現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「さくら、お前、クルマになったんだなぁ」 日産の最新軽EV サクラで葛飾柴又の街を走ってみた

ここから本文です

「さくら、お前、クルマになったんだなぁ」 日産の最新軽EV サクラで葛飾柴又の街を走ってみた

掲載 13
「さくら、お前、クルマになったんだなぁ」 日産の最新軽EV サクラで葛飾柴又の街を走ってみた

「さくら」と言えば、ある一定以上の年齢の方ならやはりあの映画シリーズを思い出す方も多いはず。それに引っ掛けて日産の最新軽EVサクラで葛飾柴又の街を駆けてみた。細い道の多い町でサクラはどんな走りを見せてくれるのか?

「おう、さくら、たまにはお兄ちゃんと一緒に行くかい?」
「え? お兄ちゃん、ちょっとゆっくりしていけば? お茶でもどう?」
「そうだなさくら、茶でももらおうかね」
「そうよ、お茶でも飲んで」
「そうだな、茶でも……、チャデモ……、CHAdeMO」
「お兄ちゃん、30分だけ待って! すぐ準備するから」

「さくら、お前、クルマになったんだなぁ」 日産の最新軽EV サクラで葛飾柴又の街を走ってみた

※本稿は2022年8月のものです
文/ベストカー編集部、写真/NISSAN、ベストカー編集部、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2022年9月10日号

■軽自動車離れした質感と動力性能 ベース車のデイズと比較するとそれがよくわかる

日産 サクラ(左)とデイズ(右)。ともに全長は3395mmでホイールベースは2495mm。全高はサクラが15mm高い1655mm。ドアパネルやルーフなどはすべて専用設計となっている。画像ギャラリーではそれぞれの比較も載せた

 日産が満を持して送り込んだ軽自動車規格のEVが『SAKURA』である。

『さくら』って平仮名で書くと柔らかくて雅な印象なんだけど、『サクラ』とカタカナで表記するのが日産流。

 パッと見た印象からもわかるように、ベースとなっているのはデイズである。Aピラーからルーフレールに至るまで、すべてサクラ専用設計で、ドアパネルも専用。

 さらに専用デザインのグリルやヘッドライトによる独自のフロントマスクや横基調のラインを通したリアガーニッシュなどによって、デイズとはまったく異なったエクステリアデザインを作り出している。

 インテリアがサクラの真骨頂。

 メーターパネルは7インチの液晶表示で、さらにナビ画面の9インチ液晶がセンターに配置される統合型インターフェイスディスプレイは上級モデル並みの質感。

インパネは直線基調のデザインで、ファブリックでフルトリムされたサクラが圧倒的に上質。また、サクラはメーターに液晶パネルを使用して、電力消費などのデータを見やすく表示する

 ゴールドのアクセントカラーを配した直線基調のインパネデザインも高品質な印象で、さらにインパネ上面からドアトリムにかけてフルファブリックで覆われて、これまた軽自動車離れした上質感なのだ。

■バッテリーの重さが乗り心地にうまく作用 柴又の細い道も優雅に、キビキビと

 メカニズム面では、重量約200kgという20‌kWhのリチウムイオンバッテリーをフロアセンター下面に搭載。

 車重はデイズNA車の870kgに対し210kg重い1080kgとなるが、前軸重:590kg、後軸重:500kg(Gのオプション装着車で車重1090kg)で54対46の前後重量配分。ちなみにガソリンNAのデイズは62対38である。

 この低重心、前後重量配分に加え、重いバッテリーを搭載するためにフロアは強化され高い剛性を発揮。

 また、重量物のバッテリーがサスアームなどの共振を吸収するため、しっとりとした上質な乗り心地を実現しているのを実感する。

 アクセルに対するモーターのレスポンスのナチュラルさや動力性能も一般的な軽ターボの比ではなく、これ、ちょっとほかでは味わったことのない感覚。

 アクセルをグイと踏んでもドカンとトルクが立ち上がらない制御をするので不快な加速感ではないのだが、キビキビ軽快な動きをしてくれる。

 街中をストレスなく、機敏かつ優雅に走ってくれるのだ。

帝釈天のある、葛飾柴又の細い道でも軽自動車のサクラは走りやすかった

 WLTCモードで1充電での航続距離は180km。実際にテストした感覚だと130km前後という印象。

 国の補助金55万円、さらに東京都だと45万円の補助金が出るので実質100万円引きということになる!

●日産 サクラ(G)主要諸元
・全長:3395mm
・全幅:1475mm
・全高:1655mm
・ホイールベース:2495mm
・車両重量:1080kg
・最小回転半径:4.8m
・バッテリー:リチウムイオン 350V 20kWh
・モーター出力:47kW(64ps)/2302-10455rpm
・モータートルク:195Nm(19.9kgm)/0-2302rpm
・サスペンション:ストラット/トルクアーム式3リンク
・タイヤサイズ:165/55R15
・1充電航続距離:180km
・価格:294万0300円

こんな記事も読まれています

『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース

みんなのコメント

13件
  • 日産初のFF乗用車「チェリー」
    小型で革新的で将来の主力パワートレーンを具現化

    「さくら」の命名に日産の意気込みを感じる古い日産ファンです。

    「チェリー」も富士精密(プリンス自動車)との技術協力のたまもの。

    大きく飛翔して欲しい
  • サクラ、面白い記事でした。
    軽のEVの活動範囲として葛飾柴又辺りは、生活圏としてちょうどいいのかもしれませんね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

143.8215.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0218.0万円

中古車を検索
デイズの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

143.8215.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0218.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村