現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 南アフリカでのF1復活に向け、キャラミがグレード1認定獲得の準備を進める。同国大臣はドメニカリCEOと会談も

ここから本文です

南アフリカでのF1復活に向け、キャラミがグレード1認定獲得の準備を進める。同国大臣はドメニカリCEOと会談も

掲載 1
南アフリカでのF1復活に向け、キャラミがグレード1認定獲得の準備を進める。同国大臣はドメニカリCEOと会談も

 F1南アフリカGP開催を提案しているプロモーターは、F1とルワンダの契約の可能性に素早く反応し、できるだけ早くキャラミをグレード1サーキットにするための重要な措置を講じ、このスポーツがアフリカに復帰するのなら歴史的なサーキットにするべきだと、ステファノ・ドメニカリとリバティ・メディアを説得しようとした。

 ほとんど公にならなかったが、南アフリカのスポーツ・芸術・文化大臣ゲイトン・マッケンジーは、ごく限られた外国メディアしかいなかったF1アゼルバイジャンGPを訪問しており、FIA国際自動車連盟のモハメド・ビン・スライエム会長と、F1のステファノ・ドメニカリCEOと「非常に素晴らしい会談」を行ったと語った。

F1は本当にアフリカに向かうのか、「開催できる」とハミルトン。ドメニカリはルワンダとの交渉進める

 話し合いの詳細は公表されていないが、南アフリカに戻ったマッケンジーは、キャラミがふたたびグランプリを開催できると宣言するために必要な多くの改善に資金提供を開始するよう政府を説得した。今週末に発表された声明のなかで、キャラミ・レースウェイは、FIAグレード1認定へのロードマップを作成するために『エイペックス・サーキット・デザイン』社のサービスを受けることを明らかにした。

 キャラミ・レースウェイは、世界最高峰のレーストラックの設計を手掛けてきたエイペックスとの提携は、同国でF1開催準備ができていることを保証するための積極的なステップだが、そうしたイベントが開催されることを保証するものではないと述べた。

 声明は次のように述べている。

「F1イベントの豊かな歴史を持つキャラミ・サーキットは、トップクラスの国際モーターレースイベントを開催するのに最適だ。観客と参加者の魅力的な体験を創造するという理念を共有するキャラミとエイペックスは、キャラミのFIAグレード1認定に向けて協力して準備を進めている」

