現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > “地獄渋滞”国道16号の救世主!?「千葉北西連絡道路」計画が進行中 いよいよ「概略ルート」決定段階へ!? 悲願の野田~印西「信号ゼロ」にかかる期待

ここから本文です

“地獄渋滞”国道16号の救世主!?「千葉北西連絡道路」計画が進行中 いよいよ「概略ルート」決定段階へ!? 悲願の野田~印西「信号ゼロ」にかかる期待

掲載 7
“地獄渋滞”国道16号の救世主!?「千葉北西連絡道路」計画が進行中 いよいよ「概略ルート」決定段階へ!? 悲願の野田~印西「信号ゼロ」にかかる期待

■3回目の千葉北西連絡道路検討会が開催

 千葉県北部で新たな高規格道路「千葉北西連絡道路」計画検討が進行中です。
 
 実現すればどう便利になるのでしょうか。また話はどこまで進んでいるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「千葉北西連絡道路」のルートです(14枚)

 千葉北西連絡道路は、野田市から柏市、我孫子市を経由して、印西市までをむすぶ計画です。

 ここには国道16号が通っていますが、4車線ながらほぼ全線にわたって渋滞ポイントとなっており、幹線ネットワークとしては破滅的な状況。このエリアは外環道とも圏央道とも離れており、実質的に国道16号しか主要道路が無いのが実情で、交通集中に悩みながら国道16号を使わざるを得ないという課題があります。

 そこで、根本的に当エリアをバイパスするのが千葉北西連絡道路です。

 折しも、外環道市川からまっすぐ東進して成田空港へ直結する高規格道路「北千葉道路」の計画・建設が進行中です。千葉北西連絡道路はここへ直結し、北へ細く長く突き出た千葉県の「高速空白地帯」を救済する役割を果たします。

 なお、現在検討が進んでいるのは北千葉道路までですが、将来構想としてはさらに南へ延伸し、佐倉市方面で東関東道へ直結することになっています。

 もともと大局的には、「外環道と圏央道のあいだ」を救済する第三の環状幹線道路「核都市広域幹線道路」の一部に位置付けられ、さいたま市でも首都高「埼玉新都心線」を延伸して東北道へつなげる計画が進行中です。実現すれば「信号ゼロ移動」が可能になるほか、全般的にボトルネックとなっている各環状軸の一般道路について、混雑緩和が期待されます。

■ところで話はどこまで進んでいる?

 気になる進捗状況ですが、いまは事業化への最初のプロセス「計画段階評価」の準備段階です。

 計画段階評価は「概略ルート」を決定するプロセスで、そのあと都市計画決定と環境アセスメントの手続きが完了すれば、いよいよ事業化待ちとなります。

 計画段階評価では一般的に2回の地元ヒアリングがあり、1回目に「エリアの課題」が聴取・分析され、およそ3つのルート案に絞り込みます。そして2回目でそこから最終の概略ルートが決定するわけです。

 最初が肝心で、まず「どうやってエリアの課題を分析するか」「ここに道路を作る意義はどう整理できるのか」などをきっちり詰めます。それがことし2月に開催された「千葉北西連絡道路地元検討会(第1回)」で、以下のようにまとめられています。

「国道16号の柏IC~呼塚交差点付近では交通容量を超過しており、日中を通して旅行速度が20km/h 以下の区間が多く、柏ICや呼塚交差点を中心に県平均の3倍以上の渋滞損失時間が発生。災害時において代替路不足による安全性も懸念されている」

「国道16号沿線は大型商業施設や工業団地が立地しており、今後も物流施設の新規立地が見込まれているほか、交通アクセスの利便性向上や周辺施設の拡充などによる人口の増加など、更なる交通需要が見込まれる」

「野田市の江川地区のほか、手賀沼・古利根沼等の豊かな自然環境が形成されており、これらの自然環境の保全に配慮する必要がある」

 そして、具体的なアンケート案もまとまりました。つまり、あとは「何月何日からアンケートを始めます」というアナウンスがあるだけです。

 2月の検討会からすでに8か月が経過しようとし、なかなか焦らせる状況となっているのは事実。ただし関東地方整備局の2024年度予定には「計画段階評価を進めるための調査」と明記されているため、時間の問題かもしれません。

