もくじ
ー 走行7699km ウォッシャー液が減る
ー 走行1万1669km ルーフボックスはアリ?
ー クルーズコントロールの印象
ー テスト車について
長期テスト ベントレー・ベンテイガ(1) 装備内容/第一印象は
走行7699km ウォッシャー液が減る
わたしのような庶民は、いつもベントレーのガソリン消費量に驚くが、まさかウォッシャー液の消費もすごいとは知らなかった。英国のような悪天候ばかりの地域だとウォッシャーを使う頻度がかなり高い。ほとんど毎週追加しなければならない。
これには理由がある。フロントだけでなく、リアウィンドウにもたくさんの液が必要で、加えてヘッドライトウォッシャーでも使われるのだ。
全てをオンにした時は、さながらナイアガラの滝のようだ。
走行1万1669km ルーフボックスはアリ?
1週間分の荷物をたっぷりと積み、ウェールズからロンドンに向かう間は、足の腫れを癒すことにした。年寄りのアマチュアランナーにはつきものだ。
荷物を積むには、最近ルーフに装備したルーフボックスが役に立つだろう。だがルーフボックスは賛否両論だということも認める。
わたしとしては、スマートなダークカラーのベンテイガは地味だと思っている。そこにルーフボックスをつけると、クルマの使用目的がはっきりし、多少やりすぎても許される気がしている。
スキー板などを収納するため、ボックスは起伏のある形状をしている。今回はプレセリ・ヒルに行ったため、ウェリントンブーツや大きなコートを収納するのに役立った。トランクルームが泥で汚れることなく綺麗なままにしておけるので便利だった。
ベントレーの純正品はルーフバーとアシストトレー込みで2757ポンド(40万7000円)だが、それより安価なルーフボックスもたくさんあり、それで十分に事足りる。
高速では、王者の貫禄を放ち、総じてリラックスしている。M25を楽しんだ後M4に入り、今回やっと、クルーズコントロールを試すことができた。
クルーズコントロールの印象
スピードコントロール、車間距離コントロール、スピードリミット、センサーレーンキープアシストなどをセットしたら、もうすることはほとんどない。
M4は比較的空いているので、ステアリングを切るようなこともなく、ハンドルに軽く手を添えるだけでいい。驚いたのが、自動でステアリングが切れるのにもすぐ慣れてしまったことだ。セバン川の橋までの161kmをほとんど何もすることなく走り切り、膝の痛みもどこかへ行ってしまった。
もちろん他のクルマにもアクティブ・クルーズ・コントロールは搭載されているし、ベンテイガが整形外科に膝を診てもらうよりもかなり高く付くのは間違いない。だが、結論は目に見えている。このクルマは生活にフィットするだけでなく、生活をさらに良いものにしてくれるのだ。
テスト車について
モデル名:ベントレー・ベンテイガW12
新車価格:16万200ポンド(2400万円)
テスト車の価格:19万7150ポンド(3000万円)
テストの記録
燃費:9.1km/ℓ
故障:無し
出費:無し
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?