現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「9-85」のミニに「3-10」のアルファロメオに「27」のフェラーリ……って? そんじょそこらのクルマ好きじゃ意味がわからないマニアの「希望ナンバーの由来」

ここから本文です

「9-85」のミニに「3-10」のアルファロメオに「27」のフェラーリ……って? そんじょそこらのクルマ好きじゃ意味がわからないマニアの「希望ナンバーの由来」

掲載 61
「9-85」のミニに「3-10」のアルファロメオに「27」のフェラーリ……って? そんじょそこらのクルマ好きじゃ意味がわからないマニアの「希望ナンバーの由来」

 この記事をまとめると

■希望ナンバー制が導入されたことで好きな数字を選ぶことができるようになった

フロントのナンバーを外す輩もいるんだから封印すればいいのにナゼ? クルマのナンバーが「リヤだけ」封印されるワケ

■クルマのナンバーにはクルマ好きからは妙に重宝されている数字がある

■車名やグレード名の語呂合わせや型式を表現した数字が選ばれることが多い

 希望ナンバーで特定のクルマになぜか人気な数字の並びがある

 その昔のクルマのナンバープレートには、たとえば「13-29」などの、とくに意味はない4桁の数字が自動的に割り当てられていました。しかし、1999年から「希望ナンバー制」というのが全国的に導入され、現在、クルマの所有者は「自分が希望する4桁の数字」を選ぶこともできるようになっています。

 ここまでは、クルマにさほど興味がない方でもご存じでしょうし、高速道路などをドライブ中に「25-25」や「11-22」などの数字を付けているクルマを見つけて、「あ、ニコニコ(25-25)だ!」「こっちのクルマはいい夫婦(11-22)だ!」などと会話していることもあるのかもしれません。

 しかし、希望ナンバー界(?)には、一般的な人にとってはとくに意味のない数字の並びにしか見えないのに、いわゆるクルマ好きからは妙に重宝されている数字があります。そんなものを知ったところで一銭の得にもならないのですが、何かの機会に(少しだけ)役立つこともあるかもしれませんので、ご紹介しておきましょう。

 まず簡単なところでは「32」または「3298」というのがあります。これは、薄々お気づきかもしれませんが、ドイツまたは英国のMINI(ミニ)という小型車に乗っている人がやたらと付けたがるナンバーです。32は「ミニ」で、3298は「ミニクーパー」と読むわけですね。なかには「3232(ミニミニ)」という、なぜかお部屋を探したくなるナンバーを付けているミニオーナーもいます。

「32」や「3298」あるいは「3232」あたりはわかりやすいのですが、一部には「・9-85」などの難解な数字を付けるミニオーナーもいらっしゃいます。これは「9」が「ク」で、4桁の数字の真ん中にある棒が「ー」となり、「8」を「パー」と読ませます。そして最後の「5」を精神力でもって「S」と読ませることで「クーパーS」というグレード名が完成する、かなりの力技です。ミニがお好きな人はナンバーの数字にこだわる場合が多いようですね。

 クルマの後ろのほうに大きな羽根が付いている場合が多いスバルのクルマでは、希望ナンバーに「555」を選ぶ人がけっこういます。クルマに興味がない人からすればなんだかよくわからない数字ですが、これはスバルが「世界ラリー選手権」というモータースポーツで大活躍していた時代に、車体に貼られていたスポンサーロゴの名残りです。

 当時、スバルのラリーカーにはアメリカの「State Express 555」というタバコブランドがスポンサーについていて、その「555」というでっかくて黄色いロゴが、スバル製ラリーカーの青いボディに貼られている姿がとってもカッコよかったのです。そして「555時代」にスバルが世界ラリー選手権で大活躍したということもあって、いまもなおスバル好きはナンバーに「555」を選ぶことが多いのです。

 スバル車のナンバーではこのほか、「2215」をSUBARUの前身である「富士重工」と無理やり読ませたり、スバルのモータースポーツ部門である「STI」のアルファベットを「571」というアラビア数字で表現するなどの力技も散見されます。

 車名や型式をそのまま表現したナンバーも多い

 イタリアのアルファロメオは、少し前まで「147」「156」「159」などの3桁の数字をそのまま車名としていたため、そのものズバリで「アルファロメオ156のナンバーが品川●● さ 156」だったりというケースはよくありました。

 このあたりはまだわかりやすいのですが、アルファロメオのミト(MiTo)というクルマに「310」という希望ナンバーを付けるのは、クルマ好き以外の人にとってはやや難解でしょうし、「ジュリアというアルファロメオのセダンは型式が952だから、ナンバーも952にした!」みたいな話は、あまり知らなくてもいいかもしれません。

 また、前述したミニは「32」「3298」などの一般的な人にとってもわかりやすいパターンが多い半面、「37」や「3237」などの、普通に考えると「なぜミニが37なんだ……?」となるパターンもあります。

 37というのは、英国製の元祖ミニが1964年のモンテカルロ・ラリーで初優勝した際に、パディ・ホプカーク選手がドライブしたMINIクーパーSに付いていたゼッケン番号です。そんなことを知ったところで、あなたにとっての得は何ひとつないのですが、37系のナンバーを付けているミニオーナーに「おっ、パディ・ホプカークですね?」といってあげると喜ぶと思いますので、機会があれば、そして気が向いたら、いってあげてください。

 フェラーリやポルシェも、ちょっと前のアルファロメオと同じく「車名は3桁の数字」である場合が多いため、「フェラーリ458イタリアだから458」「991型のポルシェ911だから991」みたいな安直系ナンバー(すみません)も多いものです。