 もともと2006年から「千葉柏道路」としての検討が行われていましたが、完全に棚上げ状態になっていたこの道路。2020年から徐々に機運が高まり、いよいよ「事業化プロセス」のレールをひた走っている状況にまで達しました。引き続き動向に注目です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ
くるまのニュース
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
くるまのニュース
赤羽~新宿直結!? 池袋駅西口の「謎のブツ切れ道路」実はすごかった!「劇場通り」の壮大な計画はどうなっているのか
赤羽~新宿直結!? 池袋駅西口の「謎のブツ切れ道路」実はすごかった!「劇場通り」の壮大な計画はどうなっているのか
くるまのニュース
東北道~常磐道の新ルート「北関東北部横断道路」計画に反響多数!?「嬉しい」「かなり必要」広大な“貧弱国道地帯”に悲願のネットワーク誕生へ「機運上昇中」
東北道~常磐道の新ルート「北関東北部横断道路」計画に反響多数!?「嬉しい」「かなり必要」広大な“貧弱国道地帯”に悲願のネットワーク誕生へ「機運上昇中」
くるまのニュース
宇都宮ライトレール「西側延伸」整備本格化! 新駅に異例の“神業すぎる”計画ルートも大公開!? 市がPR動画を発表
宇都宮ライトレール「西側延伸」整備本格化! 新駅に異例の“神業すぎる”計画ルートも大公開!? 市がPR動画を発表
くるまのニュース
大阪のスーパー南北道路「豊里矢田線」計画に反響多数!?「はよして」「京橋駅不便すぎ」長年の“ブツ切れ区間”どうなるの? 吹田から堺まで「まるごと4車線」のスゴさとは
大阪のスーパー南北道路「豊里矢田線」計画に反響多数!?「はよして」「京橋駅不便すぎ」長年の“ブツ切れ区間”どうなるの? 吹田から堺まで「まるごと4車線」のスゴさとは
くるまのニュース
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
くるまのニュース
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
くるまのニュース
首都高「八重洲線」異例の「10年間通行止め」へ!?  都心の高速が「大変貌」はじまる! いよいよ「首都高地下化&新トンネル建設」本格化
首都高「八重洲線」異例の「10年間通行止め」へ!? 都心の高速が「大変貌」はじまる! いよいよ「首都高地下化&新トンネル建設」本格化
くるまのニュース
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
くるまのニュース
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
くるまのニュース
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
くるまのニュース
青森に「5000m級」長大トンネルが爆誕へ!? 十和田湖直結の「青橅山バイパス」工事進行中! 連続ヘアピン解消で「超便利」に!?
青森に「5000m級」長大トンネルが爆誕へ!? 十和田湖直結の「青橅山バイパス」工事進行中! 連続ヘアピン解消で「超便利」に!?
くるまのニュース
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
くるまのニュース
え。高速道路が「24時間・365日」最大50%割引に! なぜ? 対象エリアは? 注目の「通勤パス割引」どれくらい安くなるの?
え。高速道路が「24時間・365日」最大50%割引に! なぜ? 対象エリアは? 注目の「通勤パス割引」どれくらい安くなるの?
くるまのニュース
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
乗りものニュース
高速の大渋滞「乗り方」次第で「緩和できるかも…」ってマジ!? 明日から実践したい「スゴイ運転術」とは
高速の大渋滞「乗り方」次第で「緩和できるかも…」ってマジ!? 明日から実践したい「スゴイ運転術」とは
くるまのニュース
「すごい横転事故…」 圏央道が「一時通行止め!」 軽ワゴンが「単独の横転事故」で上下線ふさぐ… 成田~木更津方面は国道126号に迂回必要
「すごい横転事故…」 圏央道が「一時通行止め!」 軽ワゴンが「単独の横転事故」で上下線ふさぐ… 成田~木更津方面は国道126号に迂回必要
くるまのニュース

みんなのコメント

7件
  • goa********
    まだ全然じゃん。煽り記事いい加減にしろよ。
  • AS
    そこも大事だけど、もっと大事なのはそこから千葉北へ抜けて357へ抜けないと意味ないのよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村