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プレミアムなハイブリッドSUV──新型レクサスNX350h試乗記

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プレミアムなハイブリッドSUV──新型レクサスNX350h試乗記

フルモデルチェンジしたレクサスのSUVである「NX」のハイブリッド・モデルである「NX350h」に小川フミオが試乗した。先に試乗したガソリンモデルとの違いとは?

気持ちの良い走り

新型ホンダ・ステップワゴンの取捨選択とは

レクサスの新型「NX」は、”電動化”が進んだ点でも話題になっている。2021年10月に発売された2代目には、プラグ・イン・ハイブリッドの「NX450h+」と、ストロングハイブリッドの「NX350h」が同時に発売された。

「ここからレクサス(車)の新時代」とはレクサスの弁。つまりレクサスが電動化に力を入れていくそのスタートラインが、この2代目NXという。

じっさいに、NX350hは、ハイブリッドに慣れたひとには運転しやすく、いっぽう、ハイブリッドが初めてというひとには扱いやすいモデルだ。電動化を進めるというレクサスの現在進行形が味わえるという意味でも、試してみてはいかがだろう?

NX350hは、2487cc直列4気筒ガソリン・エンジンに、電気モーターを組合せる。前輪駆動と、後輪用にもモーターを搭載した全輪駆動と2つの駆動方式が用意されている。ここで乗ったのは、後者の「E-Four」というシステムをもった、かつスポーティな仕立ての「NX350h AWD Fスポーツ」だ。

エンジンの最高出力は140kW(190ps)、最大トルクは243Nm。モーターのトルクはフロントが270Nm、リアが121Nmに達する。出足は実にスムーズで、すっと発進し、そののちエンジンが動き、2つの動力源がバトンの受け渡しをしながら加速していく。ボディの全長が従来とくらべ20mm伸びて4660mmとなり、重量も1830kgあるが、期待いじょうに速度の伸びはよい。

なによりいいのは、シャシー性能だ。もうすこしかんたんにいうと、ハンドルを操作し、カーブとかを走り抜けていくときの気持ちよさだ。サスペンション・システムはしっかりと車体を支えてくれ、少々高めの速度でカーブをこなしていくのがなにより気持ちよい。

全輪駆動車では、カーブを気持ちよく曲がれるように心を砕いた、とはレクサスインターナショナルのシャシー開発担当者の言。動力配分は、前輪対後輪で、100対0から20対80まで、路面や運転のしかたでつねに変化する。後輪にもしっかりトルクがいくように設定され「カーブでは後輪駆動的な楽しさを味わっていただけたら」とは開発者。じっさいに、そのとおりの仕上がりだ。

きついカーブを曲がっていくとき、NX350hであれば、姿勢を崩さず、足をしっかりふんばり、さっとノーズの向きを変え、出口に向かって後ろ脚(後輪)で蹴って、いっきに疾走する……といったかんじである。

ガソリン車に近い運転感覚

ガソリン車の「NX250」と比較すると、NX350hの車重は100kg以上重い。しかも、電池だったり、モーターだったりをボディ各所に配置しなくてはならないのも、デメリットといえる。しかし、運転した感覚は、ガソリン車に驚くほど近い。

重さはあまり感じず、ハンドリングを楽しませるために開発されたような印象は、ハイブリッドでも同様。本当は、冒頭に書いたとおり“電動化”が見るべきポイントなのだけれど、ハンドリングのよさ、つまり運転しての楽しさで、興味あるひとには、ぜひ乗ってみて、と勧めたい。

シャシーもサスペンション・システムも、基本的にはガソリンモデルとおなじだ。ただしサスペンション・システムのスプリングやダンパーやスタビライザーといった主要部品は専用のチューニングが施されているという。

そうしたなかにあって、“The NX(NXならでは)”と呼びたいぐらい、一貫した印象を作りあげるのはたいへんだろう。

シャシーの設計や溶接や接着、さらに補強の入れ方などに開発陣の面目躍如たるものを感じる。NX250などとも共通する、ハブボルトによるホイールの締結も、効果的なようだ。

高剛性化と、いわゆるバネ下の軽量化(約0.7kg減)により、「すっきりとした手応えのある操舵フィールと質感の高い乗り心地に貢献」と、レクサスが謳うのもわかる気がする。

凝ったデザイン

エクステリアも凝っている。「ボディのカーブのつけかたなど、生産技術の限界」と、アッパーボディ(車体)の担当者が教えてくれた。カーブがきれいについて、まるで卵のような内部からみなぎる力を感じさせる。

試乗のとき、太陽の下でみていると、ボディの面がつくりだす明暗が美しく、これもあたらしいNXのおおいなる魅力だと、私には感じられた。ここで紹介している「Fスポーツ」は、20インチ専用アルミホイール、バンパーロアのスポイラーフロントサイドガーニッシュなどを備え、よりスポーティだ。このスポーティさとボディの美しさが実にマッチしているので、違和感がない。

インテリアも、コンセプトが明快だ。とりわけFスポーツでは、スポーティな作りこみを徹底。たとえば、ステアリング・ホイールは、スポーツ走行により適したデザインにしたという。

専用シートは「Toyota Technical Center Shimoyama」と呼ぶメーカーのテストコースでの検証を繰り返し、ドライバーの身体によりフィットする形状を追求したという。

ハイブリッドモデルならではの好燃費も見逃せない。NX350h AWD Fスポーツの燃費は、リッターあたり19.9km(WLTC)と発表されている。前輪駆動モデルでは20km台に向上する。

価格は、ここで乗ったNX350h AWD Fスポーツは635万円(前輪駆動のFスポーツだと608万円)。前輪駆動のベース車(NX350h)が520万円からなので、比較的買いやすい価格設定だ。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)

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