2021年2月17日、マクラーレン オートモーティブは、ハイパフォーマンス ハイブリッドスーパースポーツカー「アルトゥーラ(McLaren Artura)」を発表した。新世代ハイブリッドスーパーとしてプラットフォームから新設計、スーパーカーシリーズの価格帯で登場したのが注目ポイントだ。かねてより2021年前半のデビューが噂されていたモデルで、スーパーカー市場に大きなインパクトを与えそうだ。
ハイブリッドに最適化されたカーボン・ライトウェイト・アーキテクチャー
マクラーレン アルトゥーラは、2012年に発表されたハイブリッド ハイパーカー「P1」、2020年から生産が始まったマクラーレン史上最速の最高速度403km/hを誇る「スピードテール」の技術を継承するハイブリッドモデルで、マクラーレン初のシリーズ生産ハイパフォーマンス・ハイブリッド(HPH)スーパーカーに位置づけられる。
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アルトゥーラのポイントは、まったく新しいマクラーレン・カーボン・ライトウェイト・アーキテクチャー(MCLA)を採用する最初のモデルとなるということ。このMCLAは高性能ハイブリッドの搭載に向けて最適化されたHPHパワートレーン専用のプラットフォームで、専用のバッテリーコンパートメントを備えた超軽量設計としたほか、画期的なイーサネット・エレクトリカルアーキテクチャーや電動の暖房・換気・空調(eHVAC)システムを採用する。とくにイーサネット・アーキテクチャーにより配線が最大25%削減され、データの伝送速度が大幅に向上、先進運転支援システム(ADAS)の精度が格段にあがり、リモートによるソフトウェアのアップデートが可能となったのは注目だ。
アルトゥーラが「スーパーカーの技術と性能における新時代の到来を告げる」とされるのはこのMCLAを採用するためで、ハイパフォーマンス・ハイブリッド(HPH)スーパーカーの第1弾となるというわけだ。
注目のパワートレーンは、新開発の3L V6ツインターボエンジンとコンパクトなモーターの組み合わせ。M630型 2993cc V6ツインターボエンジンはドライサンプ式、軽量コンパクトなアルミ製で単体重量はわずか160kgに抑えられている。またバンク角を広角な120度としているのも特徴で、Vバンク内にターボチャージャーを配することで低重心としている。最高出力は585ps、最大トルク585Nm、レブリミットは8500rpm。
モーターはアキシャル・フラックス Eモーターと呼ばれるもので、一般的なモーターよりも小型で電力密度が高く、最高出力95ps、最大トルク225Nmを発生する。モーターはこのモデルのために開発された8速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)と、エンジンの間にあるベルハウジング内に搭載される。後退はモーターを逆回転させて行うためリバースギアが不要となり、ギアボックスがコンパクトになっているのも特徴だ。モーターとエンジンの出力はディスコネクトクラッチで統合制御される。
パワーの設定は4つのモードから選択でき、Eモードでは電気のみで30km走行可能、Comfortモードでは走行距離と効率性を最大化するためエンジンを段階的に使用、SportモードとTrackモードでは低速域のレスポンスと加速のためにモーターをアグレッシブに利用する。モーターによる瞬時のトルクデリバリーは「トルクインフィル」と呼ばれ、これが鋭いスロットルレスポンスの鍵となっている。発進時のパフォーマンスは、0→100km/h加速は3.0秒という。
駆動用のバッテリーは5個のリチウムイオンモジュールで構成され、最大電力量は7.4kWh。配電ユニットも含めたアッセンブリーは、剛性や重量配分、衝突保護性能を考慮してモノコックのリア底部にマウントされる。また、内燃エンジンによる充電機能に加え、プラグインハイブリッド(PHEV)機能を備え、2時間半で80%を充電することもできる。
マクラーレン アルトゥーラの車両価格は18万5500ポンドから
エクステリアデザインは、スーパーカーらしい低いノーズに、キャブフォワード&ハイテール、ボディに沿って開閉するディへドラルドア、短いホイールベースなどがマクラーレンらしさを感じさせるものだが、その一方でシャットラインやパネル接合部を最小限とした「シュリンクラップド(包装)」のような造形は新たなマクラーレンのデザインアプローチを表すものともなっている。
カーボンファイバー製のシェルやダッシュボード、ドアパネルで構成されるコクピットは、これまで以上にドライバー中心に人間工学的に最適化。軽量かつサポート性に優れるクラブスポーツシートを標準装備(オプションでコンフォートシートも選択可能)するほか、パワートレーンの液体封入式マウント、サスペンションセッティングなど、NVH(ノイズ・振動・ハーシュネス)の改善にこだわった。
