現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 野尻担当一瀬氏/ローソン担当小池氏、TEAM MUGENの2台のエンジニアに聞く、三つ巴の最終決戦の裏事情

ここから本文です

野尻担当一瀬氏/ローソン担当小池氏、TEAM MUGENの2台のエンジニアに聞く、三つ巴の最終決戦の裏事情

掲載
野尻担当一瀬氏/ローソン担当小池氏、TEAM MUGENの2台のエンジニアに聞く、三つ巴の最終決戦の裏事情

 スーパーフォーミュラ(SF)最終戦、鈴鹿サーキットでの第9戦、ランキングトップの37号車宮田莉朋(VANTELIN TEAM TOM’S)を追う、TEAM MUGENの2台の戦いの背景を、1号車の野尻智紀担当の一瀬俊浩エンジニア、15号車のリアム・ローソン担当の小池智彦エンジニアに聞いた。

 ランキングトップの宮田を6.5ポイント差で追うTEAM MUGENの2台、ランキング2位の野尻、そして15ポイント差のランキング3位のローソン、ワンデー開催の10月29日の最終戦の予選、決勝は2台ともまずは宮田の前に出ることが最低条件になる。

トムス山田淳氏が「教え子」宮田莉朋に課したチャンピオンドライバーになるための3つのタスク

 その予選、ランキング3位のローソンがポールポジションを獲得して宮田とのポイント差を縮めた。「魔法がかかったようにクルマが良かった」とパルクフェルメで話すローソン。前日の第8戦からクルマをどのように変えてきたのか。ローソン担当の小池エンジニアが話す。

「魔法のようにというわけではないと思いますけど(苦笑)。昨日は普通に予選をやっていれば2番手だったと思っています。ロガーデータを見ると、野尻選手とはシケイン手前まで0秒差でした。シケインでは野尻選手の方が速かったので、リアムは実際は2番手だったかなと。ですが、赤旗があったことで、いい状態のユーズドタイヤが残っていなくて7番手になってしまいました。それでも7番手だったのでクルマの状態としてはそれほど悪くなかったかなと」

「ただ、今日はポールを獲らないとチャンピオンシップ的に戦えないので、昨日の1号車のいいところを取りました。野尻選手のクルマのブレーキングの良さに注目していて、今日はシケインも速く走れたので、シケインのブレーキングは過去で一番良かったと思います。そこをセットアップの中心にしました。基本的に2台のコンセプトは違うところがあるのですけど、お互いにいい部分は使って、今日はクルマをまとめられたかなと思います」

 一方の1号車野尻はローソンからコンマ3秒遅れた予選3番手。担当の一瀬エンジニアが振り返る。

「予選はまあまあでしたけど、ポールを獲れるほどの速さではなかったですし、Q1のA組になったことで、A組になるのが久しぶりだったので、Q2に向けて(路面改善で)どのくらいの上がり代になるのか、自分たちも悩んでしまったところが結構ありました。結果的にはそこで失敗してしまった印象があります」

 SFの予選はA組とB組で分かれて行われているが、最初のA組はその前のサポートレースの走行直後になることが多く、違うカテゴリーのタイヤのゴムによってトラックコンディションが読みづらく、B組の方がQ2と路面コンディションが近いことでセットアップが合わせやすいという傾向がある。野尻とローソンのコンマ3秒差は、そのわずかな読みの違いによって生まれた結果とも言えた。

 ただ、ランキングトップの宮田が予選で4番手とTEAM MUGENの2台の後ろになったことで、決勝に向けての臨みはつないだ。決勝に向けては、チャンピオンを争う3台ともが2列目までに入って近いことから、まずはスタートが大きなポイントとなることが確実だった。そして、そのスタートで結果的にチャンピオン争いは決まってしまった。

▪️好スタートを切った野尻と、スタートで出遅れてしまったローソン
 スタートは2番手の太田格之進(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が好スタートで、ポールのローソンは遅れて2番手に。一方、3番グリッドの野尻は絶好の動き出しを見せて前の2台に割って入ろうとするが、前のローソンが野尻を1~2コーナーで抑えたことで野尻は失速、その隙になんと、4番グリッドの宮田がアウトから野尻をかわして3番手にポジションアップした。

