現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【海外試乗】フォルクスワーゲン ID.5 GTXは、GTIに相当するクーペSUVスタイルの電気自動車。スタイリッシュでも実用性は高い

ここから本文です

【海外試乗】フォルクスワーゲン ID.5 GTXは、GTIに相当するクーペSUVスタイルの電気自動車。スタイリッシュでも実用性は高い

掲載
【海外試乗】フォルクスワーゲン ID.5 GTXは、GTIに相当するクーペSUVスタイルの電気自動車。スタイリッシュでも実用性は高い

コロナ禍とウクライナ情勢の影響で発売が遅れていたフォルクスワーゲン ID.5だが、ようやく試乗の機会を得た。今回は2022年5月初旬にオーストリアで行われた国際試乗会で試した。次代を担うBEV「IDシリーズ」の最新作の実力をレポートする。(Motor Magazine 2022年7月号より)

スポーティなSUVクーペ。航続距離は490km
ID.5はSUVボディのID.4をベースにルーフをクーペ状にリデザインしたモデル。全長が15mm延長されたが、全高は変わらない。ただし後方へ大きくスラントしたルーフによって軽快でスポーティな印象になった。また形だけでなく実際に空力特性(Cd値)もID.4の0.28から0.27へと改善された。

フォルクスワーゲン ID.バズがスターウォーズをインスパイア。「オビ=ワン・ケノービ」バージョンは「明と暗」が悩ましい

試乗したのはもっともパワフルなGTXで、ゴルフやポロなどのGTIに相当するモデルである。前後2基のモーターによるシステム総合の最高出力は299ps(150kW)、最大トルクは460Nmを発生し、航続距離は490km(WLTP)と発表されている。

インテリアはこれまでのIDシリーズとまったく同じで、ドライバーの正面に5.3インチのディスプレイ、そしてダッシュボードには12インチのタッチパッドが備わる。インフォテインメントのOSはMIB-IIIでソフトウエアは大幅に改善されている。

GTXの走りは確かにGTIを彷彿させる。加速感は電気モーター特有のものだが、シャシセッティングはスポーツ志向で、ハンドリングもスポーティだ。ただし快適性へのマージンは十分以上に残されており、日常の使用にまったく問題がない。感動したのは改善された回生システムで、オートマチックモードではコーナーやランナバウトの前で自然かつ効果的に回生ブレーキが作動する。

ちなみに発表された航続距離はWLTPで490kmと通常使用には十分な距離である。またSUVクーペといえどもリアコンパートメントは広く、ヘッドルームとニールームは十分な余裕があり、大人3名がゆとりを持って後席に乗ることが可能だ。またラゲッジスペース容量は通常で649L、リアシートのバックレストを倒せば1561Lに拡大する。フル乗車でのロングツーリングでも十分な積載量が用意されている。

スタイリッシュで実用性を失っていないID.5は、自らのライフスタイルを極めたい人たちには正しい選択だと思う。ただし、フォルクスワーゲン ジャパンが2022年中の国内発売を表明しているID.4とは違い、ID.5の日本導入はまだ先の話になりそうである。(文:木村好宏/写真:キムラ・オフィス)

[ アルバム : フォルクスワーゲンID.5 GTX はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
AUTOSPORT web
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
WEBヤングマシン
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
カー・アンド・ドライバー
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
くるまのニュース
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
カー・アンド・ドライバー
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
AUTOSPORT web
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
ベストカーWeb
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
グーネット
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村