華絢爛! 日産の「東京オートサロン2026」の展示車両から目がはなせない
NISMO渾身のコンセプトモデルにマイナーチェンジの「Z」や北米人気の「ROCK CREEK」のカスタマイズ車両など豪華絢爛! 日産の「東京オートサロン2026」の展示車両から目がはなせない
WEB CARTOP
日産「セレナ」待望のマイナーチェンジ! 魅力アップの「ルキシオン」に注目
日産「セレナ」待望のマイナーチェンジ! 魅力アップの「ルキシオン」に注目
グーネット
日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
レスポンス
老舗のヤナセがついに軽EVを売る! 「ヤナセEVスクエア」がBYDとディーラー契約し2026年夏横浜に店舗をオープン
老舗のヤナセがついに軽EVを売る! 「ヤナセEVスクエア」がBYDとディーラー契約し2026年夏横浜に店舗をオープン
THE EV TIMES
ベスパ誕生80周年を記念した「“新型”スクーター」登場! 市販化最初のモデル「98」に着想を得た特別仕様車に注目! 「Vespa 80th」イタリアで発表
ベスパ誕生80周年を記念した「“新型”スクーター」登場! 市販化最初のモデル「98」に着想を得た特別仕様車に注目! 「Vespa 80th」イタリアで発表
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • pee********
    フォグランプが似合うエクステリアは 文句なくカッコ良い。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

310 . 0万円 375 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

- 万円

中古車を検索
プジョー 405の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

310 . 0万円 375 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

- 万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村