現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「日本の土木技術の“勝利”」はいつ!? 夢の高速飯田線「三遠南信道」どこまで進んだ? 事業費137億円増額へ

ここから本文です

「日本の土木技術の“勝利”」はいつ!? 夢の高速飯田線「三遠南信道」どこまで進んだ? 事業費137億円増額へ

掲載 11
「日本の土木技術の“勝利”」はいつ!? 夢の高速飯田線「三遠南信道」どこまで進んだ? 事業費137億円増額へ

「三遠南信道」どこまで進んだ?

 国土交通省 中部地方整備局は2024年11月8日、今年度3回目となる事業評価監視委員会を開催。「三遠南信道」を構成する「飯喬道路」「青崩峠道路」「水窪佐久間道路」「佐久間道路・三遠道路」について進捗が共有されました。

【割とできてる…?】夢の「三遠南信道」の進捗状況(地図/画像)

「三遠南信道」は中央道の飯田山本ICから南へ、新東名の浜松いなさJCTに至る約100kmの高規格道路です。中部地方の山間部を貫くJR飯田線に並行し、国道474号に指定されています。

 特に長野・静岡県境部は、昔からトンネルを通すことが計画されたものの、中央構造線を通過することから地盤が脆弱で、道路地図に「あまりの崩落の激しさに日本のトンネル技術が敗退」などと書かれるほどでした。ここに2023年、三遠南信道の「青崩峠トンネル」が貫通し、大きな期待が寄せられています。

 三遠南信道は現在、約100kmのうち35.4kmが開通しています。また、28.4kmは現道活用区間のため、新規建設となる残り区間は、全体の約4割といったところです。

 うち、静岡側の「佐久間道路・三遠道路」は未開通の鳳来峡IC 東栄IC間7.1kmが2025年度に開通予定で、事業進捗率は約97%(2023年度末時点、以下同)に達しています。

 開通見込みが出ているのはこの区間だけですが、長野県側で飯田上久堅・喬木富田IC 喬木IC間7.5kmを建設中の「飯喬道路」は事業進捗率約87%、前出した青崩峠トンネルを含む「青崩峠道路」は約73%となっています。

 最も遅い2019年度に事業化された水窪IC(仮称) 佐久間川合IC間14.0kmの「水窪佐久間道路」は、2022年度末時点で用地取得率約1%でしたが、2年で約49%まで進みました。ただし全体の事業進捗率は約3%といったところです。

 また今回、評価対象区間の総額で、事業費が約137億円増となることが分かりました。資機材や労務単価の高騰などもありますが、「佐久間道路・三遠道路」では想定外の硬い岩盤を掘削するのに、家屋やJR飯田線が近接するため火薬発破ができず、静的破砕による掘削が必要となったことで55億円増になるなどしています。

 これら三遠南信道の対応方針を受け、沿線自治体から期待の声も紹介されていますが、浜松市は特に「青崩峠道路については開通見通しの早期公表をお願いしたい」と求めています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

