クルマ好きならば、一度はレカロシートなど、クルマに装着されるシートをオフィスでも使いたいと思ったことがあるのではないだろうか。
なかでもこのシートは別格だ。このフェラーリオーナー向けチェアのお値段はなんと409万円と、高級車並みのお値段。いったいどんなオフィスチェアなんだろうか?
9000回転なんてもう昔話!? NA高回転エンジンは絶滅していくのか?
文/ベストカー編集部
写真/ベストカー編集部
初出/ベストカー2018年8月26日号
■フェラーリ488ピスタをイメージ!
あの「フェラーリ」と高級家具ブランドとして有名な「ポルトローナ・フラウ」という、イタリアンブランドがタッグを組んだオフィスチェアの限定仕様モデル『コクピット ピスタ』が6月30日から発売されているのをご存じだろうか?
スーパーカーのスポーツシートのような精悍さと美しさを併せ持つデザインのキャスター付きオフィスチェアである。実にカッコいい!
が、注目はそのお値段で、なんと409万円! リリースによると「まったく新しい人間工学を採用した、従来の常識を超えるオフィスチェア」とのことだが、その値段も一般庶民の常識を超えている。まさにフェラーリ仕様のオフィスチェアなのだ。
もともと「コクピット」というオフィスチェアは、長年にわたりフェラーリの内装を手がけてきたポルトローナ・フラウが、昨年のフェラーリ創業70周年を記念して、昨年4月に発表したもの。
企画とデザインはラ・フェラーリ・アペルタや812スーパーファストなど最新フェラーリの数々を手がけているフェラーリのデザインチーム。素材はフェラーリのシートと同じものを使用し、回転のメカニズムにはステアリングと同じデザインと構造が採用されている。
その限定仕様モデルとして発売されたのが今回の『コクピット ピスタ』で、今年のジュネーブショーで発表されたフェラーリのV8最新モデル、488ピスタをイメージした限定デザインや装飾が施されている。
とはいえ、409万円という〝いい〟クルマが買えるほど高価なこの椅子をいったいどんなお客さんが買うのか? コクピット ピスタを扱う総合インテリア販売の大塚家具に聞いたところ、想定しているユーザーは「フェラーリオーナー」だという。フェラーリに乗る会社経営者などが、主な顧客なのだろう。
2018年8月20日時点で、ポルトローナ・フラウ東京青山店に問い合わせたが、展示はしていないが、まだ販売中とのこと。
■400万円前後で今オススメの国産車トップ3
ただ、やっぱり一般庶民の感覚で400万円といえばクルマが買える価格。国産車なら約20車種から選ぶことができる。ということで、400万円前後で今オススメの国産車トップ3を渡辺陽一郎氏に選んでもらった。
では、約400万円でお薦めしたい日本車のトップ3を挙げていきましょう。
1位は、トヨタハイエースワゴン・グランドキャビン4WD(391万680円)。フェラーリの椅子は1脚だが、ハイエースワゴンなら少し安い価格で乗車定員は10倍の10名だ! しかも広い車内と2.7Lエンジン、上質なシャシーによってどこでも快適に出かけられる。
2位は日産フェアレディZヘリテージエディション(408万240円/6MT)。イエローのボディにブラックのデカールが入った外観は、超絶的にカッコいい。日本の下町のフェラーリというか、このデザインはクルマ好きオジサンをときめかせる。
3位はレヴォーグ2.0STIスポーツアイサイト(405万円)。運転席の座り心地は上質で、フェラーリのオフィスチェアにも負けないかも? ピュアレッドのボディカラーなら、フェラーリ的な雰囲気も少しは味わえそう。
このように400万円となれば、選択肢が広がって上級車種も選べる。庶民には高価な椅子よりお買い得感あり。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?