現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 元トヨタのラピエールが引退を検討「キャリアの次の章を探している」アルピーヌのマネジメント職に就く道も

ここから本文です

元トヨタのラピエールが引退を検討「キャリアの次の章を探している」アルピーヌのマネジメント職に就く道も

掲載 1
元トヨタのラピエールが引退を検討「キャリアの次の章を探している」アルピーヌのマネジメント職に就く道も

 アルピーヌ・エンデュランス・チームからWEC世界耐久選手権のハイパーカークラスに参戦しているニコラ・ラピエールは、チームのマネジメント職に就くことも視野に、今年末でドライバーを引退することを検討していると明らかにした。

 このフランス人ドライバーは、2007年にル・マン24時間レースに初出場し、WECには2012年のシリーズ発足以来参戦している。2012年から2014年の3シーズン、そして2017年のル・マンを含む2レースでは、トヨタから最高峰クラスへと参戦した経験を持つ。

WEC富士でアルピーヌがドライバーを変更。35号車に三度ジュール・グーノンを起用へ

 アルピーヌとそのパートナーチームであるシグナテックとのつながりは、2016年にLMP2で初めて同チームへと加わり、その年の世界タイトルを獲得、LMP2でのル・マン4勝のうち、2勝目を挙げた時まで遡る。

 ラピエールは、2021年にはオレカのLMP1マシンをベースにしたアルピーヌA480を駆ってハイパーカークラスへと参戦。さらに、今年デビューを果たした新型LMDh車両『アルピーヌA424』の開発も担ってきた。

 しかし、40歳を迎えたラピエールは、ル・マンでの成功に加え、トップクラスでの8回の優勝を含む17回のWEC優勝、2018年のセブリング12時間レースでの優勝、A1グランプリでのタイトル獲得など、数々の栄光を手にしたキャリアに終止符を打つべきかどうか、現在検討中だ。

「僕にとって、今年レースに出場することは本当に重要だった。最初からこのプロジェクトに参加していたので、初年度はそこにいたかったのだ」とラピエールはSportscar365に語った。

「だけど40歳になったいま、キャリアの次の章を探している。クルマの外での仕事も楽しいので、検討中なんだ」

「いま、このチャンピオンシップはとても素晴らしく、多くのメーカーでドライブするのはクールだ。トップクラスで何年も過ごしたけど、当時はこんな状況ではなかったし、ドライバーとして本当に楽しんでいるよ。だから簡単な決断ではない。考えているんだ」

 ラピエールはすでに、ヨーロピアン・ル・マン・シリーズのチームであるクール・レーシングのチームマネジメントに関わっており、2021年初頭にはチーム代表に就任した。このクールでの経験が、早い段階でチームマネジメントへのフルタイムの転向を検討するきっかけになったと、ラピエールは認めている。

「チーム(クール・レーシング)とは本当にうまくいっていて、運転と同じくらいとても楽しんでいるよ」と彼は語った。

「確かに、そのことが少し早くレースを辞めさせ、僕をこれ(マネジメント職)に集中させるきっかけになるかもしれないね」

「僕はこれについて良い仕事をして、楽しむこともできると思っている。どうなるかは分からない、まだ決まっていないんだ」

「僕はブルーノ(・ファミン/アルピーヌ・モータースポーツ担当副社長)とフィリップ(・シノー/シグナテック代表)と話し合っている。これはオープンな議論だけど、年末までに決定する必要があるんだ。どちらの場合でも、僕は幸せだよ」

 ラピエールが36号車A424のシートから退くことを選択した場合、現在のアルピーヌのリザーブドライバーであるジュール・グーノンが彼の代わりを務めるのが自然だが、チーム代表のシノーは、Sportscar365の質問に対し、グーノンが2025年にレースシートに昇格できるかどうかは時期尚早だと答えた。グーノンは今季、イモラとスパ、そして来る富士で、代役出場を果たしている。

「ジュールの仕事には本当に満足している」とシノー。

「このことについて話したり、示唆したりするのに適切な時期ではないが、今後数週間でさらに情報をお伝えできるだろう」

■ミック・シューマッハーの来季も不透明

 アルピーヌのドライバーの中で、来季の名簿に残るかどうかが疑問視されているのはラピエールだけではない。同じく36号車のミック・シューマッハーは、フランスのブランドでの自分の将来について「本当に分からない」と認めている。

