現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > シボレー・コルベット・スティングレー vs ジャガーE-タイプ vs トヨタ2000GT(最終回)

ここから本文です

シボレー・コルベット・スティングレー vs ジャガーE-タイプ vs トヨタ2000GT(最終回)

掲載 更新
シボレー・コルベット・スティングレー vs ジャガーE-タイプ vs トヨタ2000GT(最終回)

▶ シボレー・コルベット・スティングレー vs ジャガーE-タイプ vs トヨタ2000GT(1) ▶ シボレー・コルベット・スティングレー vs ジャガーE-タイプ vs トヨタ2000GT(2)

もくじ

バイヤーズガイド(1) シトロエン2CV チェック項目や「買い」の1台は?

ー 2000GT いたるところにエランの影
ー 走らせて、はじめて気がつくこと
ー 3台 すべて価格が一緒なら、何えらぶ?
ー トヨタ2000GTのスペック

2000GT いたるところにエランの影

2000GTに乗ると、ロータス・エランからも学び取ろうとしていたことがわかる。例えばシャシー(ロータスのバックボーンにそっくりだ)、そして形(ジャガーの6分の5スケールと言ったとしても言い過ぎではないと思う)などから明確に伝わってくる。

ヤマハが日産と協力する形で生み出そうとしていたA550Xも同様だ。それほど当時のデザイン部門チーフの野崎喩は、ジャガーに大きな影響を受けていたのだろう。

さまざまな制約の中で作られた2000GT。中でも高さを確保するためにリトラクタブル・ヘッドライトを採用した点など、考えに考え抜かれたパーツたちも魅力のひとつだ。

BMW 507からインスピレーションを受けたマグネシウム製アロイ・ホイールやテール周辺のマセラティを思い起こさせるライン、C1コルベットのような小さなリアウイングランプや、ザガートが見出したダブルバブルルーフなどさまざまな要素からも野崎氏の見識の広さが伺える。

風の抵抗まで考え抜かれた可憐なドアノブを引き、乗り込む。ショーン・コネリーが「007は二度死ぬ」でルーフ無しのモデルに乗った理由がすぐわかるほど、キャビン内部のルーフは低い。足元は思った以上に広さがあり、タイプライターのキーのような美しいスイッチを見れば、「嗚呼こんな所にも拘りが」と思わず声に出してしまった。

それほどに細部にまで努力の跡が見て取れる。熱成形のステッチなどチープな部分は見逃せないが、ロータス・エランのようなスラリとしたバケットは快適だし、美しくラウンドするフロントガラスは見ているだけで満足させてくれる。

こちらのクルマもJDクラシックスがレストアを施したのだが、ヤマハがピアノにも使用したというローズウッドの内装パネルや、当時の正方形のクロックやストップウォッチ、シガレット・ライターなど「男らしさ」を象徴するパーツはオリジナルのまま残したのだと言う。

イグニッションキーを回せば、2000GTはいかにも日本車らしい目覚め方をする。

走らせて、はじめて気がつくこと

日本車らしいというのはつまり、「うららか」なのだ。

排気量はE-タイプより2ℓ控え目なのだけれど、低回転域の吹け上がりはE-タイプの6気筒そっくりなのには驚いた。

マホガニー(赤褐色)のギアレバーを押しこむにはやや力を要すが、日本製の5速ギアボックスは精緻でポジティブ。7000rpmまで熱烈に吹け上がり、どの回転域をとっても安心感がある。ギアボックスの滑りひとつ見せない出来栄えにも驚かされた。

E-タイプに101psも差を付けられているにも関わらず、クラウン・ベースのヤマハによってチューンアップされたエンジンは驚くほど溌溂としている。確かにE-タイプには速さにおいて一歩及ばないのだが、少なくとも数値が示す以上の体感的な速さがある。

ステアリングは軽くはないものの、入力に対する反応はかなり素早い。シャシーの性能による貢献も大きいはずだ。

乗り心地は非常によくロールは大きめ。ただし、予告なくアンダーステア気味になることがあった。スリムな165 SR15ミシュラン製XZXに起因するオーバーステアも突如として顔を出すため、ミドルコーナーの脱出時には注意が必要だ。

3台 すべて価格が一緒なら、何えらぶ?