 しかし、フェラーリでは「27」という中途半端な数字を選んでいるオーナーもいて、これは1981年のF1グランプリでフェラーリに乗って大活躍した伝説のドライバー、ジル・ヴィルヌーヴが付けていたゼッケンの数字に由来しています。

 そして、ポルシェでは前述のとおり「991」とか「911」などを付ける人も多いのですが、なかには「1931」というシブい数字を付けている人もいます。これは、ポルシェ社の創業者であるフェルディナント・ポルシェ博士が、ポルシェ社の前身となるデザイン事務所をドイツのシュトゥットガルトで開業した「1931年」へのリスペクトを意味しています。このあたりに気づいてあげるとクルマ好きは単純に喜ぶはずですので、もしも機会があれば、この情報をご利用ください。

 それでは失礼します。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ミニは全部ミニクーパーじゃないから」……ってクルマ好きが突っ込んでたのにいまや正解に! そもそも「クーパー」って何なの?
「ミニは全部ミニクーパーじゃないから」……ってクルマ好きが突っ込んでたのにいまや正解に! そもそも「クーパー」って何なの?
WEB CARTOP
全部知ってたら「車神」レベル!? 日本人のとっての「どマイナー」自動車メーカー8選
全部知ってたら「車神」レベル!? 日本人のとっての「どマイナー」自動車メーカー8選
WEB CARTOP
ジムニーとハリアーが同じジャンルって無理がない!? いま色んなクルマに使われる「SUV」って何?
ジムニーとハリアーが同じジャンルって無理がない!? いま色んなクルマに使われる「SUV」って何?
WEB CARTOP
侮りがたし80年代の純正ホイール! いま見ても感動必至の「秀逸デザイン純正アルミ」をデザインのプロが選出!!
侮りがたし80年代の純正ホイール! いま見ても感動必至の「秀逸デザイン純正アルミ」をデザインのプロが選出!!
WEB CARTOP
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
AUTOCAR JAPAN
「かろやか」「ウミボウズ」「煌」! ニッポン愛溢れる国産車の「日本語グレード名」を集めてみた
「かろやか」「ウミボウズ」「煌」! ニッポン愛溢れる国産車の「日本語グレード名」を集めてみた
WEB CARTOP
このカッコで闘えるんか!? モータースポーツ界の変わり種マシン4選
このカッコで闘えるんか!? モータースポーツ界の変わり種マシン4選
WEB CARTOP
日本で白・黒・シルバーのクルマが人気な理由は「下取り査定額」と「納期」の影響だった!
日本で白・黒・シルバーのクルマが人気な理由は「下取り査定額」と「納期」の影響だった!
WEB CARTOP
無敵のGT-Rを打ち破って表彰台を独占! 安くてバカッ速なマツダ・サバンナは伝説の名車だった
無敵のGT-Rを打ち破って表彰台を独占! 安くてバカッ速なマツダ・サバンナは伝説の名車だった
WEB CARTOP
最強のポルシェになったハズなのに……残念! ル・マン3連覇を果たしたポルシェ919には「幻のナンバー付き車」が存在した
最強のポルシェになったハズなのに……残念! ル・マン3連覇を果たしたポルシェ919には「幻のナンバー付き車」が存在した
WEB CARTOP
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
AUTOCAR JAPAN
「オレの彼女は超アムロ」えええ……マジで………? クルマCMの迷コピー謎コピー傑作選│1990年代~2000年代編【10年前の再録記事プレイバック】
「オレの彼女は超アムロ」えええ……マジで………? クルマCMの迷コピー謎コピー傑作選│1990年代~2000年代編【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
タイヤはクルマの命綱なだけに見た目で選ぶのはダメ! とりわけ選択肢の多いクロカン4WD車のタイヤ選びの正解とは
タイヤはクルマの命綱なだけに見た目で選ぶのはダメ! とりわけ選択肢の多いクロカン4WD車のタイヤ選びの正解とは
WEB CARTOP
カメレオン状態になれる「ピカピカ鏡面仕上げ」のテスラ・サイバートラックが登場! 中古ながらお値段2200万円ナリ!!
カメレオン状態になれる「ピカピカ鏡面仕上げ」のテスラ・サイバートラックが登場! 中古ながらお値段2200万円ナリ!!
WEB CARTOP
思春期の頃に影響を受けた日産車の話【新米編集長コラム#6】
思春期の頃に影響を受けた日産車の話【新米編集長コラム#6】
AUTOCAR JAPAN
【いいクルマだったのに!】MR-S、プログレ、iQにマークXジオ!一代限りで終わってしまった名車たち:トヨタ編
【いいクルマだったのに!】MR-S、プログレ、iQにマークXジオ!一代限りで終わってしまった名車たち:トヨタ編
AUTOCAR JAPAN
日本で乗るならやっぱり日本車だよなぁ~! どうしても輸入車じゃ追いつけない国産車の美点とは
日本で乗るならやっぱり日本車だよなぁ~! どうしても輸入車じゃ追いつけない国産車の美点とは
WEB CARTOP
「レクサス」「アキュラ」「インフィニティ」はいかにして生まれた? 日本の高級車ブランドの歴史
「レクサス」「アキュラ」「インフィニティ」はいかにして生まれた? 日本の高級車ブランドの歴史
WEB CARTOP

みんなのコメント

61件
  • tma********
    私は希望ナンバーになってから6台連続して「・999」ですね。
    プジョー206CCやフィアット500の時も「・999」にしました。
    「Galaxy Express 999」で永遠に旅したい、私の青春の幻影です。
  • zoo********
    最近は・358がかなり増えてる印象があります。
    エンジェルナンバーらしいですが、残念ながら運転はデビルの方が多いんですよね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.0495.0万円

中古車を検索
ミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.0495.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村