■「GR」と「無限」は本格派とライト派に分かれる?
2020年に登場する新型車のなかでひと際注目を集めるトヨタ「ヤリス」とホンダ「フィット」。歴代モデル同士の関係性や発売日が同時期だったこともあり、いま話題の2台です。
トヨタ新型「ヤリス クロス」登場! ヤリスのSUV風モデルってどんなモデル?
両車には、それぞれ、「GRヤリス」と「フィット(無限仕様)」という、性能や特色は異なるもののスポーティさ溢れるモデルが存在します。おもに外観デザイン面では、2台にどのような特徴があるのでしょうか。
この2台は、2020年1月に開催された「東京オートサロン2020」にて初公開されました。
GRヤリスは、2019年に登場した「GRスープラ」に続く、GRモデルの第二弾として登場したモデル。GRシリーズを展開するTOYOTA GAZOO Racingは、モータースポーツ活動を通じてクルマを鍛え、人を鍛える「もっといいクルマづくり」に取り組んでいるトヨタのモータースポーツ部門ともいえる存在です。
新型ヤリスをベースにしているGRヤリスですが、ノーマルのヤリスが5ドアなのに対し、GRヤリスは3ドアとなっており、とくにリアの形状は大きく異なっています。
内装デザインは、インパネ形状など基本的な部分は標準モデルの新型ヤリスと共通となっていますが、専用ハンドルやスピードメーター、専用シートなどを随所でGRらしさを演出。
GRヤリスの1stエディションモデルには2グレードの特別仕様車「RZ“First Edition”」、特別仕様車「RZ“High-performance・First Edition”」が設定されています。
特別仕様車「RZ“First Edition”」は、RZグレードをベースに、マットブラック塗装を施したラジエターグリル、フロントサイドディフューザー、リヤスポイラー及びリヤバンパーを特別装備。
さらに、特別仕様車「RZ“High-performance・First Edition”」においては、RZグレードをベースに、より限界性能を高めた“High-performance”の装備に加え、RZ“First Edition”の特別装備とともにマットブラック塗装のBBS製鍛造アルミホイールも備わった仕様としました。
対するホンダ車のカスタムパーツを開発する無限は、新型フィット用の無限パーツを新たに発売。「LIFE IS SPORTS」をコンセプトとし、アクティブなイメージを表現した「Dash」と、弾むように楽しむイメージを表現した「Skip」のふたつのタイプをラインナップしています。
Dashのカスタムパーツとして、フロントバンパー開口部を大きく見せるデザインで迫力の大型フロントアンダースポイラーや、ボディ全体を引き締めてサイドビューをスポーティに魅せるサイドスポイラー、ディフューザーデザイン採用でリアビューをシンプルかつスポーティに演出するリアアンダースポイラーなどを設定。
Skip用のカスタムパーツとして、フロントマスクにアクセントを加え、シャープに引き締めるフロントグリルガーニッシュを設定。
設定色は全グレードにコーディネートしやすい「クリスタルブラック・パール」と、軽快でファッショナブルなグレードの「NESS(ネス)」のアクセント2トーン仕様にマッチする「ライムグリーン」の2色に加え、未塗装品が用意されています。
また、アクセント2トーン仕様の雰囲気に合わせたフロントアンダースポイラーやフロントとサイドスポイラー、リアアンダースポイラーもラインナップされました。
さらに優れた排気効率と消音性能、エキゾーストサウンドにこだわったスポーツサイレンサーも設定。シングルタイプのフィニッシャーはステンレス製(直径84mm)、デュアルタイプのフィニッシャーはチタン製(直径70mm)となります。
※ ※ ※
GRヤリスは、市販の新型ヤリスをベースとするものの、パワートレインや駆動方式などさまざまな部分が異なるモデルです。
対する無限仕様の新型フィットは、あくまでも市販車にカスタマイズパーツを装着したモデルとなり、全体的なパッケージが異なります。
無限ブランドの担当者は「新型フィットには、先代モデルなどに設定されていた『RS』などのスポーティグレードが設定されていません。そのため、新型フィットでスポーティさを好むお客さまには、この無限仕様でカスタマイズして頂ければと思います」と、いうように新型フィットのスポーティさを最大限に表現しているモデルなのです。
■外観スタイルは何が異なる?
GRヤリスは、「このままラリーに参戦しても勝てるポテンシャルを持つ」モデルとして登場しました。
フロントデザインでは、ラジエーターに大量の空気を取り込むべく、アンダーグリルを配置。また、GRシリーズの特徴でもあるバンパー左右の縦型ベゼルがダイナミック感を演出しています。
サイドでは、市販仕様の新型ヤリスとは異なるリアフェンダーの造形や後席ドアが無い分、スタイリッシュなデザインです。
リアは、左右2本だしマフラーが装着されているほか、ルーフ後端から伸びるリアスポイラーがスポーティさを演出しています。
一方、無限はDashとSkipという異なるスタイルを展開していますが、よりスポーティさを演出しているのが、Dashです。
Dashのフロントデザインは、ドライカーボンを用いたグリルや大型に張り出したバンパー左右のベゼル部分がスポーティさを際立たせています。
サイドには、デカール、メッキガーニッシュ、サイドスカートと3つの異なる加飾によって、ボディ下部が引き締まっています。
リアでは、後端に張り出したウィングが目立つほか、テールランプを繋ぐドライカーボンパーツやディフューザー調のリアバンパーが特徴的です。
また、マフラーはシングルタイプと片方2本出しのデュアルタイプが設定されています。
※ ※ ※
走りに特化したGRヤリスと、スタイルを重視した無限仕様のフィット。異なるパッケージではあるものの、クルマ好きにはたまらない2台といえます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント