現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 大学への通学2時間でドラテク磨き!「若者のクルマ離れ」がウソのような「軽自動車レース」に青春を捧げた20代男子の英才教育とは

ここから本文です

大学への通学2時間でドラテク磨き!「若者のクルマ離れ」がウソのような「軽自動車レース」に青春を捧げた20代男子の英才教育とは

掲載 10
大学への通学2時間でドラテク磨き!「若者のクルマ離れ」がウソのような「軽自動車レース」に青春を捧げた20代男子の英才教育とは

幼少期に見た軽自動車レースに心を奪われた

若者からベテランまで、多くのレーサーが参戦する軽自動車だけのレースが「東北660」シリーズです。今回は、レースデビューしたばかりの若者をご紹介。走る楽しさはもちろん、レースの厳しさなども経験し、成長が楽しみな選手のひとりです。大学時代に行っていたというドラテク向上のための練習方法とは?

レース仕様のダイハツ「ミラ」はまだまだ進化中!「東北660選手権」参戦マシンの予算を抑えた勝利の方程式とは

軽自動車レースを熟知したプロショップからサポートを受ける

若者のクルマ離れなんて言葉が陳腐に感じるほど、学生や20代のエントラントが多い東北660選手権。2023年シーズンに行われた特別戦でデビューを果たし、2024年から本格的に参戦する川越嗣土選手もそのひとりだ。

両親を筆頭にクルマ好きの親族に囲まれて育った彼が、初めてサーキットに連れていってもらったのは3~4歳のころ。なかでも心を惹かれたのは仙台ハイランドのKカー耐久レースで、熱いバトルを繰り広げる軽自動車の姿が記憶に残っているという。

地元の高校を卒業した川越選手は宮城県の大学に進学。スポーツランドSUGOが近いこともあって東北660シリーズの存在を知り、自分も同じステージで戦いたい思いが募ってレースカーを探していたところ、憧れだったKカー耐久にも参加していたプロショップ「鈴木自工」と知り合う。

代表の鈴木 茂さんも東北660選手権で活躍していることもあり、どんどん軽自動車レースの面白さと奥深さに魅了されていく。そんな彼が手に入れたマシンはHA23型スズキ「アルト」で、かつて東北660選手権で使われていたレースカー。鈴木さんらのサポートを受けながらデビュー戦を2023年の特別戦に定め、レース前日の練習走行で初めてのサーキット走行を経験する。

結果は軽いコースアウトこそあったものの、2分6秒台と初走行ならば上出来なタイム。車載動画でライン取りやシフトチェンジのポイントを勉強し、実際に走っては自身のドライビングに合わせて修正を加えていく。

片道2時間の通学でドラテクを学ぶ

人生初のサーキットでありながら落ち着いて走行できたのは、幼少期から慣れ親しんでいる場所という理由だけではない。大学4年のとき実家へ戻った彼は片道2時間をかけて宮城県まで通学しており、その際に父から運転に関する何かしらの「テーマ」を与えられていた。ブレーキに負担をかけないことを意識する、毎日の所要時間をできる限り揃えるなど、まさに英才教育といっていい1年間だった。

あえてワインディングの多い一般道を使ったのも、運転の基礎を身体で覚えさせるためだったのだろう。クラッシュという洗礼も受けた翌日のレースは、途中でドライバー交代がある60分のセミ耐久。タイヤやブレーキの「タレ」を体感させるという周囲の親心で、予選を担当したのに加えて決勝も50分はひとりで走り抜いた。どんどんグリップが落ちて滑りやすくなるタイヤや、止まらなくなるブレーキを実感できたと川越は話す。

リザルトは完走したなかで最下位だったとはいえ、スタート前の緊張感やライバルたちとの駆け引き、タイヤやブレーキを持たせるマネージメントなど、レースの本番でしか得られない経験は多かったはず。本格的なデビューとなる今シーズンはタイムや順位はもちろん、愛車を自分の好みにセットアップしていくことも大きな目標だ。さらにボンネットやリアゲートの軽量化や、排気系のリメイクも視野に入れている。

そして目標は参加するクラスこそ違えど、鈴木さんの前でチェッカーを受けること。東北660選手権に踏み込むきっかけを作ってくれた、そしてサーキットの楽しさを教えてくれた憧れの人に、成長した自分の姿を見せる日はそう遠くない!

こんな記事も読まれています

エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

10件
  • 葛葉恭次
    その際に父から運転に関する何かしらの「テーマ」を与えられていた。

    水を注いだ紙コップを持たされたんですねwww
  • 空下毛
    街中でハイパワー車を暴走させてるよりも
    このくらいのぶん回して乗る方が楽しい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村