現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 今や”最古参”41歳となったアロンソが、F1デビュー年に見せた輝き。ミナルディ元オーナーが語る19歳の頃「王者になる運命を持っていると感じた」

ここから本文です

今や”最古参”41歳となったアロンソが、F1デビュー年に見せた輝き。ミナルディ元オーナーが語る19歳の頃「王者になる運命を持っていると感じた」

掲載
今や”最古参”41歳となったアロンソが、F1デビュー年に見せた輝き。ミナルディ元オーナーが語る19歳の頃「王者になる運命を持っていると感じた」

 ミナルディF1最後のチームオーナーであるポール・ストッダートが、F1のポッドキャストに登場。フェルナンド・アロンソが2001年に19歳の若さでF1デビューした時を振り返り、当時から「将来チャンピオンになるのは間違いない」と考えていたことを明かした。

 今季アストンマーチンに移籍し、開幕から2戦連続で3位入賞を果たしているアロンソ。現在41歳と、若年化が進む最近のF1にあって最古参ながら、イキイキとした走りを披露。今年は速いマシンAMR23を手に入れたこともあってか、若返ったようにすら見える。もちろん、経験からくる老獪さも併せ持っており、他のドライバーにとっては厄介な存在だろう。

■アストンマーチンのF1初優勝はレッドブルの”アシスト”次第。2連続表彰台獲得のアロンソ「彼らのリタイアを活かせれば……」

 そのアロンソがF1にデビューしたのは、2001年のこと。当時のアロンソはまだ弱冠19歳の若者だった。

 アロンソが当時加入したのはミナルディ。ミナルディはイタリアのプライベーターとして愛される存在ではあったものの、下位を走るのが常。しかも2001年といえばミナルディの歴史の最晩年であり、戦闘力としても資金的にも、かなり苦しい状況だった。

 その結果マシンはなかなか出来上がらず、アロンソは当時のマシンPS01をほとんど走らせることなく、デビュー戦のオーストラリアGPを迎えた。そして開幕直前にようやく組み上がったPS01を駆り、予選を19番手で通過。決勝では2周遅れながら、12位でフィニッシュしてみせた。

「私の見解が定まった最初のレースは、2001年のメルボルンだ。そのマシンは、直線だけのテストを1回だけ、しかも50kmしか走っていないマシンだった。それだけだったんだ。でも彼はそのマシンを飼い慣らし、12位でフィニッシュしたんだ」

 またストッダートは、その年の鈴鹿サーキットでの日本GPも、印象的なレースだと語った。

 アロンソは当時、すでに翌年からルノーのテストドライバーになることが決まっており、日本GPはミナルディでの最後のレースだった。このレースでアロンソは、予選こそ18番手だったものの、決勝ではジャック・ビルヌーブ(BARホンダ)とハインツ-ハラルト・フレンツェン(プロスト)の間の11位。決勝中のファステストラップも、ジャガーのペドロ・デ・ラ・ロサやBARホンダのオリビエ・パニスよりも速い14番手だった。

 ストッダートはこの猛烈なペースにより、アロンソがチャンピオンの器であるという思いをさらに確固たるモノとしたと語る。しかしこのペースは、ウォームアップでのある誤解が引き金になったかもしれないという。

「別のレースを挙げるなら、それは2001年の鈴鹿だ。当時はまだ、日曜日の朝にウォームアップ走行があった。その年限りでチームを去るドライバーがいる場合には、このウォームアップでマシンの搭載燃料を減らし、彼らに任せるのが伝統だった。彼らに”栄光のラップ”を走らせるんだ」

「私もそれに同意していた。しかし日曜日のウォームアップ走行の時間中、私はチーム代表会議に呼ばれた。すると何らかの理由で、フェルナンドと彼のエンジニアは、”栄光のラップ”を走ることに同意しなかったんだ」

「彼らはマシンに燃料を注入した。だからフェルナンドは、栄光のラップを走ることができなかった。フェルナンドが不満を言うことはほとんどなかったが、その時はさすがに不満を言っていた」

「彼は私のところにまっすぐやってきた。そんなことになっているなんて、私は知らなかったんだ。そして彼はこう言った。『僕は怒ってはいないけど、彼らは僕のマシンに燃料を入れたんだ』。それに対して、私はこう答えた。『見てくれ。私はそれについて、何もできないんだ。私は君に、栄光のラップを走らせると言ったのに……申し訳ない』とね。でもフェルナンドは、そのままにしておくつもりはなかったようだ」

 そして決勝での素晴らしい走りが披露された。

「彼の素晴らしさを知るなら、当時の映像を見てほしいね」

 また2000年の段階でも、アロンソの素晴らしさは十分に認識していたとストッダートは語る。ストッダートは当時、ヨーロピアン・アロウズのチームを率い、マーク・ウェーバーを擁して国際F3000を戦っていた。その時、彼らの前に立ちはだかったのが、アストロメガのマシンを駆っていたアロンソだった。

「2000年にF3000で、彼はライバルだった。その年のスパで、彼の走りを見たけど、それは傑出したドライビングだった。その年を通じて、彼は私の注意を引く存在になっていた。そしてスパの輝かしいレースの後、彼のことが頭から離れることはなかった」

「でも当時のフェルナンドは、とても静かで控えめな人物だった。彼はただマシンに乗り、仕事をこなしていた」

「彼はまだF1に乗る前だったけど、『これは……ワールドチャンピオンになる運命を持っている男だな』ということを悟った」

「私の考えは間違っていなかった。彼がふたつじゃなく、4つのタイトルを獲得するはずだったという部分を除けばね」

こんな記事も読まれています

運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村