現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGTドライバー勝手にお悩み相談ショッキング Vol.46 中山雄一さん(2回目)

ここから本文です

スーパーGTドライバー勝手にお悩み相談ショッキング Vol.46 中山雄一さん(2回目)

掲載
スーパーGTドライバー勝手にお悩み相談ショッキング Vol.46 中山雄一さん(2回目)

 ファンのために熱いレースを展開してくれるスーパーGTドライバーたち。SNS等でも散見されますが、所属するチームやメーカーによって差はあれど、多くのドライバーが“繋がり”をもっています。そんなGTドライバーたちの横の繋がりから、お悩みを聞くことでドライバーの知られざる“素の表情”を探りだす企画をお届けしております。今回はTGR TEAM SARDの関口雄飛選手から、チームメイトの中山雄一選手に繋がりました。

 しばしばSNS等でも見られる、気になる2ショット。「へえ、あのドライバーたち、仲良いんだ」とファンの皆さんも驚くこともあるのでは。そんなGTドライバーの繋がりをたどりつつ、ドライバーたちの“素”を探るリレートークがこの企画です。これまでの連載は、まとめページを作りましたのでぜひご参照ください。

スーパーGTドライバー勝手にお悩み相談ショッキング 連載まとめページ



 前回は関口選手オススメのラーメン屋さんについてアツい情報をうかがえましたが、チームメイトならではの質問を中山選手に投げかけてくれました。たしかに中山選手は“好漢”そのもの……というの認識が筆者もあったので、本人がどう答えてくれるのかはかなり気になってました。ではいってみましょう!

* * * * *

──そんなこんなでよろしくお願いします。今回は2回目の登場ということで、よろしくお願いします。
中山雄一さん(以下中山さん):なんと2回目ですか。あれ? このコーナー、GTドライバーみんなに回ったんですか?

──いや、さすがに回ってない。
中山さん:回ってないのに2回目が来たんですね。

──今回チームメイトの関口雄飛さんからの質問……というか、お悩みが来ましたので、まずはそれにお答えいただければ。
中山さん:けっこうえげつない質問が来るんじゃないかと思ってるんですが(笑)。

──ん~。割と(笑)。ではそのまま読みます。え~と。『昨年から一緒に組んでますが、それまで実はあまり喋ったことなかったんですよ。組んでからはもちろん喋ることも増えますし、一緒にゴハンを食べに行ったりしますよね。で、彼はすごくおっとりしている感じがあるんですよね。それに、ほとんど怒っているところを見たことがないんです。昨年一度、無線で声を荒げているときがあったんですが、下りてからも普通で。イラッとすることでもそうでもないように見えるんです。自分だったらイラッとして口に出てしまいそうな時でも、受け流すというか。それは意識してやっているのか、はたまた生まれもったDNAによるものなのか、それとも育った環境なのか……!? というのを自己分析してみてほしいです。それと、もし意識的に平和的に物事を解決しようとしているのであれば、どういう試みをしているのか、コツを教えて欲しいです』……だそうです。
中山さん:あ~なるほど。

──たしかにそういうところはある気がしてますが、どうなんでしょ?
中山さん:たしかに昨年、声を荒げたことはありました。J SPORTSさんの『Team Radioプラス』の放送をご覧になった方は分かると思うんですけど、そういうシーンがあったんです。そのシーンについては今も納得いってない思いもあります。その旨は(脇阪)寿一さんにも服部(尚貴)さんにも話して一度決着がついたんですけどね。

──ほう。そんなことがあったのか。怒るのは年イチくらいですかねぇ。
中山さん:どうだろう。でも例えば、関口選手と一緒に食事に行ったりしますよね。で、いろんなシチュエーションがあるわけじゃないですか。そうすると、僕がイラっとする数秒前に関口選手が先にイラッとしてるんです(笑)。これで同調するとえらいことになるぞ……と思って、ちょっと我に返るというか、反対側に位置しておかないと空気感のバランスがとれないというか……(笑)。そういう風に考えがちなところはあります。自分の感情も出るんですが、同時に俯瞰して自分がどっちに行くべきなのか考えるクセはあります。

──それは意識してやってるのかしら。
中山さん:たぶん両親の教えが大きいんだと思います。子どもの頃はかんしゃくを起こすことはもちろん多いと思うんですが、僕の両親はけっこう理詰めで説明してくるんです。その時は『何言ってるか分からない』と思うんですが、物の道理から教えられて、これについては怒っても良いけど、これは言っちゃダメだよ……みたいな、物事の組み立て方は教えられてきました。

──ほうほう。
中山さん:あとは、寿一さんがそういう考え方をもっていますし、僕が怒っていることを寿一さんに伝えれば、あとは処理してくれますし。そういう安心感はあります。

──でも、雄一くんといえばパドックで歩いていても、いつもにこやかで爽やかな印象はたしかにあるのですよ。そこは生まれつきなもの?
中山さん:いや、そんなこともないですよ。僕はだいたい後半スティントを担当することが多いのですが、ゴールして、ピットに戻ってくるまでの間の顔はほぼしかめ面ですね(苦笑)。そこでいろいろ発散して、寿一さんなり他のスタッフが緩衝材になってくれるので、その後はにこやかになれます。