「スタートは少し遅れましたね。スタートに関しては結構、事前から不安を抱えていて今週末は特になんですけど、今シーズン通してもギリギリのところを綱渡りでなんとか失敗せずにできてきたという状況です。そして最後の最後にちょっと遅れてしまった。ドライバーのミスとかではありません。クルマとして少し問題があります」と話す15号車小池エンジニア。

 一方、1号車の一瀬エンジニアも「スタートは良かったのですけど、前がいて道がなくなってしまった」と、肩を落とした。

 4番手となった野尻はその後、ペースが伸びず徐々に宮田との差が広がってしまい、ピットインを遅らせてセーフティカー(SC)などの幸運を待つしかない戦略に。だが、野尻に幸運は訪れず、そのまま4位でフィニッシュとなってしまった。

「10周目で動くという選択肢もあったのですけど、結局、宮田選手も我々の動きを見ていると思うので、(タイミングを)被らせてくるだろうと。今週末は比較的、路面温度が低くてウォームアップに苦労している印象だったので、1周差で相手にピットに入られたらアンダーカットはあまり機能しない状況だったと思います。前のクルマが続々とピットに入って、僕たちはもうSC待ちをしようという、どちらかというと消極的な戦略になってしまいました」と、振り返る1号車の一瀬エンジニア。

「単独のペースで言えば正直、上位3台に勝てるようなペースではなかったので、スタートで前に出て抑えるということが機能させられなかった時点で、僕らのチャンピオンはなくなったというレベル感でした。リアムにも、宮田選手とも(クルマのパフォーマンス面で)差があったと思います」と続ける。

 一方、スタートで2番手となってしまったローソン、タイトルのためにはまずはトップを奪わなければならない状況となったが、序盤からなかなかトップの太田との差は縮められなかった。15号車小池エンジニアが振り返る。

「今日のクルマは正直、太田選手には勝てなかった。彼はOTS(オーバーテイク・システム)を使わないで、だいぶ様子を見ながら走っていたので、莉朋選手がどれくらいマージンを持って走っていたのかはわからないですけど、2番手か3番手くらいのペースだったかなと」

 残すは、ピット戦略での勝負になる。

「戦略としては最初、ダミーでタイヤを出して、太田選手を釣ろうと思ったのですけど、太田選手ではなくて莉朋選手が反応してしまって、『あ、これは困った』と(苦笑)。莉朋選手が動いたことで、リアムか野尻選手か、どちらかが反応して前に行かないと逆転されてしまう可能性があるので、リアムとしてはあそこで動かざるを得なかった。あのタイミングで動くこと自体は問題はなかったのですが、その後の太田選手、ダンディライアンのピット作業がすごく早くて、アウトラップも速かったのでアンダーカットはできませんでしたね。まあ、スタートを失敗した時点で後手後手になってしまいました」(小池エンジニア)

 スタート後は結果的にほぼノーチャンスでローソンは2位でフィニッシュすることになった。それでもSF初年度でランキング2位、ポール1回、優勝3回のローソンの実績は十分に賞賛に値する。

「正直、ルーキードライバーなので、いくらF1候補生と騒がれていたとはいえ、ずっとスーパーフォーミュラを戦ってきたドライバーたちがいますし、今年は1勝できればいいかなと思っていました。今年はクルマとタイヤが変わったタイミングだったことが、せめてもの救いになりましたね。リアムももちろん頑張りましたけど、15号車、そして1号車と合わせてチーム全員がこれ以上できないくらいよくやったと思います」と小池エンジニア。

 小池エンジニア自身も、世界のトップを目指すローソンに大いに刺激を受けた一年となった。

「個人的には世界で戦う姿勢というか、彼、1回勝ってもそんなに感情を出しては喜ばないんですよ。やっぱりF1に行くという目標を決めているので『タイトルを獲るまではそんなに喜ばないよ』という話をしていましたし、コース上でもF1(でのチームメイトの角田裕毅へのブロック)や第8戦の予選の(野尻と競った)ウォームアップなど結構、強引なところもありますけど、基本的には勝つためにはなんでもやるというスタンスは自分に通じるというか、当たり前ですが、全ドライバー、そして全スタッフが持っていなければいけないところだと思います。そういう勝ちへの執着心と、世界へ挑戦する気持ちというのは自分も刺激を受けました。莉朋選手や平川(亮)選手からもいい影響を受けまして、自分も世界へ行きたいなと思わされました」