この3台の中で「スポーツカー」であると断言できるのは、このクルマだけ。しかし価格がずば抜けて上昇しているのは、われわれにとっては不運としか言いようがない。

2007年に運転した際は£150,000(2262万円)程度だったのだが、現在はミリオンダラーカーにまで上り詰めた。これじゃあ、コルベット・スティングレーとE-タイプ、2000GTのうち、どのクルマを買うべきか、と言う結論には持っていけそうにない。

今回の取材を通して筆者は英国流のデザインがどのように世界に影響を及ぼしたか、また、コルベットの雰囲気作りの上手さ、サウンドや独特のキャラクターがどれほどの人々の心を揺り動かしたかが理解できた。

どのクルマも非常に秀でている。したがってどれを選んだとしてもきっと心の底から満足できるはずだ。

しかし中でもE-タイプだけに言えることがある。なぜこれほどまでに全世界のエンスージァストの憧れの的になり得たかという根拠だ。それは、速く、美しく、扱いやすい、という3つの重大要素を見事に両立させることができたからではないだろうか。

では仮に2000GTの価格がE-タイプと同程度だったとしたらどうだろう? そう思うのは筆者だけではないはずだ。

手仕事によって作られたクルマと言うのはかなりの威力がある。ダットサン240Zが踵を接したことからも、2000GTの魔力を物語っていると言えるだろう。すべて価格が一律だったとしたら……。

もちろんトヨタ2000GTが一番だ。二言はない。

トヨタ2000GTのスペック

こんな記事も読まれています

日産が新型「車中泊ミニバン」発売! 巨大ベッド&高性能四駆を搭載した「4人乗りセレナ」がスゴい! 車高アップで走破性高めた新モデルとは?
日産が新型「車中泊ミニバン」発売! 巨大ベッド&高性能四駆を搭載した「4人乗りセレナ」がスゴい! 車高アップで走破性高めた新モデルとは?
くるまのニュース
総長のビュイックで練習し、運転免許を取得!?|長山先生の「危険予知」よもやま話 第30回
総長のビュイックで練習し、運転免許を取得!?|長山先生の「危険予知」よもやま話 第30回
くるくら
コンパクトバッテリーで小型軽量化!「18V XR ブラシレス・インパクトドライバー」がデウォルトから12月上旬発売
コンパクトバッテリーで小型軽量化!「18V XR ブラシレス・インパクトドライバー」がデウォルトから12月上旬発売
バイクブロス
2024年新型イプシロン登場で高らかに復活したランチア!! 10年前は消滅の噂が絶えない大ピンチだった[復刻・2013年の話題]
2024年新型イプシロン登場で高らかに復活したランチア!! 10年前は消滅の噂が絶えない大ピンチだった[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
ポルシェがサーキットで最高のパフォーマンスを発揮する、モータースポーツテクノロジー
ポルシェがサーキットで最高のパフォーマンスを発揮する、モータースポーツテクノロジー
LE VOLANT CARSMEET WEB
ドゥカティ スクランブラー・アイコン試乗「初めての大型車にもアリ!? 軽い車体に元気なエンジン、日常的な速度域が楽しい」
ドゥカティ スクランブラー・アイコン試乗「初めての大型車にもアリ!? 軽い車体に元気なエンジン、日常的な速度域が楽しい」
モーサイ
トリッキーなステージに苦戦の声「どれも本当に過酷」「ハードでもオーバーヒート」/ラリージャパン デイ3コメント
トリッキーなステージに苦戦の声「どれも本当に過酷」「ハードでもオーバーヒート」/ラリージャパン デイ3コメント
AUTOSPORT web
斬新なのは顔だけじゃない! キアの3列シートSUV最強『EV9 GT』発表…ロサンゼルスモーターショー2024
斬新なのは顔だけじゃない! キアの3列シートSUV最強『EV9 GT』発表…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
EUROCARBODY 欧州のエンジニアが選んだ1位はホンダN-VANe
EUROCARBODY 欧州のエンジニアが選んだ1位はホンダN-VANe
Auto Prove
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ CLEカブリオレにボディを拡大したAMG53 4MATIC を追加
メルセデス・ベンツ CLEカブリオレにボディを拡大したAMG53 4MATIC を追加
Auto Prove
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
乗りものニュース
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
くるまのニュース
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ベストカーWeb
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
Auto Messe Web
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
motorsport.com 日本版
【このAMGゲレヴァーなんぼ?】V12を搭載したゲレンデヴァーゲン 生産台数わずか5台の「メルセデス G63 AMG V12」の価格は?
【このAMGゲレヴァーなんぼ?】V12を搭載したゲレンデヴァーゲン 生産台数わずか5台の「メルセデス G63 AMG V12」の価格は?
AutoBild Japan
【屋根開き版が追加】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ 一年中快適に楽しめる装備も充実
【屋根開き版が追加】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ 一年中快適に楽しめる装備も充実
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1420.02350.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

140.05588.0万円

中古車を検索
コルベット クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1420.02350.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

140.05588.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村