現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「さくら、お前、クルマになったんだなぁ」 日産の最新軽EV サクラで葛飾柴又の街を走ってみた

ここから本文です

「さくら、お前、クルマになったんだなぁ」 日産の最新軽EV サクラで葛飾柴又の街を走ってみた

掲載 13
「さくら、お前、クルマになったんだなぁ」 日産の最新軽EV サクラで葛飾柴又の街を走ってみた

「さくら」と言えば、ある一定以上の年齢の方ならやはりあの映画シリーズを思い出す方も多いはず。それに引っ掛けて日産の最新軽EVサクラで葛飾柴又の街を駆けてみた。細い道の多い町でサクラはどんな走りを見せてくれるのか?

「おう、さくら、たまにはお兄ちゃんと一緒に行くかい?」
「え? お兄ちゃん、ちょっとゆっくりしていけば? お茶でもどう?」
「そうだなさくら、茶でももらおうかね」
「そうよ、お茶でも飲んで」
「そうだな、茶でも……、チャデモ……、CHAdeMO」
「お兄ちゃん、30分だけ待って! すぐ準備するから」

「さくら、お前、クルマになったんだなぁ」 日産の最新軽EV サクラで葛飾柴又の街を走ってみた

※本稿は2022年8月のものです
文/ベストカー編集部、写真/NISSAN、ベストカー編集部、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2022年9月10日号

■軽自動車離れした質感と動力性能 ベース車のデイズと比較するとそれがよくわかる

日産 サクラ(左)とデイズ(右)。ともに全長は3395mmでホイールベースは2495mm。全高はサクラが15mm高い1655mm。ドアパネルやルーフなどはすべて専用設計となっている。画像ギャラリーではそれぞれの比較も載せた

 日産が満を持して送り込んだ軽自動車規格のEVが『SAKURA』である。

『さくら』って平仮名で書くと柔らかくて雅な印象なんだけど、『サクラ』とカタカナで表記するのが日産流。

 パッと見た印象からもわかるように、ベースとなっているのはデイズである。Aピラーからルーフレールに至るまで、すべてサクラ専用設計で、ドアパネルも専用。

 さらに専用デザインのグリルやヘッドライトによる独自のフロントマスクや横基調のラインを通したリアガーニッシュなどによって、デイズとはまったく異なったエクステリアデザインを作り出している。

 インテリアがサクラの真骨頂。

 メーターパネルは7インチの液晶表示で、さらにナビ画面の9インチ液晶がセンターに配置される統合型インターフェイスディスプレイは上級モデル並みの質感。

インパネは直線基調のデザインで、ファブリックでフルトリムされたサクラが圧倒的に上質。また、サクラはメーターに液晶パネルを使用して、電力消費などのデータを見やすく表示する

 ゴールドのアクセントカラーを配した直線基調のインパネデザインも高品質な印象で、さらにインパネ上面からドアトリムにかけてフルファブリックで覆われて、これまた軽自動車離れした上質感なのだ。

■バッテリーの重さが乗り心地にうまく作用 柴又の細い道も優雅に、キビキビと

 メカニズム面では、重量約200kgという20‌kWhのリチウムイオンバッテリーをフロアセンター下面に搭載。

 車重はデイズNA車の870kgに対し210kg重い1080kgとなるが、前軸重:590kg、後軸重:500kg(Gのオプション装着車で車重1090kg)で54対46の前後重量配分。ちなみにガソリンNAのデイズは62対38である。

 この低重心、前後重量配分に加え、重いバッテリーを搭載するためにフロアは強化され高い剛性を発揮。

 また、重量物のバッテリーがサスアームなどの共振を吸収するため、しっとりとした上質な乗り心地を実現しているのを実感する。

 アクセルに対するモーターのレスポンスのナチュラルさや動力性能も一般的な軽ターボの比ではなく、これ、ちょっとほかでは味わったことのない感覚。

 アクセルをグイと踏んでもドカンとトルクが立ち上がらない制御をするので不快な加速感ではないのだが、キビキビ軽快な動きをしてくれる。

 街中をストレスなく、機敏かつ優雅に走ってくれるのだ。

帝釈天のある、葛飾柴又の細い道でも軽自動車のサクラは走りやすかった

 WLTCモードで1充電での航続距離は180km。実際にテストした感覚だと130km前後という印象。

 国の補助金55万円、さらに東京都だと45万円の補助金が出るので実質100万円引きということになる!

