「三遠南信道」どこまで進んだ?
国土交通省 中部地方整備局は2024年11月8日、今年度3回目となる事業評価監視委員会を開催。「三遠南信道」を構成する「飯喬道路」「青崩峠道路」「水窪佐久間道路」「佐久間道路・三遠道路」について進捗が共有されました。
【割とできてる…?】夢の「三遠南信道」の進捗状況(地図/画像)
「三遠南信道」は中央道の飯田山本ICから南へ、新東名の浜松いなさJCTに至る約100kmの高規格道路です。中部地方の山間部を貫くJR飯田線に並行し、国道474号に指定されています。
特に長野・静岡県境部は、昔からトンネルを通すことが計画されたものの、中央構造線を通過することから地盤が脆弱で、道路地図に「あまりの崩落の激しさに日本のトンネル技術が敗退」などと書かれるほどでした。ここに2023年、三遠南信道の「青崩峠トンネル」が貫通し、大きな期待が寄せられています。
三遠南信道は現在、約100kmのうち35.4kmが開通しています。また、28.4kmは現道活用区間のため、新規建設となる残り区間は、全体の約4割といったところです。
うち、静岡側の「佐久間道路・三遠道路」は未開通の鳳来峡IC 東栄IC間7.1kmが2025年度に開通予定で、事業進捗率は約97%(2023年度末時点、以下同)に達しています。
開通見込みが出ているのはこの区間だけですが、長野県側で飯田上久堅・喬木富田IC 喬木IC間7.5kmを建設中の「飯喬道路」は事業進捗率約87%、前出した青崩峠トンネルを含む「青崩峠道路」は約73%となっています。
最も遅い2019年度に事業化された水窪IC(仮称) 佐久間川合IC間14.0kmの「水窪佐久間道路」は、2022年度末時点で用地取得率約1%でしたが、2年で約49%まで進みました。ただし全体の事業進捗率は約3%といったところです。
また今回、評価対象区間の総額で、事業費が約137億円増となることが分かりました。資機材や労務単価の高騰などもありますが、「佐久間道路・三遠道路」では想定外の硬い岩盤を掘削するのに、家屋やJR飯田線が近接するため火薬発破ができず、静的破砕による掘削が必要となったことで55億円増になるなどしています。
これら三遠南信道の対応方針を受け、沿線自治体から期待の声も紹介されていますが、浜松市は特に「青崩峠道路については開通見通しの早期公表をお願いしたい」と求めています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ「“8人乗り”ミニバン」発表に反響多数! スポーティな「エスティマ後継機」に「欲しい」の声! 「アルファード」よりデカイし“掃除機と冷蔵庫”もついてる「シエナ」加国に登場で話題に
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
ダイハツ新型「タント」発表! めちゃ車内が広い「新・軽ハイトワゴン」に反響殺到! もっと“装備充実”に進化した「新しい軽自動車」145万円から!
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響多数! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用で「めちゃ欲しい」の声! 1000馬力超えの「Artisan GT-R」が話題に
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
もう待ってられん! 日産よ! 日本には[ブルーバード]復活が必要だ!
「原付免許」で125?以下のバイクに乗れる! でも「乗れない車種」もアリ? 新基準原付“25年4月から” 注意すべき点とは
「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
日産「スカイライン」まさかのスポーツSUV化! めちゃ“豪華内装”採用したパワフルすぎる「大型SUV」がスゴい! 3.7リッター“V型6気筒エンジン”搭載の「クロスオーバー」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そろそろ開通に向けて最終段階に入って頂かないと自分の代では運転できなさそうです。