現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 脱オリジナル路線──新型三菱eKクロス EVの戦略とは?

ここから本文です

脱オリジナル路線──新型三菱eKクロス EVの戦略とは?

掲載
脱オリジナル路線──新型三菱eKクロス EVの戦略とは?

三菱自動車(以下、三菱)が5月20日発表した新型軽EV「eKクロス EV」。このプロトタイプを見た世良耕太の評価とは?

「EVの敷居を下げたい」

29歳、フェラーリを買う──Vol.150 今までありがとうございました(最終回)

三菱自動車は軽自動車タイプの新しい電気自動車(EV)「eKクロス EV」を発表した。販売開始は本年夏を予定する。

車名から推察できるように、既存の軽ハイトワゴン、「eKクロス」にバリエーションを追加した格好だ。2009年に発売した「i-MiEV」の後、長いインターバルを置いて満を持して発売する軽のEVだけに、独立したモデルとして発売するのかと思いきや、そうではなかった。

よく見るとガソリンエンジン仕様とはフロントグリルが違うし、前後バンパーの下部がボディ同色になっているし、フォグランプの形も違って、サイドには専用のバッジが付いていたりする。アルミホイールも専用デザインだ。

であるものの、当然のことながらeKクロスに“激似”である。訊くと、意図的にそうしたのだという。

「賛否はあると思います」と、商品戦略本部チーフ・プロダクト・スペシャリストの藤井康輔氏は説明する。

「これまで国内でEVを買われているお客さんは、ちょっと人と違うといった特別感を求めていたところがありました。私たちにはEVの敷居を下げたいという思いがあります。EVはこれから、特別な存在ではなくなっていく。軽のラインアップのひとつとしてガソリンモデルを選ぶかEVを選ぶかという時代になっていくし、そうなってほしいという思いがあります。そのため、新しい車種、新しい名前を与えるのではなく、(既存の)eKクロスを使うのがベストだと判断しました」

事前に調査もした。今からEVを買うとしたらどんなEVがいいか? アンケートをとったところ、「専用の外観にこだわらない」という回答が約6割に達したという。さらに、3割が「外観を変えてほしくない」と回答したという。EVに乗っていることをことさら主張したくないと考える潜在ユーザーが増えているのだ。

三菱はこうしたマーケットの動向を汲み取り、専用の外観と名前を与えず、eKクロスの1バリエーションとしてEVを設定することにした。それが、EVが市民権を得て広がっていくための最善の策だと判断したのである。

なぜeKクロスがベースに選ばれたのか?

eKクロス・シリーズには、スーパーハイトワゴンに分類される「eKクロス スペース」も存在する。EVを設定するにあたってeKクロス スペースではなくeKクロスを選択したのは、狙いとするターゲットや性能、それに構造の観点からだ。

軽EVは多人数で乗ることの多いモデルよりも少人数で乗ることの多いモデルの方が適していると考えたのが、eKクロスを選択した理由のひとつ。さらに航続距離を延ばすためにも、できるだけ重量を抑えたいし、高さを抑えて空気抵抗を減らしたかった。eKクロス スペースはスライドドアを採用するが、この機能をEVでも成立させようとすると、床下に積むバッテリーと干渉してしまう点も、eKクロスになびかせる要因だった。

エクステリアとおなじく、インテリアもeKクロスとの差異は小さい(ま、意図してそうしたわけだが)。上級グレードの「P」にオプション設定するプレミアムインテリアパッケージを選択すると、ライトグレーの内装色を基調に合成皮革と立体感あるダイヤ柄エンボス加工を施したファブリックのシート生地になる。

エクステリアからはEVであることをあまり主張しないが、オプションを選べば、室内では「他とちょっと違う」ことを体感できる設定だ。

前席の居住性はガソリンエンジン仕様となんら変わりない。後席も同様。容量20kWhのリチウムイオンバッテリーを床下に薄く搭載しているため、居住空間を犠牲にしていない。

ラゲッジスペースはガソリンエンジンの4WD仕様と同等だ。リアのサスペンションは重量増に対応するため、ガソリン4WDと同じ形式のトルクアーム式3リンクを採用する。

衝撃的な走り

取材時は「事前撮影会」ゆえ「撮影」を目的とする催しだったが、「撮影のために移動させる」名目のもと、できたてほやほやのeKクロス EVをほんの少し、運転出来た(もちろん、許可を得て)。会場には撮影の比較用にガソリン・エンジン仕様のeKクロスも置いてあったので、これも許可を得て少しだけ動かした。

乗り比べてみれば、おなじeKクロスでもガソリン・エンジン仕様とEVでは大違いだ。聞けば、販売の現場に対して「お客様には先にガソリン・エンジン仕様に乗っていただくこと」と、指示を出しているという。先にEVに乗ると落差の違いに衝撃を受けると予想されるからだ。その気持ちはわかる。

走り出す前からガソリン・エンジン仕様とEVでは、ずいぶん印象が違う。ガソリン・エンジン仕様は始動した瞬間に音と振動があちこちから伝わってくるが、EVは静寂に包まれたままだ。

アクセル・ペダルを踏み込むと、たとえそれが駐車場内で移動するスピードであっても、歴然とした違いに驚くことになる。EVの最高出力は47kWでガソリンエンジンのターボ仕様とおなじ。ところが、最大トルクは195Nmで、ターボ仕様(100Nm)の倍に近い。しかも、660ccのターボエンジンが2400rpmで最大トルクを発生するのに対し、EVのモーターは0rpmで最大トルクを発生する。発進時にアクセルを踏み込んだ瞬間からマックスの力を発生するのだ。

電気で動くモーターの特徴とガソリン・エンジン仕様との違いは、撮影会場内をほんの少し移動させるだけでも明確に、そして衝撃的なほどに体感出来た。そんなふうだから販売の現場には、試乗希望者に対し「アクセルはタイヤがひと転がりしてからジワジワ踏んでください」と伝える意向だという。これまでとおなじ感覚で踏んでしまうと、とんでもないことになりかねないからだ(もちろん、大げさなことにはならないような制御にはなっている)。

eKクロス EVの一充電走行距離は180km(WLTCモード)と発表されている。軽自動車のユーザーの8割以上が、一日あたり50km未満の走行距離というから、そういう使い方なら3日に1回程度充電すればいいだろう。とくに、ガソリンを入れに行くのに10kmも20kmも走らなければならないような環境では、魅力的な存在になるだろう。

下位グレードの「G」のメーカー希望小売価格は239万8000円であるが、各種補助金を受けた場合は実質的に100万円台(184万8000円)で購入できることになり、ターボ・エンジン仕様の最上級グレードに約16万円足せば手が届く。

日常使いをするのに充分な航続距離を備え、ガソリン・エンジンを積む軽自動車に対しひとクラスならぬ、ふたクラス上の静粛性と走行性能を備えているのがeKクロス EVだ。

日本ではハイブリッド車がフツーのクルマとして認知されるようになったように、軽自動車はEVが普通になるかもしれない。その起爆剤になるポテンシャルをeKクロス EVは備えている気がする。

文・世良耕太 写真・安井宏充(Weekend.)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.7206.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

46.2205.7万円

中古車を検索
eKクロスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.7206.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

46.2205.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村