現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ラッセル、”チャンス到来”知らせる無線でクラッシュの危機「ブレーキング中に耳元で叫ばれて……」

ここから本文です

ラッセル、”チャンス到来”知らせる無線でクラッシュの危機「ブレーキング中に耳元で叫ばれて……」

掲載
ラッセル、”チャンス到来”知らせる無線でクラッシュの危機「ブレーキング中に耳元で叫ばれて……」

 F1オーストリアGPを勝利したジョージ・ラッセルは、メルセデスのチーム代表であるトト・ウルフからレースに勝てる可能性があると無線で告げられた際に「危うくクラッシュするところだった」と振り返った。

 マックス・フェルスタッペン(レッドブル)とランド・ノリス(マクラーレン)が激しいトップ争いの末に接触し、両者パンクするという劇的な展開になったことで、3番手を走っていたラッセルは残り7周のところで首位に躍り出た。

■レッドブルF1重鎮、フェルスタッペンとノリスのトップ2激突は「完全に不必要」チーム自ら招いたピンチとも示唆

 スローダウンしていたフェルスタッペンとノリスをターン8でパスしたラッセルは、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)との差を十分に保ち、そのまま逃げ切って優勝を飾った。

 ラッセルがトップに立てそうだとわかると、ウルフ代表は無線でラッセルに「君なら勝てる」と伝えた。しかしラッセルからの返答はそっけなく、「ドライブ(に集中)させてよ」と返された。

 ラッセルは、ウルフ代表が無線を飛ばしてきたタイミングが悪く、危うくクラッシュしそうになったと明かした。

「ペースは強力に感じた。問題だったのは、ルイス(ハミルトン)がレース序盤にアタックしてきたことだ」

「でも、彼を抜き返すと、カルロス(サインツJr.)に少し差をつけられた。オスカーが速そうなのは分かっていたし、彼はレース終盤に突然現れたんだ」

「ハードタイヤで走るのはとても難しかった。そして突然、トトが僕の耳元で『君なら勝てる!』と叫んだんだ」

「彼が僕の耳元で叫んだときは、その声のあまりの大きさにクラッシュしそうになったよ。でも、それは僕たち全員が共有している情熱を示すものだと思う」

「ここ数年、僕らにとってタフな時期が続いていたのは明らかだから、また(表彰台の)最上段に戻れて最高の気分だよ」

 ウルフ代表は無線でのメッセージのタイミングを誤ったことを認め、ラッセルがサーキットのどのあたりにいるのか確認しなかったと語った。

「あれは今までで最も愚かなことのひとつだった。彼がどこにいるかまったく見ていなかったんだ」とウルフ代表は『Sky Germany』に認めた。

「私はふたり(フェルスタッペンとノリス)がクラッシュするのを見ただけだ。12年間でこんなこと初めてだよ。時速320kmからフルブレーキングしている彼(ラッセル)に、ふたりが接触したと伝えた。まずは考える必要があるね」

 フェルスタッペンとノリスがクラッシュする3周前、ラッセルはレースエンジニアのマーカス・ダドリーから、コース上でのバトルの激しさを考えれば、自分にも勝機があると示唆されていたことを明かした。

 そして、ラッセルは急速に追い上げてきたピアストリから逃げる上で、デブリを取り除くために出動したバーチャル・セーフティカーが役に立ったと語った。

「正直なところ、自分のドライビングを最大化することだけに集中しようとしていたんだ。エンジニアが3周前に『彼らはかなり激しく戦っているし、僕たちは勝てるよ』と言ったんだけど、僕は『まずは3位を確保する必要がある。僕にドライブさせてよ』と答えたんだ」

