ブガッティから限定モデル、ディーボが発表された。シロンをベースに、ハンドリングを鍛え上げたサーキット・スペシャルモデルだという。限定40台で約6億5000万円という価格にも驚くが、もっと驚くのはもうすでに完売してしまったということだ。
ブガッティはカリフォルニアで開催されているペブルビーチ・コンクール・デレガンスでDivo(ディーボ)世界初公開した。これはシロンをベースにしたスペシャルモデルで、コーナリング性能にさらに磨きをかけているという。
エクステリアのフォルムはシロンと似ているが、そのボディパネルの多くが専用に開発されている。特にフロントまわりは大きく作り変えられており、大きなフロントスポイラーなどがエアロダイナミクス面での作り込みを感じさせる。リヤの大型スポイラーは幅が1.83mとシロンよりも23%大きく、強力なダウンフォースを生み出す。ブガッティによるとダウンフォースはシロンに比べて90kgも増大しているという。
軽量化も進められており、シロンよりも35kgも軽い。エンジンは8LのW16気筒4ターボで、最高出力はシロンと同じ1500ps。最高速度は380km/hで420km/hのシロンと比べると低くなっているが、ディーボはあくまでコーナリングでの楽しさと速さを追求したモデル。その分、ナルド・サーキットのラップタイムはシロンより8秒も速くなっている。
ディーボの名前は、1920年代にタルガフローリオでブガッティを駆って2度の優勝を果たした伝説のドライバー、アルベルト・ディーボから取ったもの。ハンドリングマシンを目指したこのクルマにふさわしい名前だといえるだろう。
このディーボ、価格はなんと500万ユーロ(約6億5000万円)! 限定40台の生産だが、すでに完売してしまっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?