 シューマッハーは、2022年末にハースのシートを失った後、F1のレースシートに復帰したいという願望を公言しており、アルピーヌのWECプログラムは、それ以降の彼にとって初のレースプログラムとなっている。

 彼は来シーズンのF1でアルピーヌからエントリーする候補とされていたが、ジャック・ドゥーハンとの争いに敗れる形となった。また、シーズン終盤にローガン・サージェントの代わりが必要になったウィリアムズにおいても、フランコ・コラピントがそのシートを得ることとなった。

 来シーズンのF1のシートが残りわずかとなったため、シューマッハーはグランプリ・パドックでの選択肢が「狭まっている」ことを認めたが、Sportscar365の質問に対し、F1でのシートを確保できなかった場合にWECでアルピーヌに残ると明言することは避けている。

「本当に分からない。分かっていたらそう言うだろう」とシューマッハーは答えた。

「モータースポーツのどこかには常に可能性があると思う。どこかには常に開かれた扉があり、うまくいけば僕にとってプランAがどんなものかが明らかになったとき、プランBに進むつもりだ」

 他のスポーツカーレースに興味があるかどうかについて、このドイツ人ドライバーは「いまのところ、F1と同じ感覚を与えてくれるものは何もない」と述べている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
AUTOSPORT web
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
AUTOSPORT web
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
AUTOSPORT web
F1第21戦木曜会見:「やるべきことをやるだけ」王者フェルスタッペン、繰り返されるドライビングへの質問に我慢強く対応
F1第21戦木曜会見:「やるべきことをやるだけ」王者フェルスタッペン、繰り返されるドライビングへの質問に我慢強く対応
AUTOSPORT web
敬意あふれる特別ヘルメット/ロッテラーが目指す“偉業”/レクサスは初体験etc.【WECバーレーン木曜Topics】
敬意あふれる特別ヘルメット/ロッテラーが目指す“偉業”/レクサスは初体験etc.【WECバーレーン木曜Topics】
AUTOSPORT web
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
AUTOSPORT web
フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
AUTOSPORT web
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
AUTOSPORT web
テスト参加の太田格之進にIMSA参戦の可能性は? シリーズとアキュラの現状をおさらい&妄想
テスト参加の太田格之進にIMSA参戦の可能性は? シリーズとアキュラの現状をおさらい&妄想
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
“皆勤賞”は6台/ヒョンデ入りの憶測にコメント拒否/写真撮影で来季体制がバレるetc.【WECバーレーン予選日Topics】
“皆勤賞”は6台/ヒョンデ入りの憶測にコメント拒否/写真撮影で来季体制がバレるetc.【WECバーレーン予選日Topics】
AUTOSPORT web
トヨタ、最終戦前日にWECチームディレクターの退職を発表
トヨタ、最終戦前日にWECチームディレクターの退職を発表
AUTOSPORT web
WRC王者ロバンペラ、F1挑戦にも興味示す「やってみないと本当に自分に合うかどうかは分からない」トヨタのハース提携で道は開ける
WRC王者ロバンペラ、F1挑戦にも興味示す「やってみないと本当に自分に合うかどうかは分からない」トヨタのハース提携で道は開ける
motorsport.com 日本版
ピアストリ、レッドブルからの関心には驚かずも移籍の噂は否定「他の場所に移るつもりはまったくない」
ピアストリ、レッドブルからの関心には驚かずも移籍の噂は否定「他の場所に移るつもりはまったくない」
AUTOSPORT web
トヨタの優位性/熾烈な4位争い/『体格』で決まった新ラインアップetc.【WECバーレーン水曜Topics】
トヨタの優位性/熾烈な4位争い/『体格』で決まった新ラインアップetc.【WECバーレーン水曜Topics】
AUTOSPORT web
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
AUTOSPORT web
『マクラーレンF1 GTR(1997~1998年編)』迫るライバルに対抗したロングテール【忘れがたき銘車たち】
『マクラーレンF1 GTR(1997~1998年編)』迫るライバルに対抗したロングテール【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村