2019-20年シーズンからフォーミュラEに参戦しているメルセデス。1年目のシーズンはコロナ禍で中断されることになったが、ベルリンで行なわれた6連戦最後のレースで、ストフェル・バンドーンとニック・デ・フリーズがワンツーフィニッシュを飾ったことで、チームランキングを中断前の5番手から3位まで上げてシーズンを終えた。
ライバルたちの浮き沈みや幸運な部分もあったものの、バンドーンがドライバーズランキング2位を獲得。デ・フリーズは何度も信頼性トラブルに見舞われ、ランキング11位に終わった。
■メルセデス、2021年用ニューマシン”W12”の発表日を明らかに
デ・フリーズはサンティアゴePrixのグリッドでバッテリーの過冷却で初表彰台を失い、メキシコシティePrixではブレーキ関連のトラブル、マラケシュではオーバーパワーが発生。ベルリンの第2レースではマシンがシャットダウンしている。
メルセデスのフォーミュラEチーム代表のイアン・ジェームズは、デ・フリーズがバンドーンとのポイント差を確実に縮めるためにも、チームとしてミスを無くすことが焦点だと語った。
「我々は2年目のシーズンに向けて、オペレーション的に優秀にならなければならない」
そうジェームズはmotorsport.comに語った。
「我々が今すべきことは、彼(デ・フリーズ)ができることを本当に見せられるように一貫性を持たせることだ」
ジェームズはまた、メルセデスのF1チームの成功を支えている”他人を責めない”という文化によって、チームスタッフが叱責を恐れずにミスを打ち明けることが可能になっていると説明した。
「技術的なミスであれ、オペレーション上のミスであれ、どうそれに対処し、どう封じこめるかという点で、我々はしっかりとしたプロセスを持っている」
「我々はメルセデス・ベンツ・モータースポーツ全体で、この”他人を責めない”という方針についてよく話し合っている」
「これは非常に重要なことで、人々が恐れずに何が起きたかを正直に話す機会を与えてくれるんだ」
「それによって問題の原因を突き止め、二度と同じことが起こらないようにすることができる」
「結局の所、我々はまだ旅の始まりにいるんだ」
「新参者だからといって、それを言い訳にし続けるか? ルーキーイヤーはもう終わったのだから、もう2度とミスを犯すことはできない。それは明らかだ」
「まだまだ勉強しなければならないことがあるが、フォーミュラEで求められる卓越したオペレーションとその精度が最も重要だ」
「2021年に向けたパッケージは強力なものだと確信している。そういったミスをなくすことができれば、良いポジションにつけることができるだろう。それがシーズン7に向けての焦点だ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?