上田-長野の“高スペック新国道”どうなったのか? 千曲川の対岸に約30km! トンネル貫通から6年経ったが
上田-長野の“高スペック新国道”どうなったのか? 千曲川の対岸に約30km! トンネル貫通から6年経ったが
乗りものニュース
異例の“再有料化”Xデー決定! 福岡の大動脈「八木山バイパス」4車線化と同時にNEXCOへ再移管 イチかバチか状態ひとまず解消?
異例の“再有料化”Xデー決定! 福岡の大動脈「八木山バイパス」4車線化と同時にNEXCOへ再移管 イチかバチか状態ひとまず解消?
乗りものニュース
東海環状道で工事難航「全通さらに延期」か 一部は“ちょい前倒し”も 各部の開通見込み“再設定”
東海環状道で工事難航「全通さらに延期」か 一部は“ちょい前倒し”も 各部の開通見込み“再設定”
乗りものニュース
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
くるまのニュース
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
乗りものニュース
「100km信号なしの無料国道BP」3月ついに全通! “第3の東名”名豊道路の最後の区間が開通へ
「100km信号なしの無料国道BP」3月ついに全通! “第3の東名”名豊道路の最後の区間が開通へ
乗りものニュース
外環‐成田の最短路「北千葉道路」の計画が一歩前進! “起点JCT”から伸びる区間に動きアリ 今どうなってる?
外環‐成田の最短路「北千葉道路」の計画が一歩前進! “起点JCT”から伸びる区間に動きアリ 今どうなってる?
乗りものニュース
いつかは名古屋圏の“大環状線”に!? 「名古屋三河道路」ついにルート帯決定 知多半島横断の自動車専用道
いつかは名古屋圏の“大環状線”に!? 「名古屋三河道路」ついにルート帯決定 知多半島横断の自動車専用道
乗りものニュース
全通が遠のく「日本海沿い高速」 開通時期やはり見直し 一部“山の復元”が必要に!?
全通が遠のく「日本海沿い高速」 開通時期やはり見直し 一部“山の復元”が必要に!?
乗りものニュース
いよいよ!「日本一デカい交差点 立体化」通行方法が発表 「計16車線」って一体どーなるの!?
いよいよ!「日本一デカい交差点 立体化」通行方法が発表 「計16車線」って一体どーなるの!?
乗りものニュース
成田空港への最短路「北千葉道路」に“新IC”追加へ 渋滞緩和に効く!? 都市計画変更でどう便利に
成田空港への最短路「北千葉道路」に“新IC”追加へ 渋滞緩和に効く!? 都市計画変更でどう便利に
乗りものニュース
「ここ有料道路だったの!?」がやけに多い“千葉県”なぜ? 今やフツーに使ってる“実は神ルート”な道たち
「ここ有料道路だったの!?」がやけに多い“千葉県”なぜ? 今やフツーに使ってる“実は神ルート”な道たち
乗りものニュース
名神IC直結の「彦根お城トンネル」今日開通! 市中心部へ一気にワープ 名前に込めた意図とは?
名神IC直結の「彦根お城トンネル」今日開通! 市中心部へ一気にワープ 名前に込めた意図とは?
乗りものニュース
静岡~神奈川「東名の代わりの無料道路」4車線化が進行中!? クネクネ狭すぎ「国道246号」は結局どこまで便利になるのか
静岡~神奈川「東名の代わりの無料道路」4車線化が進行中!? クネクネ狭すぎ「国道246号」は結局どこまで便利になるのか
くるまのニュース
北千葉道路「外環道~東松戸」開通へさらに加速! 土地収用法適用でまず「西半分」完成目指す 「外環~成田空港」全通まであと9km
北千葉道路「外環道~東松戸」開通へさらに加速! 土地収用法適用でまず「西半分」完成目指す 「外環~成田空港」全通まであと9km
くるまのニュース
都市高速ついに延伸! 北九州5号線「枝光-牧山」3月開通へ 市内ぐるり“環状線化”まであと一歩!
都市高速ついに延伸! 北九州5号線「枝光-牧山」3月開通へ 市内ぐるり“環状線化”まであと一歩!
乗りものニュース
“地獄渋滞”川越街道を完全スルー!? 悲願の「和光富士見バイパス」工事どこまで進んだ? 将来は「池袋直結」計画も!? 「残り3km」のスゴさとは
“地獄渋滞”川越街道を完全スルー!? 悲願の「和光富士見バイパス」工事どこまで進んだ? 将来は「池袋直結」計画も!? 「残り3km」のスゴさとは
くるまのニュース
“地獄渋滞”国道246号の救世主!? 工事進む「厚木秦野道路」のスゴさとは 東名・新東名から「圏央道直結」新ルートで混雑緩和に期待!
“地獄渋滞”国道246号の救世主!? 工事進む「厚木秦野道路」のスゴさとは 東名・新東名から「圏央道直結」新ルートで混雑緩和に期待!
くるまのニュース

みんなのコメント

11件
  • rjp********
    頑張って工事しているじゃないですか。
  • seg********
    アラフィフです。
    そろそろ開通に向けて最終段階に入って頂かないと自分の代では運転できなさそうです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村