 一方、中嶋悟以来という国内トップフォーミュラ3連覇がかかりながら、ランキング3位に終わってしまった野尻智紀と1号車の一瀬エンジニア。しかし、忘れてはならないのは、野尻は第4戦のオートポリスを病気で欠場していて1戦、戦っていない状況でトップ宮田と8.5ポイント差のランキング3位なのだ。

「もう1戦、きちんと戦えていたら、僕らも別な戦い方ができたと思いますので……負けて悔しいと言えば悔しいですけど、こんなものかなと。1戦出ていない状態でここまで戦えた、と思って自分を慰めています(苦笑)。頑張ったなと思いたいです」と一瀬エンジニア。

 近年稀に見る、スーパーフォーミュラでの三つ巴のチャンピオン争い。TEAM MUGENの2台はドライバーズタイトルで敗れたとはいえ、この2台で今季は9戦中6勝を挙げた。TEAM MUGEN、そして一瀬、小池の両エンジニアが作るクルマは今季も強かった。


関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツの新世代4名乗りオープンカーのCLEカブリオレに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+カブリオレ」を設定
メルセデス・ベンツの新世代4名乗りオープンカーのCLEカブリオレに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+カブリオレ」を設定
カー・アンド・ドライバー
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
motorsport.com 日本版
約183万円! 三菱「新型“5ドア”軽SUV」発表に反響多数! 「走りがいい」「好き」の声!半丸目もカッコイイ「ミニ」が話題に
約183万円! 三菱「新型“5ドア”軽SUV」発表に反響多数! 「走りがいい」「好き」の声!半丸目もカッコイイ「ミニ」が話題に
くるまのニュース
新車99万円! ダイハツ「“最安”ワゴン」どんな人が買う? イチバン安い「国産乗用車」は装備が十分! 超お手頃な「ミライース」支持するユーザー層とは
新車99万円! ダイハツ「“最安”ワゴン」どんな人が買う? イチバン安い「国産乗用車」は装備が十分! 超お手頃な「ミライース」支持するユーザー層とは
くるまのニュース
2025年は赤・黄・黒の3色 スズキ「V-STROM 250SX」2025年モデル発売
2025年は赤・黄・黒の3色 スズキ「V-STROM 250SX」2025年モデル発売
バイクのニュース
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
レスポンス
KTM1390スーパーデュークGT発表!カテゴリーで最も過激なスポーツツアラーを標榜するGTが1390系エンジンでバージョンアップ
KTM1390スーパーデュークGT発表!カテゴリーで最も過激なスポーツツアラーを標榜するGTが1390系エンジンでバージョンアップ
モーサイ
新しい2.2Lディーゼルエンジンと8速ATを搭載したいすゞ「D-MAX」および「MU-X」がタイでデビュー
新しい2.2Lディーゼルエンジンと8速ATを搭載したいすゞ「D-MAX」および「MU-X」がタイでデビュー
カー・アンド・ドライバー
新型「メルセデスCLA」のプロトタイプに試乗!次世代のメルセデス製電気自動車の実力やいかに?
新型「メルセデスCLA」のプロトタイプに試乗!次世代のメルセデス製電気自動車の実力やいかに?
AutoBild Japan
紀伊半島の「最南端」に大変化!? 無料の高速「串本太地道路」工事進行中! 関西エリアの交通を一変する「巨大ネットワーク計画」とは
紀伊半島の「最南端」に大変化!? 無料の高速「串本太地道路」工事進行中! 関西エリアの交通を一変する「巨大ネットワーク計画」とは
くるまのニュース
ホンダ、栃木県とスポーツ振興協定を締結…ラグビーとソフトボールで地域活性化へ
ホンダ、栃木県とスポーツ振興協定を締結…ラグビーとソフトボールで地域活性化へ
レスポンス
軍用車マニアはたまらない!? 大戦中の1942年に製造された“フォード製ジープ”をオークションで発見 フォード「GPW」ってどんなクルマ?
軍用車マニアはたまらない!? 大戦中の1942年に製造された“フォード製ジープ”をオークションで発見 フォード「GPW」ってどんなクルマ?
VAGUE
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
WEB CARTOP
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
くるまのニュース
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
バイクのニュース
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
レスポンス
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
motorsport.com 日本版
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
モーサイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村