現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ新型「クラウン」オヤジセダンから脱却!? 大胆デザインのクロスオーバーSUVは若者に受ける?

ここから本文です

トヨタ新型「クラウン」オヤジセダンから脱却!? 大胆デザインのクロスオーバーSUVは若者に受ける?

掲載 33
トヨタ新型「クラウン」オヤジセダンから脱却!? 大胆デザインのクロスオーバーSUVは若者に受ける?

■新型「クラウン」若者に受けそうな要素はどこにある?

 2022年9月に発売されたトヨタ新型「クラウン」は、FFベースのプラットホームにSUV風のクロスオーバーという、新たなボディ形状へと刷新されました。
 
 大きな革新をおこなった新型クラウンに対してはさまざまな意見が挙がりましたが、それは既存のクルマ好きを中心とした中高年以上での話。では、これまでクラウンと縁が少なかった若者はどう捉えているのでしょうか。

「カッコいいから欲しい!」 全長5m超のトヨタ新型「クラウンセダン」に反響! 堂々デザインで2023年発売へ!?

 新型クラウンがこれほどまでに大きな変化をしたのは、開発のスタート地点が異なるからでしょう。革新と挑戦がDNAとされてきたクラウンですが、FRセダンの伝統的なパッケージを守らなければいけないという暗黙のジレンマのようなものが少なからずあったと思われます。そんなジレンマを撤廃するためか、新型クラウンはデザイン優先でスタートしました。

 カッコいいクルマに仕立てることを最優先にした新型クラウンは、新鮮なクロスオーバーというボディ形状にクーペを思わせるルーフラインとし、これまでの日本車にはない大胆で独創的なシルエットに仕上がっています。

 そしてこの新しいデザインを身にまとった新型クラウンは海外の営業担当にも大きく興味を持たれたことから、海外市場への投入が決まったといいます。

 海外でも人気になると確信された魅力的なデザインを持つ新型クラウンですが、グローバルで流行る可能性があることを考えると、他国から発信されたトレンドをオシャレと感じる若者に人気が出る可能性は高いといえるでしょう。

 デザイン以外にも新型クラウンが若者に受けそうなポイントがあります。それはコストパフォーマンスの高さです。

 新型クラウンの価格帯は400万円台半ばから600万円台半ばといった具合で、先代モデルとの価格差はあまり大きくありません。グレードごとの装備差などもありますが、採用されているメカニズムや装備内容を考えるとお買い得感が高く、コストパフォーマンスが良い1台といえそうです。

 同等のボディサイズや質感、機能を備えた車種となると新型クラウンのライバルは欧州車が中心となってくると思いますが、そのような欧州車は800万円前後の価格帯であることがほとんど。

 今どきの若者は「コスパ」を重視する傾向があり、そのような観点で見ると、新型クラウンの装備と価格設定は若者受けする要素といえるはずです。

 16代目になったクラウンですが、ここ数代はユーザーの若返りに幾度となく挑戦していた面もありました。しかし、それはすべて上手く成功したとはいい難い状況でした。

 新型クラウンに関して「若者にも受け入れてほしい」「そのためには若い人からクラウンという意識を取り除かなければいけない」と語っていたトヨタの開発陣でしたが、デザイン優先でスタートし、やりたいことを思い切りやれたともいえる新型クラウンは若者から見たら、過去のクラウンにとらわれていない新たなクルマに見えるはずです(もちろんクラウンとして大切にしている伝統はありますが)。

 若者は良くも悪くも車名によるブランドイメージを意識していないと感じます。

 デザイン、コストパフォーマンス、車名に対するイメージ、あらゆる面から見ても、新型クラウンは歴代のクラウンのなかでもっとも若者受けする要素を持ったモデルといえるのではないでしょうか。

