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【試乗】 新型 BMW i4 M50|M8クラスのパワーを秘めたM系BEV

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【試乗】 新型 BMW i4 M50|M8クラスのパワーを秘めたM系BEV

ひとつひとつの動作に雑味がない

BMWはよくいえば慎重な、悪くいうと優柔不断なBEV戦略を取っている。iXのように完全オリジナルデザインのBEVをデビューさせた一方で、iX3のように既存のモデルと同じ格好(兼用プラットフォーム)を使ったモデルも併存させている。

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選ぶ方としては種類が多ければ多いほど嬉しいけれど、その分、新しい乗り物としてのBEVのイメージは抱きづらい。もっとも誰もがいきなり冒険したいとは思わない。ユーザーの気持ちをくんだ二面戦略と思った方がいいだろう。 というわけで、このi4 M50も4シリーズグランクーペの形をしたフルバッテリー駆動のBEVだ。性能スペックを見るとMのイニシャルに似つかわしい、否、もはやM8レベルというべきスペックを備えた電気モーター+バッテリーを抱え込んでいる。

MのBEV、とはいうものの、価格や装備を見れば、ガソリン車のラインナップでいうところのMパフォーマンスモデルと同レベルの位置付けだと言っていい。スペック性能では確かにM4を大きく上回っているけれど、ICE(内燃機関)とBEVとの間には単純に性能のスペック差だけでは測れないパフォーマンス特性の差があると思った方がいい。

なんてことは頭では理解しているのだ。それでいて、ひとたびi4 M50 の加速パフォーマンスを体感してしまうと、あぜんとするほかない。次からはもう不用意にアクセルペダルを踏み込むまいと、すぐさま脳にインプットする。正直にいうと、そんな“笑ってしまうほどの加速”を何度も試してみようという気にはならない。一度きりで十分。そこがエンジン付きの車とは違ったデジタルな諦観であろう。何度試しても同じ結果、それがEVらしさというものだ。最近のコンピューター制御バリバリのエンジン付き2ペダル車もたいていそうなのだけれど。 街乗りのパートナーとしては最高の部類だろう。静かなことはもちろん、スタンダードの4シリーズグランクーペに比べて明らかにどっしりとした乗り心地だ。街中での快適性は4シリーズグランクーペシリーズの中でも随一だと思われる。それでいてインストルメントパネルのグラフィック以外は見慣れた4シリーズというのだから、心地よい違和感に包まれて走る感覚だ。何か特別な車を手に入れたという満足感がある。

EVとしては常識的なアッと驚く加速性能などより、一体感と剛性感に優れていることがより印象的だった。

バッテリーを構造物としても活用するレイアウトが、前後重量の理想的な配分と車体のしっかり感アップに寄与したのだと思う。それゆえ、一つ一つの動作に雑味がない。“パーフェクトスムーズ”という表現がよく似合う車だ。

逆にいうと、その雑味のなさこそ、BMW製エンジンの快感に慣れ親しんだ身には少々物足りなく思えたりもする。騒音と振動のあるストレート6が恋しい気分になってしまうのだ。

完全にバランスされたドライブフィールを4シリーズグランクーペのカタチで味わってみるという未来への第一歩を楽しむか、それともノスタルジックにストレート6にこだわり続けるか。今のところBMWは両方の受け口を用意してくれているのだった。 BMW i4 M50の中古車を探す▼検索条件BMW i4 M50× 全国文/西川淳 写真/郡大二郎

BMW iXの中古車市場は?

他社に先がけ、2011年に電動モデルのサブブランドであるBMW iを立ち上げたBMW。電動化だけでなく、CFRPによる軽量化、リサイクル材の採用などによる「持続可能なモビリティ」を目指した車作りが行われている。i4よりも少し早く登場した最新フラッグシップEVであるiXは「2022-2023 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の一次選考で上位10モデル(10ベスト・カー)に選出された。

iXの中古車物件は15台前後が流通中で、価格帯は870万~1200万円となる。 BMW iXの中古車を探す▼検索条件BMW iX× 全国文/編集部、写真/ビー・エム・ダブリュー【試乗車 諸元・スペック表】●M50 4WD型式ZAA-32AW89最小回転半径5.9m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.79m×1.85m×1.46mドア数5ホイールベース2.86mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.59m/1.61mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量2240kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量2515kgミッション位置不明最低地上高0.13mマニュアルモード-  標準色アルピン・ホワイトオプション色ミネラル・ホワイトメタリック、ブラック・サファイアメタリック、サンレモ・グリーンメタリック、サンセット・オレンジメタリック、ブルックリン・グレーメタリック、ポルティマオ・ブルーメタリック、ドラバイト・グレーメタリック、タンザナイト・ブルーメタリック、アヴェンチュリン・レッドメタリック、フローズンポルティマオブルーメタリック、フローズン・ピュア・グレーメタリック掲載コメント※交流電力量消費率(電気自動車)WLTCモード 173Wh/km 市街地モード 177Wh/km 郊外モード 167Wh/km 高速モード 175Wh/km※一充電走行距離 WLTCモード 546km型式ZAA-32AW89駆動方式4WDドア数5ミッションその他ATAI-SHIFT-4WS-標準色アルピン・ホワイトオプション色ミネラル・ホワイトメタリック、ブラック・サファイアメタリック、サンレモ・グリーンメタリック、サンセット・オレンジメタリック、ブルックリン・グレーメタリック、ポルティマオ・ブルーメタリック、ドラバイト・グレーメタリック、タンザナイト・ブルーメタリック、アヴェンチュリン・レッドメタリック、フローズンポルティマオブルーメタリック、フローズン・ピュア・グレーメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置不明マニュアルモード-最小回転半径5.9m全長×全幅×全高4.79m×1.85m×1.46mホイールベース2.86m前トレッド/後トレッド1.59m/1.61m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量2240kg最大積載量-kg車両総重量2515kg最低地上高0.13m掲載用コメント※交流電力量消費率(電気自動車)WLTCモード 173Wh/km 市街地モード 177Wh/km 郊外モード 167Wh/km 高速モード 175Wh/km※一充電走行距離 WLTCモード 546kmエンジン型式HA0001N0環境対策エンジン-種類電気モーター使用燃料電気過給器-燃料タンク容量-リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量-cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成-最高出力544ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm795(81.1)/-エンジン型式HA0001N0種類電気モーター過給器-可変気筒装置-総排気量-cc最高出力544ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm795(81.1)/-環境対策エンジン-使用燃料電気燃料タンク容量-リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成-

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