希少なだけに売却時の価格が期待できることも
2010年代に入って86&BRZに代表されるスポーツモデルが増えつつあることもあり、MT車は広い目で見れば希少なクルマであることに変わりはないものの、一時期ほどの絶滅状態は脱しつつある。
しかし、オーナーのお父さんだけでなく家族も乗る一家に一台のファミリーカーを選ぶ際にMT車を選ぶのはいろいろな問題で難しいことも多いだろう。
だが、なかには「スポーツ系以外のクルマなら、MTにしてもいいよ」という家族の理解を得られる若干の幸運に恵まれた境遇にあるMT好きもいるかもしれない。今回はそんな人に向けた“スポーツモデルでないオススメMT車”輸入車編を、前回の日本車編に続いてお届けしよう。
1)BMW320i スポーツ&Mスポーツ
スポーツセダンの代表的存在であるBMW3シリーズ。かつてはBMWの十八番の直6エンジンを「エンジンをダイレクトに感じられるぜひMTで味わいたい」などと言われたもの。だが現在はエンジンの小型化、小排気量化を過給機の装着で補うダウンサイジングターボコンセプトの普及で6気筒エンジンは高級品となっており、3シリーズの6気筒エンジン搭載車は800万円を超える高嶺の花だ。
しかし現在3シリーズの中核的存在の4気筒2リッターターボを搭載する320iのスポーツとMスポーツには6速MTが設定されており、3シリーズの程よいスポーツ性をより濃密に楽しめる。
なお320iのMT車は2012年の日本導入当初から設定され続けており、率直なところ雀の涙ほどしか売れない印象の普通の3シリーズのMT車を「普通の3シリーズをMTでも味わってほしい」という心意気で設定しているBMWジャパンには大きな拍手を送りたい。
2)ミニONE
MTの設定率が高いミニは、3ドアのベーシックモデルで1.5リッター3気筒ターボエンジンを搭載するONEにも6速MTを設定する。ONEに対し同じ1.5リッター3気筒ターボながら、より高出力なクーパーをスポーツモデルか否か判断するのは難しいところだが。
それはさておき、ミニはブランドイメージの高さに加え、以前よりは薄れたもののゴーカートフィーリングと言われる乗り味が好みが分かれるのも含めて強い個性となっており、この個性をさらにマニアックなMTで楽しめるというのはクルマ好きにとっては大きな魅力だ。
3)プジョー208 スタイル
プジョーは日本で販売されるプジョーの中ではコンパクトカークラスの208で一番安いスタイルにMTを設定している。
5速となる208スタイルのMTのエンジンはATの1.2リッター3気筒ターボではなく、1.2リッター3気筒NAが搭載されて格落ち感は否めない。
しかし「フランス車はアンダーパワーなのが持ち味」という言葉もあるくらいで、その持ち味と内外装を含めた雰囲気はフランス車らしさ満点。そんなクルマが199万円というのはマニアには嬉しい。
4)ルノートゥインゴZEN
日本ではR.S.(ルノースポール)やGTといったスポーツモデルと、カングーというニッチなクルマが中心となるルノーだけに、日本で販売されるルノーは普通のモデルのMT車もほかの輸入車に比べれば豊富に揃う。その一番手は末っ子のトゥインゴのベーシックモデルだ。
そんなクルマだけに960kgという車格を考えたら軽いわけではない車体に、エンジンは71馬力、さらに5速MTと、絶対的な動力性能はターボの軽自動車にも及ばない。クルマ自体も全体的に「いいクルマ」とは言えないというのが率直なところだ。
しかし少ないパワーを常識的なスピードでも惜しみなく使える点や、トゥインゴとトゥインゴの兄弟車となるスマートの上には、ポルシェ911しかないRR(リヤエンジン・リヤドライブ)を、MTを駆使して自分でシフト操作しながら安全な範囲で味わえるというのはトゥインゴZENだけの世界だ。
さらに動力性能はターボの軽自動車に及ばない代わりに、価格も高い軽自動車と勝負できる171万円と日本車並なので、まったく方向性の違うクルマとして軽自動車や日本車のコンパクトカーを買う際の候補に挙げるのも面白い。
5)ルノールーテシアZEN
日本車ならコンパクトカークラスに相当するルーテシアのベーシックグレードにも、トゥインゴ同様に5速MTが設定される。エンジンは900ccの3気筒ターボを搭載する。トゥインゴとルーテシアは同じ名前のZENというベーシックグレードなのに、ミッションの違いでエンジンまでトゥインゴのAT=1リッター3気筒ターボ、トゥインゴのMT=1リッター3気筒NA、ルーテシアのAT=1.2リッター4気筒ターボ、ルーテシアのMT=900cc3気筒ターボと異なる。芸が細かいというか……。
細かいことは忘れて、ルーテシアZENのMTは価格も含め前述したプジョー208スタイルのMTの直接的なライバルで、どちらもベーシックグレードということもあって芯のある柔らかさを特徴とするフランス車らしい味を濃厚に持つ。
この2台は甲乙つけがたい魅力を持つので、いい悪いではなく好みに合う方を選ぶと楽しいカーライフを送れるだろう。
6)ルノーカングーZEN
日本で販売されるルノーの柱の1台であるカングーにも6速MTが設定される(エンジンは1.2リッター4気筒ターボ)。
カングーの魅力はテーマからやや外れる感もあるが、「商用車を乗用車に仕立てた」という特に日本では敬遠されそうな成り立ちを見事に逆手に取ったこと。ガシガシという細かいことは気にせず道具っぽく惜しみなく使えることも含めた、「このクルマを買ったら新しい生活が待っているかもしれない」という期待を持たせてくれるじつに楽し気な雰囲気だろう。
乗ってみても動力性能こそ特筆する点はないが、乗り心地の良さやファニーなスタイルとは裏腹に1830mmという全幅の広さも好影響し、高速安定性も含む意外な運動性能の高さを備えており、そこにクルマ好きならピクっと動いてしまう言葉の1つである”本国仕様”に近いMTで乗れるというのだからたまらない。
またカングーは子供受けも非常にいいようで、筆者が聞いた話ではカングーが迎えに来ると子供たちは「(映画となりのトトロの)ネコバスが来た」という喜ぶこともあるそう。ここまでクルマを運転する親と乗客となる子供双方が幸せになれるクルマというのも珍しいと思う。
輸入車の普通のクルマのMTというある意味スポーツモデルのMT以上にマニアックなモデルはここで挙げた6台でほとんどとなると思うが、そんなクルマも探してみれば見つかるものである。
最近のMT車は楽しさに加え、クラッチ操作もフランス車は若干の慣れが必要な傾向はあるが、坂道発進の際にはブレーキを使って後退を抑えてくれる「ヒルホールド」などと呼ばれる機能が付いていることも多く、ちょっと練習すればブランクがあっても、運転しにくいというケースは少ない。
さらにMT車は希少価値で処分する時の査定が有利になるケースも多く、金銭的なメリットもある(クルマを所有した期間で収支決算すると、エコカー減税が適応にならない、途中クラッチの交換があることもあるなど、必ず得とも言い切れないが)。それだけに車種の制限はあるともしても、もしMT車に乗れる環境があるなら一度勇気を出して試してみることを強くすすめたい。
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