7月2日、プジョーの輸入元であるグループPSAジャパンは、新型「208」の日本仕様を発表した。
昨年秋にフル・モデルチェンジを受けたプジョーの小型車である208の新型が、いよいよ上陸することになった。
新型ティグアン登場! PHVとハイパフォーマンス・モデルを新設定
新型208にはガソリンモデルにくわえ、歴代初のピュアEV(電気自動車)のモデルも設定された。前者の日本仕様は、先代同様100psと250Nmを発揮する1.2リッター直列3気筒ガソリンターボを搭載し、8ATを介して前輪を駆動する。JC08モード燃費は約7%改善され、19.5km/Lになった。
ピュアEVのe-208は、100kWと260Nmを発揮するモーターを搭載する。バッテリー容量はクラス最大級の50kWhで、8年間または16万kmまでの保証付きだ。満充電時の航続可能距離は欧州WLTPモードで340kmに達するという。充電時間は、200Vの普通充電で約9時間。急速充電にも対応し、約50分で電池容量の80%まで充電する。
サスペンションはフロントがマクファーソンストラット式、リアがトーションビーム式。タイヤサイズは、上級グレードの「GT-Line」のみが17インチで、ほかのグレードは16インチを履く。
先代よりも全長は120mm延び、全幅はプラス5mm拡がったが、全高が25mm低くなり、よりスリークなスタイルを得た。「GTライン」を選択すると、ホイールアーチなどがブラックになる。また、e-208 には専用のフロントグリルとライオンマークが与えられる。
内装では、7インチのタッチ式スクリーンを全車標準となり、メーターは、エントリーグレードの「スタイル」を除きフルデジタル化された。
先進安全装備は大幅に拡充された。全車速対応型のACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)や操舵支援、二輪車や夜間歩行者検知機能付の衝突被害軽減ブレーキなどが標準装備になった。
価格は以下のとおり。
208スタイル 239万9000円
208アリュール 259万9000円
208GTライン 293万円
e-208アリュール 389万9000円
e-208GTライン 423万円
文・稲垣邦康(GQ)
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