Webモーターマガジン年末年始恒例のスペシャル企画、2024年1月1日~12月23日に紹介した「写真蔵」から人気の高かったモデルのトップ10をカウントダウン形式で紹介しよう。第8位は、フェラーリの新たなフラッグシップ「ドーディチ チリンドリ(12 Cilindri)」だ。(2024年7月28日公開・一部修正)
自然吸気のV12エンジンをフロントミッドシップ搭載
812スーパーファストの後継モデルとして登場した、ドーディチ チリンドリ。車名はイタリア語で「12気筒」を意味し、その名のとおりフェラーリ伝統のV12エンジンを搭載したフラッグシップ 2シータークーペだ。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
フロントミッドシップ搭載される最新進化版の6.5L V12エンジンは、830psの最高出力と678Nmの最大トルクを発生。最高回転数は9500rpmにまで引き上げられ、最大トルクの80%を2500rpmから発生する。これに8速DCTを組み合わせる。
流麗なエクステリアは、SF90から始まった新しいスタイルコードを採用し、クリーンなラインで構成されている。フロントマスクやリアセクションのブラックスクリーンも特徴的だ。車速に応じて可動するアクティブ エアロは、デザインを損なうことなく採用されている。
インテリアも最新のフェラーリ車と同様のデュアルコクピットを採用。長距離のドライブでも、ドライバーにもパッセンジャーにも優れた快適性を提供する。ガラスルーフと一流の素材が広々とした空間と開放感をさらに高めている。ディスプレイは中央とドライバー用に加えて、3つめをパッセンジャーの前に備えている。
なお、クーペのベルリネッタと同時にオープンのスパイダーも日本導入が発表されている。
フェラーリ 12チリンドリ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4733×2176×1292mm
●ホイールベース:2700mm
●乾燥重量:1560kg(軽量オプション装備車)
●エンジン:65度V12 DOHC
●総排気量:6496cc
●最高出力:610kW(830ps)/9250rpm
●最大トルク:678Nm(69.1kgm)/7250rpm
●トランスミッション:8速DCT
●駆動方式:フロント縦置きトランスアクスルRWD
●燃料・タンク容量:プレミアム・92L
●最高速度:340km/h
●0→100km/h加速:2.9秒
●0→200km/h加速:7.9秒
●タイヤサイズ:前275/35R21、後315/35R21
●車両価格(税込):5674万円~
[ アルバム : フェラーリ 12チリンドリ 写真蔵 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
高速道路で約95%が「ETC」を利用! 便利なのになぜ“使わない人”がいる? 「一般レーン」しか通れない人の意外な事情とは
最近見かける「謎のアルファベットナンバー」なぜ存在? 激レア「Tナンバー」はどんな意味? ナンバープレート×アルファベットに隠された秘密とは
[箱根駅伝 復路]に先頭でやってきたのは黒LBX お騒がせの[白センチュリー]全区間完走
「延期します」 高速道路の「新たな深夜割引」システム追い付かず “強行するとマズイ”理由とは? 不確実で不安な新料金制度
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
全長4.2mで6速MT! レクサス「小さな高級車 LBX」に「304馬力のスポーツ仕様」登場! 高性能「ターボ4WD」×上質インテリア採用! 「MORIZO RR」は“現代版ホットハッチ”か?
「V8がV4」「直4が直2」になる? アイドリングストップとは何が違う? 燃費アップのための秘策「気筒休止システム」とは
【次期マツダCX-5予想】2025年後半頃に登場、大きさ変わらず人気のディーゼル廃止でフルハイブリッドがメインか?
なぜ「ガソリン」って持ち運び厳しいんですか? 発電機で必要なのに販売拒否されました 灯油と同じ石油ですよね?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
私は好きです。