連日報道されているトヨタ・ホンダ・マツダ・スズキなどの不正問題。なかでもユーザーが気にしているのが「エアバッグのタイマー点火問題」である。万一の時のことを考えると、不安になるのも納得で、いくら安全性の問題なしと言われても……と思っている人も多いハズ。その不安解消します。
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みんなのコメント
つまり、認証試験は出しとけ。社内規格が上だって論法なら、日産の最終試験の無資格検査員も車自体は工程内保証で流れてくるから、形式的なもの。
海外向けは不要でも国内法への不適合。
日産が叩かれたけど、トヨタの考え方がおかしくない論拠を示して欲しいね。
国さんよ。
法は法。
衝突安全性試験費用は億単位。
そのために実車試験の前にスレッド試験などのプレテスト検証は十分行い実車のフルラップを迎えるから余裕で通るだろう。部品レベルではSRSの信頼性は99.99程度じゃ無いCPK2.0を遙かに超える安全率を採る。
IATF16949の自動車国際規格のPPAPではこんな理屈は通用しないはずだけどねえ。