こんな記事も読まれています

今見ても攻めすぎ!! グランディス今見ても未来感満載じゃない!?
今見ても攻めすぎ!! グランディス今見ても未来感満載じゃない!?
ベストカーWeb
マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で16秒のペナルティ。4位から10位へ降格した理由は/第8戦オランダGP
マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で16秒のペナルティ。4位から10位へ降格した理由は/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
角田裕毅、イギリスGP初日は厳しい1日に。でも悲観せず「理想的なスタートは切れなかったが、FP2で十分なデータを集められた」
角田裕毅、イギリスGP初日は厳しい1日に。でも悲観せず「理想的なスタートは切れなかったが、FP2で十分なデータを集められた」
motorsport.com 日本版
井戸田潤「欲しいな、これ!」 「Gクラス 320」試乗で大興奮!購入即決で妻を説得!?
井戸田潤「欲しいな、これ!」 「Gクラス 320」試乗で大興奮!購入即決で妻を説得!?
グーネット
330なのに2リッターだと!? エンブレム見てもわからん!! エンジンの排気量と車名が全然一致しなくなった今
330なのに2リッターだと!? エンブレム見てもわからん!! エンジンの排気量と車名が全然一致しなくなった今
ベストカーWeb
プジョー「408GTフレンチタッチ」発売!ドラレコ付きディスプレイミラー装備の特別仕様車
プジョー「408GTフレンチタッチ」発売!ドラレコ付きディスプレイミラー装備の特別仕様車
グーネット
フェラーリ、スペインGPから悩まされたポーパシングの解消に自信。イギリスGP前に解決策をテスト
フェラーリ、スペインGPから悩まされたポーパシングの解消に自信。イギリスGP前に解決策をテスト
AUTOSPORT web
全幅190cm!スモールキャブコン「リバティ50DB」 選んで楽しい全12色のカラバリ追加
全幅190cm!スモールキャブコン「リバティ50DB」 選んで楽しい全12色のカラバリ追加
グーネット
新型「トライトン」4台体制で王座奪還に挑む!AXCR参戦 チーム三菱ラリーアート
新型「トライトン」4台体制で王座奪還に挑む!AXCR参戦 チーム三菱ラリーアート
グーネット
F1イギリスGP FP2速報|マクラーレンのノリスが2セッション連続で首位。レッドブル以下に大差をつける。角田裕毅16番手
F1イギリスGP FP2速報|マクラーレンのノリスが2セッション連続で首位。レッドブル以下に大差をつける。角田裕毅16番手
motorsport.com 日本版
マクラーレン1-2! ノリスとフェルスタッペンのペースは同等……再び一戦交えるか? 角田裕毅16番手|F1イギリスGP FP2
マクラーレン1-2! ノリスとフェルスタッペンのペースは同等……再び一戦交えるか? 角田裕毅16番手|F1イギリスGP FP2
motorsport.com 日本版
初代「コルベット」ブルーフレイムをオマージュ!限定車「レッドフレイムシリーズ」発表
初代「コルベット」ブルーフレイムをオマージュ!限定車「レッドフレイムシリーズ」発表
グーネット
いいか落ち着け! ドクターイエローの引退は3年後だからな! まだまだ走るぞドクターイエロー
いいか落ち着け! ドクターイエローの引退は3年後だからな! まだまだ走るぞドクターイエロー
ベストカーWeb
マセラティ “最速の市販車”をオマージュ 限定車「MC20 イコーナ/レッジェンダ」発表
マセラティ “最速の市販車”をオマージュ 限定車「MC20 イコーナ/レッジェンダ」発表
グーネット
哀川翔と川畑真人がアジアンラリー出発前のプラドで最終調整。XCRラリー北海道には新型トライトン投入へ
哀川翔と川畑真人がアジアンラリー出発前のプラドで最終調整。XCRラリー北海道には新型トライトン投入へ
AUTOSPORT web
Team TATARA、アプリリアでのSST優勝も見据える新庄と和田「良い緊張感を感じている」/鈴鹿8耐
Team TATARA、アプリリアでのSST優勝も見据える新庄と和田「良い緊張感を感じている」/鈴鹿8耐
AUTOSPORT web
7月14~15日にSUGOで23台が参加しGTE主催GT300テスト開催。入場料で観覧可能
7月14~15日にSUGOで23台が参加しGTE主催GT300テスト開催。入場料で観覧可能
AUTOSPORT web
スリップしてからでは「時すでに遅し!!!」タイヤ交換の時期はいつ? チェック法や注意点、長持ちさせる方法は?
スリップしてからでは「時すでに遅し!!!」タイヤ交換の時期はいつ? チェック法や注意点、長持ちさせる方法は?
ベストカーWeb

みんなのコメント

33件
  • 別に若者に受けなくても良いし、トヨタもそんなことは求めていないでしょう。今のおじいちゃん御用達車からおじさん車に多少でも戻れば良い。今の自動車ライター達からしたら40〜50代も「若者」に入るのかもしれないけれど。
  • やっとこの頃このデザインに慣れたと思っていたら
    もう自分の中で飽きたものになっていた
    クラウンがサスペンションストローク、ジオトメリーを
    犠牲にしたデザインでどうする?
    次世代のデザインというか奇をてらった感じしかしない
    自分が慣れればいいという問題だけではなさそう
    ヘッドライトもヘッドライトウオッシャーが必須のデザインで
    あるにもかかわらず装備していないし(欧州ではLEDライトは義務)
    試乗して、静粛性はやや向上したと感じたが乗り心地は明らかに
    悪くなっていた(デザインだけ優先の大径ホイールでは…)
    これはオプションでいい
    クラウンはおもてなしのセダンにスピリットを持つ車種と思う
    どんなにデザインを変えてもこれは変えてはいけないと思う
    もうクラウンという名前だけである
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8879.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8879.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村