■最新2.5リッターエンジン搭載で0-100km/h加速は3.5秒以内!?
英・プロドライブ社は、25台限定生産の「P25」を2022年6月23日に開催されるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで初公開することを発表しました。
【画像】伝説のスバル「インプレッサ22B」復活!? 400馬力! 爆速仕様の本気すぎる「P25」を画像で見る(16枚)
同フェスティバルで数回走行した後、P25は大規模なテストと開発プログラムに着手する予定ことになります。
P25はスバル「インプレッサ22B」を現在の技術でチューニングしたモデルで、プロドライブによって軽量化やエンジンのパワーアップ、ビークルダイナミクスの向上が図られました。
トランクやボンネット、ルーフなど、各所にカーボン素材を多用することで車重は1200kgを切ったほか、最高出力400hp、最大トルク600Nmを発生する最新の2.5リッター水平対向4気筒エンジンと6速セミオートマチックギアボックスを搭載。
WRC譲りのローンチコントロールやターボアンチラグにより、停止状態から3.5秒以内で100km/hに到達するという加速を可能にしています。
また、フロントに380mmベントディスクと6ピストンキャリパー、リアに350mmベントディスクと4ピストンキャリパー、フローティングベルと複数のパッドオプションを備えたAPレーシングのブレーキを装着。
ホイールは、プロドライブ製8.5×19リムに、タイヤはブリヂストン ポテンザ(235R35/19)を装着し、ダンパーとのマッチングを図りました。
インテリアもグレードアップし、レザーやアルカンターラ、カーボントリムを組み合わせて、1990年代後半の本物のインプレッサのインテリアを再現。
ダッシュボードには、データロガーを含むフルワイドの高精細マルチページディスプレイが採用されています。
なお、P25は4人乗りですが、リアシートを取り外して部分的にセーフティケージを装着するオプションも用意されるといいます。
P25はサーキット走行も可能で、スロットルレスポンスやエンジン性能のマップ、アンチラグの調整も可能。WRCスタイルのフライオフ式ハンドブレーキも搭載されました。
デザインは、「インプレッサWRC」も担当したピーター・スティーブンス氏、エンジニアリングはプロドライブのテクニカルディレクターであるデビッド・ラップワース氏が監修します。
プロドライブ社のデビッド・リチャーズ会長は、次のように述べています。
「プロドライブP25は、最新のテクノロジーと素材を用いてインプレッサ22Bを再構築することで、そのルーツに敬意を表しています。
公道でこの性能に匹敵するものはほかにないでしょう。スバルを代表するインプレッサを現代風にアレンジするという、私たちのビジョンが達成されたと信じています」
※ ※ ※
限定25台のP25は、英・バンベリーのプロドライブ社で製造され、2022年末に最初の納車がおこなわれる予定です。価格は46万ポンド、日本円で約7624万円です。
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みんなのコメント
最新のレガシーをいじった方が安いし、7000万しないスーパーカーなんてたくさんあるじゃん。
まぁ買えないからいくらでもいいけど・・。