──切替上手なのかな?
中山さん:どうですかねぇ? その自覚はないです。意外とその後のクルマの中で悶々としはじめることはありますよ(笑)。自分ひとりで考え出すとモヤモヤしちゃいます。まわりに誰かいるとちょっと落ち着く感じはあるかもしれません。

──あと、関口さんからの『もし意識的に平和的に物事を解決しようとしているのであれば、どういう試みをしているのかコツを教えて欲しい』をお答えいただければ。
中山さん:コツですか(笑)。そうですねぇ。いま、その時点で属している組織がどこに向かっているのか、その中で僕が怒った方が有益なのか、静かにしているのが有益なのか、そういう見方はしたいと思っていますね。

──なるほど。これを読んで解決に至るのかは良く分かりませんが。
中山さん:そういう性格なんですかね。まあ僕も頭にくることはありますし、割と温和、落ち着いているイメージの人は多いと思うんですが、コース上ではそうではない僕に遭遇する人はたぶんいると思うんですよ。全員が全員に優しいわけじゃないですし、争っている時に割と僕の“ブラックな部分”が見えるときがあると思うんですよ。

──ほ~なるほど。ではこれでお悩み解決としておきたいと思います。

■レーシングドライバーは今後どう対応すべき?
──そんなこんなで、最近お悩みありますか?
中山さん:これが難しいんですよね~。前回は中古車の話ですよね。

──A70スープラが欲しいけどいつ買うべきかということを谷口さんに聞いたという話ね。で、スープラは買ったの?
中山さん:これが買ってないです(笑)。結局渋っていたら、コロナ禍の終わりかけが見えてきて、『あれ? これは価格がどっちに振れるか分からないぞ?』と思って、待っている状況です。意外と価格も下がるんじゃないか……? とも思って。でもそれにしても、それなりの金額がかかるじゃないですか。渋っちゃいますね。

──ではそれ以外にお悩みをぜひ。
中山さん:う~ん。いま脳が活性化してます(笑)。なんだろう。もっと前から考えておけば良かった。ちなみにヒラノさんの悩みはなんですか?

──逆に聞きますか(笑)。来年あたりクルマを買い換えようと思っているんだけど、どのクルマにしようか迷ってるところ。B~CセグメントくらいのSUVで、3車種くらいには絞ってるんだけど。あと、最近は物価高で出張経費がかかりすぎて、金が貯まらないところ(フリーランスなもので、宿泊費と燃料費がけっこう切実です)。
中山さん:あ~なるほど。いいな~パッと話せる悩みがあって(笑)。

(その後も5分くらいワタクシのクルマの悩みを話してました)

──これ、完全にこちらのお悩み相談じゃないか(笑)。
中山さん:そうですね(笑)。う~ん、では、今後モータースポーツ界の動力は何に変わっていくのか……という質問はどうですか? 気になるところで。

──……ほほう。まあ、個人的にはハイブリッドのレーシングカーとかもそろそろもっと増えてきて欲しい気もしてる。
中山さん:そうですよね。ハイブリッドもそうですし、水素なども出てきていますが、まだ切り替わるまでにはかなり時間はかかりますよね。

──それこそスーパーGTで使っているカーボンニュートラルフューエルという選択肢もあるわけで。
中山さん:そうですね。やっていかないと分からないこともありますし。……というか、こんなマジメな話でいいんですか?

──たまには良いんじゃないかしら。
中山さん:そういうところに詳しいドライバーさんいないですかね。

──では、スーパー耐久で液体水素を使うGRカローラに乗られている石浦宏明さんにご登場願いましょうか。
中山さん:そうですね。マジメな線で、今後レーシングカーはどういう動力になると思いますか? そのために心がけていることはなんですか? と聞いてみたいです。あと、石浦先輩と同じ年齢になったときに、何をしたらいいですか? と聞いてみたいです。

──あれ。雄一くんって何歳になりました?
中山さん:もう32歳になりました。まだ先は長いと思うんですが、“こうなると良いな”というビジョンがある人はいっぱいいる中でもキャラも含めて、石浦さんがどういったことを考えて生きていらっしゃるのか気になります。小学校をまわって水素エンジンのことや、カーボンニュートラルについて説明することをやられてきてますが、僕も今年からそれに参加させていただいているなかで、そういうことも気になりはじめているので。

──なるほど。ではその壮大なテーマをぶつけてみましょう。
中山さん:そうですね。今後、CO2を出さず、環境破壊をしない方向に世の中が向かっているなかで、その中でレーシングドライバーはどう順応すべきなのかの意見をお願いしたいです(笑)。面白くないですかね~。

──いえいえ。石浦さんがあの立場で、どういう返答をしてくれるのか楽しみで仕方ないです。ありがとうございました!

* * * * *

 そんなこんなで、次回はこのコーナーの第1回に登場したTGR TEAM ZENT CERUMOの石浦宏明さんの登場です。実は今回の掲載段階でまだ取材はしておりません。どんなお話が聞けるのか乞うご期待!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
ベストカーWeb
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
WEB CARTOP
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
くるまのニュース
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
WEB CARTOP
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
くるまのニュース
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
motorsport.com 日本版
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村