「オスカーが後ろにいて速かったのは知っていたし、トップに立った時にラスト6周は難しいレースになると思っていた」

「僕のタイヤは厳しい状態だったんだ。タイヤがオーバーヒートしていたから、バーチャル・セーフティカーのおかげでそれをクールダウンさせることができたんだ」

こんな記事も読まれています

【F1第11戦無線レビュー(2)】「勝てるぞ、ジョージ!」思わぬ勝機が巡ってきたレース終盤。メルセデス代表は大興奮
【F1第11戦無線レビュー(2)】「勝てるぞ、ジョージ!」思わぬ勝機が巡ってきたレース終盤。メルセデス代表は大興奮
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
F1分析|新品ハードタイヤ2セット残しの戦略は失敗だった? フェルスタッペン、突然のペースダウン……しかしラッセルのペースは安定の怪
F1分析|新品ハードタイヤ2セット残しの戦略は失敗だった? フェルスタッペン、突然のペースダウン……しかしラッセルのペースは安定の怪
motorsport.com 日本版
”接触エンド”は回避できたかも? レッドブルF1、ノリスへのペナルティ付与の可能性をフェルスタッペンに伝えず「我々にも落ち度がある」
”接触エンド”は回避できたかも? レッドブルF1、ノリスへのペナルティ付与の可能性をフェルスタッペンに伝えず「我々にも落ち度がある」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンと接触のノリス「自分の行動を変えるつもりはない」……バトル中の判断の難しさについても言及
フェルスタッペンと接触のノリス「自分の行動を変えるつもりはない」……バトル中の判断の難しさについても言及
motorsport.com 日本版
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
motorsport.com 日本版
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
motorsport.com 日本版
【F1分析】角田裕毅の”第1スティント引っ張る作戦”は失敗だった? タイヤ交換のタイミング遅らせたメリットを活かせず
【F1分析】角田裕毅の”第1スティント引っ張る作戦”は失敗だった? タイヤ交換のタイミング遅らせたメリットを活かせず
motorsport.com 日本版
角田裕毅、F1オーストリアGPは14位。リカルドと分けた戦略がうまくいかず……「でも、チームとして理解が深まった」
角田裕毅、F1オーストリアGPは14位。リカルドと分けた戦略がうまくいかず……「でも、チームとして理解が深まった」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1代表、怒り心頭マクラーレンからのフェルスタッペン批判に反論「間違っているしフェアじゃない」
レッドブルF1代表、怒り心頭マクラーレンからのフェルスタッペン批判に反論「間違っているしフェアじゃない」
motorsport.com 日本版
2021年のような“泥沼化”はごめんだ。マクラーレン代表、バトル時の規則厳格化を提唱「今回もマックスのライン変更に警告を出していれば……」
2021年のような“泥沼化”はごめんだ。マクラーレン代表、バトル時の規則厳格化を提唱「今回もマックスのライン変更に警告を出していれば……」
motorsport.com 日本版
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
オーストリアでの接触で友情にヒビ? ノリス、フェルスタッペンが責任逃れをするなら「リスペクトを失う」
オーストリアでの接触で友情にヒビ? ノリス、フェルスタッペンが責任逃れをするなら「リスペクトを失う」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1重鎮、フェルスタッペンとノリスのトップ2激突は「完全に不必要」チーム自ら招いたピンチとも示唆
レッドブルF1重鎮、フェルスタッペンとノリスのトップ2激突は「完全に不必要」チーム自ら招いたピンチとも示唆
motorsport.com 日本版
メルセデス代表、”勝てるぞ”無線を猛省……「調子に乗ってしまった。本当に恥ずかしい」|F1オーストリアGP
メルセデス代表、”勝てるぞ”無線を猛省……「調子に乗ってしまった。本当に恥ずかしい」|F1オーストリアGP
motorsport.com 日本版
『勝てるぞ!』思わず叫んだ無線を恥じるメルセデスF1代表「感情的になり本当に愚かなことをした」
『勝てるぞ!』思わず叫んだ無線を恥じるメルセデスF1代表「感情的になり本当に愚かなことをした」
AUTOSPORT web
ペレス、チームメイトPPの陰でタイム伸びず8番手止まり「もう新品タイヤが残っていなかった」
ペレス、チームメイトPPの陰でタイム伸びず8番手止まり「もう新品タイヤが残っていなかった」
motorsport.com 日本版
これが現実か……予選でライバルにコンマ4秒の大差つけたフェルスタッペンにライバル衝撃「高速コーナーの速さは正気の沙汰ではない」
これが現実か……予選でライバルにコンマ4秒の大差つけたフェルスタッペンにライバル衝撃「高速コーナーの速さは正気の沙汰ではない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村