●日産 サクラ(G)主要諸元
・全長:3395mm
・全幅:1475mm
・全高:1655mm
・ホイールベース:2495mm
・車両重量:1080kg
・最小回転半径:4.8m
・バッテリー:リチウムイオン 350V 20kWh
・モーター出力:47kW(64ps)/2302-10455rpm
・モータートルク:195Nm(19.9kgm)/0-2302rpm
・サスペンション:ストラット/トルクアーム式3リンク
・タイヤサイズ:165/55R15
・1充電航続距離:180km
・価格:294万0300円

こんな記事も読まれています

なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
ベストカーWeb
井戸田潤、メルセデス・ベンツ絶版「Gクラス 320」ショートボディに一目惚れで購入決断!?
井戸田潤、メルセデス・ベンツ絶版「Gクラス 320」ショートボディに一目惚れで購入決断!?
グーネット
履き替えた古いタイヤってどこいくの!?!? 廃タイヤの99%がキチンとリサイクルされている衝撃!! じつは超絶エコだった
履き替えた古いタイヤってどこいくの!?!? 廃タイヤの99%がキチンとリサイクルされている衝撃!! じつは超絶エコだった
ベストカーWeb
総額100万円以下で買える!コスパ+アルファの中古ミニバン5選
総額100万円以下で買える!コスパ+アルファの中古ミニバン5選
グーネット
ショウエイヘルメット、アレックス&マルク・マルケスと2026年まで2年間の契約更新/MotoGP
ショウエイヘルメット、アレックス&マルク・マルケスと2026年まで2年間の契約更新/MotoGP
AUTOSPORT web
ディーラーOPチラシで見る“名車・迷車の魅力”『TOYOTA スプリンター(80系)』
ディーラーOPチラシで見る“名車・迷車の魅力”『TOYOTA スプリンター(80系)』
グーネット
角田裕毅、スプリント予選では痛恨の大スピン。SQ2敗退にも影響「これは僕の責任。受け止めて前に進む」
角田裕毅、スプリント予選では痛恨の大スピン。SQ2敗退にも影響「これは僕の責任。受け止めて前に進む」
motorsport.com 日本版
骨折でル・マンを欠場したコンウェイ、サンパウロでの復帰は未確定。WEC第5戦のエントリーリスト発表
骨折でル・マンを欠場したコンウェイ、サンパウロでの復帰は未確定。WEC第5戦のエントリーリスト発表
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、レッドブルの地元で最速! マクラーレン勢が続く。角田裕毅14番手|F1オーストリアGPスプリント予選
フェルスタッペン、レッドブルの地元で最速! マクラーレン勢が続く。角田裕毅14番手|F1オーストリアGPスプリント予選
motorsport.com 日本版
最速はヒョンデのタナク。トヨタは6-7-8番手でスロースタートに/WRCポーランド シェイクダウン
最速はヒョンデのタナク。トヨタは6-7-8番手でスロースタートに/WRCポーランド シェイクダウン
AUTOSPORT web
F1オーストリアGPスプリント予選速報|フェルスタッペンがSQ1~3全てでトップタイムの完全制圧。角田裕毅SQ2敗退14番手
F1オーストリアGPスプリント予選速報|フェルスタッペンがSQ1~3全てでトップタイムの完全制圧。角田裕毅SQ2敗退14番手
motorsport.com 日本版
【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表
【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表
motorsport.com 日本版
[新型マツダ6]は直6ガソリン!? ロータリーエンジンの電動モデルも!? セダン・ワゴン改革が期待大すぎ
[新型マツダ6]は直6ガソリン!? ロータリーエンジンの電動モデルも!? セダン・ワゴン改革が期待大すぎ
ベストカーWeb
マセラティのV6「ネットゥーノ」搭載3車種をイッキ乗り!「MC20」「グラントゥーリズモ」「グレカーレ」の走りの違いは?
マセラティのV6「ネットゥーノ」搭載3車種をイッキ乗り!「MC20」「グラントゥーリズモ」「グレカーレ」の走りの違いは?
Auto Messe Web
ホンダ、新型フリードを6月28日に発売。e:HEV搭載ハイブリッドと1.5Lガソリンで250万円から
ホンダ、新型フリードを6月28日に発売。e:HEV搭載ハイブリッドと1.5Lガソリンで250万円から
AUTOSPORT web
ファッショナブルかつエレガントなメルセデス・ベンツCクラスの新しい4名乗りオープンカー「CLEカブリオレ」が日本デビュー
ファッショナブルかつエレガントなメルセデス・ベンツCクラスの新しい4名乗りオープンカー「CLEカブリオレ」が日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
MotoGPオランダ|バニャイヤ絶好調! コースレコード更新でプラクティストップタイム。ビニャーレス2番手で追う
MotoGPオランダ|バニャイヤ絶好調! コースレコード更新でプラクティストップタイム。ビニャーレス2番手で追う
motorsport.com 日本版
ディフェンダーがピックアップトラックに!?ワイルド感あふれるモデルの正体は…?
ディフェンダーがピックアップトラックに!?ワイルド感あふれるモデルの正体は…?
グーネット

みんなのコメント

13件
  • 日産初のFF乗用車「チェリー」
    小型で革新的で将来の主力パワートレーンを具現化

    「さくら」の命名に日産の意気込みを感じる古い日産ファンです。

    「チェリー」も富士精密(プリンス自動車)との技術協力のたまもの。

    大きく飛翔して欲しい
  • サクラ、面白い記事でした。
    軽のEVの活動範囲として葛飾柴又辺りは、生活圏としてちょうどいいのかもしれませんね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

143.8215.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0219.8万円

中古車を検索
デイズの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

143.8215.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0219.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村