 しかし、最後にグランプリが開催されたのが1993年であるキャラミでF1を復活させるには、膨大な作業が必要になる。ランオフエリア、バリア、縁石、ピットビル、パドック施設には多額の投資が必要になるだろう。そして、最終コーナーの解決策を見つけるのは、簡単でもなければ安くもないということを忘れることはできない。タイトな左コーナーの前には高速セクションがあるが、コースの外側に大きな落差があるためランオフエリアが小さく、これを拡大するのは大きな問題となるのだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1が目指すローテーション開催に含まれるのはどのグランプリか。アジアでも導入の可能性あり
F1が目指すローテーション開催に含まれるのはどのグランプリか。アジアでも導入の可能性あり
AUTOSPORT web
チャンスはまだある。ベッテルのル・マン参戦、ポルシェの3台目で実現なるか「可能性は排除されていない」
チャンスはまだある。ベッテルのル・マン参戦、ポルシェの3台目で実現なるか「可能性は排除されていない」
AUTOSPORT web
TC2000王者ペーニャがプジョーで2勝目、僚友カルドゥソも選手権首位を奪還/TCR南米第9戦
TC2000王者ペーニャがプジョーで2勝目、僚友カルドゥソも選手権首位を奪還/TCR南米第9戦
AUTOSPORT web
トライデント、FIA F2終盤2戦にiRacing出身のマックス・エスターソンを起用
トライデント、FIA F2終盤2戦にiRacing出身のマックス・エスターソンを起用
AUTOSPORT web
F1の2024年第3四半期の収益はわずかに減少も、好調な業績を維持。総収益は前年を上回る見込み
F1の2024年第3四半期の収益はわずかに減少も、好調な業績を維持。総収益は前年を上回る見込み
AUTOSPORT web
アウディF1チーム、カタールの政府系ファンドに一部株式を売却か。フォルクスワーゲンの業績不振が影響
アウディF1チーム、カタールの政府系ファンドに一部株式を売却か。フォルクスワーゲンの業績不振が影響
AUTOSPORT web
新王者ジェイク・ヒルは名門WSR残留でタイトル防衛へ。2025年BTCC競技規則の改訂詳細も発表
新王者ジェイク・ヒルは名門WSR残留でタイトル防衛へ。2025年BTCC競技規則の改訂詳細も発表
AUTOSPORT web
第71回マカオGPの基礎知識/ドライバー編:平均年齢18歳。FRワールドカップに参戦する27名
第71回マカオGPの基礎知識/ドライバー編:平均年齢18歳。FRワールドカップに参戦する27名
AUTOSPORT web
僚友ブレイニーの連覇を打ち砕く。ロガーノが自身3度目のカップシリーズ王者を獲得/NASCAR最終戦
僚友ブレイニーの連覇を打ち砕く。ロガーノが自身3度目のカップシリーズ王者を獲得/NASCAR最終戦
AUTOSPORT web
優位性を失い、マクラーレンのトリックを疑い続けるレッドブル。タイヤ使用違反疑惑はFIAに打ち消される
優位性を失い、マクラーレンのトリックを疑い続けるレッドブル。タイヤ使用違反疑惑はFIAに打ち消される
AUTOSPORT web
デビューから2シーズンで幾多の好結果。フェラーリ296 GT3、Evoモデルは“激戦”の2026年登場へ
デビューから2シーズンで幾多の好結果。フェラーリ296 GT3、Evoモデルは“激戦”の2026年登場へ
AUTOSPORT web
水素エンジン車で2度目のダカールラリー挑戦。進化した『HySE-X2』が2025年大会に参戦へ
水素エンジン車で2度目のダカールラリー挑戦。進化した『HySE-X2』が2025年大会に参戦へ
AUTOSPORT web
『キットカット』がF1公式チョコレートバーに。2025年よりパートナーシップを開始
『キットカット』がF1公式チョコレートバーに。2025年よりパートナーシップを開始
AUTOSPORT web
F1が初の10チーム合同開幕イベントを開催へ。全ドライバーが出席し、ロンドンで2025年マシンのカラーリングを披露
F1が初の10チーム合同開幕イベントを開催へ。全ドライバーが出席し、ロンドンで2025年マシンのカラーリングを披露
AUTOSPORT web
2025年にF1デビューするボルトレート「2026年にアウディで走ることがまず確定。デビュー時期はその後、調整された」
2025年にF1デビューするボルトレート「2026年にアウディで走ることがまず確定。デビュー時期はその後、調整された」
AUTOSPORT web
アストンマーティン、クラッシュ後は旧型フロアを使用もマシンのセットアップ変更は認められず。パフォーマンスに悪影響
アストンマーティン、クラッシュ後は旧型フロアを使用もマシンのセットアップ変更は認められず。パフォーマンスに悪影響
AUTOSPORT web
サンパウロで王座に近づいたフェルスタッペン。4度目のタイトル獲得なら「偉大なドライバーのひとりになる」と代表
サンパウロで王座に近づいたフェルスタッペン。4度目のタイトル獲得なら「偉大なドライバーのひとりになる」と代表
AUTOSPORT web
F1レースディレクターのニールス・ヴィティヒが辞任。FIA F2などで同職を担うルイ・マルケスが後任に
F1レースディレクターのニールス・ヴィティヒが辞任。FIA F2などで同職を担うルイ・マルケスが後任に
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • dar********
    キャラミって聞くとどうしてもトム・プライスを思い出す
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村