いまどきは「穴開き」ディスクが主流
いまやスポーツバイクで主流の油圧式ディスクブレーキですが、初めて市販バイクが装備したのは1969年にホンダがリリースした「ドリームCB750FOUR」です。あらためて当時のディスクローターを見ると、いまどきのバイクに見られる複数の「穴」がありません。
【画像】「え…!」 これがディスクローターの進化です! 画像で見る(14枚)
「ドリームCB750FOUR」以降、スポーツバイクは大型車から徐々にディスクブレーキ化され、1970年代後半にはロードスポーツ車のフロントブレーキは、ほとんどがディスクブレーキになりました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
「すごい事故…」 新名神が「一時通行止め!」 大型車と乗用車が「3台とも大破」 トンネル内をふさぐ… 大阪・京都~山陽道方面は「中国道経由」で!
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
「すごい事故…」首都高が事故で「通行止め!」狩場線でバイク転倒事故 負傷者の救助も…国道1号では渋滞発生中
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
車だとドリルドローターは
クラックの原因になるから
あまり好まれないんだよな