現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 南アフリカでのF1復活に向け、キャラミがグレード1認定獲得の準備を進める。同国大臣はドメニカリCEOと会談も

ここから本文です

南アフリカでのF1復活に向け、キャラミがグレード1認定獲得の準備を進める。同国大臣はドメニカリCEOと会談も

掲載 1
南アフリカでのF1復活に向け、キャラミがグレード1認定獲得の準備を進める。同国大臣はドメニカリCEOと会談も

 F1南アフリカGP開催を提案しているプロモーターは、F1とルワンダの契約の可能性に素早く反応し、できるだけ早くキャラミをグレード1サーキットにするための重要な措置を講じ、このスポーツがアフリカに復帰するのなら歴史的なサーキットにするべきだと、ステファノ・ドメニカリとリバティ・メディアを説得しようとした。

 ほとんど公にならなかったが、南アフリカのスポーツ・芸術・文化大臣ゲイトン・マッケンジーは、ごく限られた外国メディアしかいなかったF1アゼルバイジャンGPを訪問しており、FIA国際自動車連盟のモハメド・ビン・スライエム会長と、F1のステファノ・ドメニカリCEOと「非常に素晴らしい会談」を行ったと語った。

F1は本当にアフリカに向かうのか、「開催できる」とハミルトン。ドメニカリはルワンダとの交渉進める

 話し合いの詳細は公表されていないが、南アフリカに戻ったマッケンジーは、キャラミがふたたびグランプリを開催できると宣言するために必要な多くの改善に資金提供を開始するよう政府を説得した。今週末に発表された声明のなかで、キャラミ・レースウェイは、FIAグレード1認定へのロードマップを作成するために『エイペックス・サーキット・デザイン』社のサービスを受けることを明らかにした。

 キャラミ・レースウェイは、世界最高峰のレーストラックの設計を手掛けてきたエイペックスとの提携は、同国でF1開催準備ができていることを保証するための積極的なステップだが、そうしたイベントが開催されることを保証するものではないと述べた。

 声明は次のように述べている。

「F1イベントの豊かな歴史を持つキャラミ・サーキットは、トップクラスの国際モーターレースイベントを開催するのに最適だ。観客と参加者の魅力的な体験を創造するという理念を共有するキャラミとエイペックスは、キャラミのFIAグレード1認定に向けて協力して準備を進めている」

 しかし、最後にグランプリが開催されたのが1993年であるキャラミでF1を復活させるには、膨大な作業が必要になる。ランオフエリア、バリア、縁石、ピットビル、パドック施設には多額の投資が必要になるだろう。そして、最終コーナーの解決策を見つけるのは、簡単でもなければ安くもないということを忘れることはできない。タイトな左コーナーの前には高速セクションがあるが、コースの外側に大きな落差があるためランオフエリアが小さく、これを拡大するのは大きな問題となるのだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アフリカでのF1開催地は南アフリカかルワンダか。ケープタウン北部に新サーキット設立計画が始動
アフリカでのF1開催地は南アフリカかルワンダか。ケープタウン北部に新サーキット設立計画が始動
AUTOSPORT web
全7戦の2025年ETRCカレンダー発表。グッドイヤーも2027年までタイトルパートナー契約を延長へ
全7戦の2025年ETRCカレンダー発表。グッドイヤーも2027年までタイトルパートナー契約を延長へ
AUTOSPORT web
STCCにふたたびの受難。現プロモーターの事業停止により、2025年に向け新たなパートナーを模索へ
STCCにふたたびの受難。現プロモーターの事業停止により、2025年に向け新たなパートナーを模索へ
AUTOSPORT web
LMDh開発中のヒョンデ/ジェネシスを「導き、支援する」LMP2チーム。南仏の本拠には“地の利”も
LMDh開発中のヒョンデ/ジェネシスを「導き、支援する」LMP2チーム。南仏の本拠には“地の利”も
AUTOSPORT web
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
勢いに乗るリアム・ローソン。次なる野望は母国ニュージーランドでのグランプリ開催「実現させるためには何だってやるよ」
勢いに乗るリアム・ローソン。次なる野望は母国ニュージーランドでのグランプリ開催「実現させるためには何だってやるよ」
motorsport.com 日本版
【知られざる欧州コースマーシャルの実態(1)】国際ライセンスを所有、ドイツ中心に各地で旗を振る。イタリアだけは“特別区”?
【知られざる欧州コースマーシャルの実態(1)】国際ライセンスを所有、ドイツ中心に各地で旗を振る。イタリアだけは“特別区”?
AUTOSPORT web
プルシェールやマローニらがザウバーの育成プログラムを離脱。アウディは独自のアカデミー設立を計画
プルシェールやマローニらがザウバーの育成プログラムを離脱。アウディは独自のアカデミー設立を計画
AUTOSPORT web
トラックハウスMotoGPチーム、石油会社『ガルフ』とパートナーシップ締結を発表
トラックハウスMotoGPチーム、石油会社『ガルフ』とパートナーシップ締結を発表
AUTOSPORT web
ドイツ出身、ソフィア・フローシュが北米シングルシーターのインディNXTに挑戦。昇格の可能性を模索
ドイツ出身、ソフィア・フローシュが北米シングルシーターのインディNXTに挑戦。昇格の可能性を模索
AUTOSPORT web
契約終了のための交渉期間は約3カ月。ペレス側の要求に従いレッドブルは莫大な違約金を負担、ホーナーは難しい立場に
契約終了のための交渉期間は約3カ月。ペレス側の要求に従いレッドブルは莫大な違約金を負担、ホーナーは難しい立場に
AUTOSPORT web
シュコダで戦ったワグナーが2025年より新型ヒョンデにスイッチ。元王者はGRヤリスを準備/ERC
シュコダで戦ったワグナーが2025年より新型ヒョンデにスイッチ。元王者はGRヤリスを準備/ERC
AUTOSPORT web
11番目のF1チーム、社名から正式にアンドレッティが外され、『キャデラック・フォーミュラ・レーシング』に
11番目のF1チーム、社名から正式にアンドレッティが外され、『キャデラック・フォーミュラ・レーシング』に
AUTOSPORT web
ルーベンスの息子、エドゥアルド・バリチェロがWECデビュー。アストンマーティンでLMGT3参戦へ
ルーベンスの息子、エドゥアルド・バリチェロがWECデビュー。アストンマーティンでLMGT3参戦へ
AUTOSPORT web
『ランチア・ラリー037(1994年/JGTC編)』WRカーの名車が全日本GTへ!?【忘れがたき銘車たち】
『ランチア・ラリー037(1994年/JGTC編)』WRカーの名車が全日本GTへ!?【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
AUTOSPORT web
代表移籍に約束の反故。「契約したのは間違いだった」シート喪失のボッタスがザウバーに恨み節
代表移籍に約束の反故。「契約したのは間違いだった」シート喪失のボッタスがザウバーに恨み節
AUTOSPORT web
今はまだ見えない、レッドブルを追われたペレスの行く先。F1復帰か別のレースか、それとも完全引退か
今はまだ見えない、レッドブルを追われたペレスの行く先。F1復帰か別のレースか、それとも完全引退か
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • dar********
    キャラミって聞くとどうしてもトム・プライスを思い出す
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村