高解像度スクリーンを使ったインフォテインメント情報システム(MIS II)には、トラックテレメトリーやバリアブルドリフトコントロールなど、おなじみのマクラーレンのアプリを搭載、ナビゲーションマップのデザインも改められた。
ドライビングダイナミクスも重要なポイントで、とくにマクラーレンはアルトゥーラでブレーキング時の安定性、リアエンドの制御性、グリップの増強、空力ダウンフォースの最適化、そしてドライバーとの一体感にこだわったとしている。こうした目標達成の鍵となったのが、マクラーレンが初めて採用した電子制御ディファレンシャル(Eデフ)で、リアアクスルの左右に分配されるトルクを個別に制御する。機械式デフロックより軽量かつ小型(トランスミッション内部に格納)で、より細かく制御できることが特徴。ロックの作動と解除を左右のリアタイヤで個別に行って、コーナー脱出時のトラクションを向上させるという。
また、リアサスペンションはアッパーウィッシュボーンと2本のロワーリンク、ホイールセンター前方のタイロッドで構成された新設計で、これによって車両安定性と正確性が最大化され、コーナー脱出時におけるアンダーステアが低減したとしている。また、タイヤ幅の拡大により安定性とトラクションが向上。リアスポイラーとディフューザーが生み出す物理的ダウンフォース、短いホイールベース、Eデフなどの効果で、低速時の驚異的な俊敏性と高速時の高い安定性が確保されている。
ブレーキは、カーボンセラミックディスクと軽量なアルミニウム製キャリパーが装備され、新たなリアアクスルと相まって、高速走行時に優れた制動力と安定性を発揮する。
またパワーモードとは別にハンドリングモードが設けられ、ドライバーの好みや天候、路面状況に合わせて、ダンパーの硬さとスタビリティコントロールの介入の程度を調節することができる。
もうひとつ、画期的なのがピレリタイヤの「Cyber Tyre」技術。これは各タイヤ内部の電子チップを入れてリアルタイムでタイヤ空気圧などのデータを収集、車両の安定制御システムと協調してパフォーマンスを最適化するというもので、タイヤ内部のポリウレタンスポンジが振動を吸収してキャビンへ伝わるノイズを最低限に抑えるノイズキャンセリングシステム(PNCS)も備わる。
また、先進運転支援システム(ADAS)は、ストップ&ゴー機能付きインテリジェントアダプティブクルーズコントロール、レーンデパーチャーウォーニング、ハイビームアシスト、ロードサインレコグニションなど充実。ドライバーが車両に近づいてくるのを検知するとシステムの電源を入れて乗員を出迎えることまで行う。
なにもかもが新しいマクラーレン アルトゥーラはイギリス本国でのオーダー受け付けを開始、納車は2021年第3四半期から始まる予定となっている。車両価格は本国イギリスで標準仕様が18万5500ポンド(日本円で約2730万円)からと発表された。標準仕様のほか、スポーティで機能的な美しさを特徴とする「パフォーマンス」、ラグジュアリーな要素が加えられた「テックラックス」、よりアバンギャルドで大胆なルックスが特徴の「ヴィジョン」も用意される。
マクラーレン アルトゥーラには5年間/7万5000kmの車両保証、6年間/7万5000kmのバッテリー保証、10年間のボディ保証、5年間のロードサービスが標準で付帯されている。
マクラーレン アルトゥーラ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4539×1913×1193mm
●ホイールベース:2640mm
●車両重量:1498kg(液体+90%の燃料)
●パワーユニット:V6 DOHCツインターボ+モーター
●エンジン排気量:2993cc
●最高出力:430kW(585ps)/7500rpm
●最大トルク:585Nm/2250-7000rpm
●燃料タンク容量:72L
●モーター最高出力:70kW(95ps)
●モーター最大トルク:225Nm
●使用可能バッテリー容量:7.4kWh
●トータル最高出力:500kW(680ps)
●トータル最大トルク:720Nm
●トランスミッション:8速DCT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●荷室容量:160L
●タイヤサイズ:前235/35ZR19、後295/35R20
●最高速:330km/h
●0→100km/h加速:3.0秒
●車両価格:18万5500ポンド
[ アルバム : マクラーレン アルトゥーラ はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
でも先日に都内でマクラーレンが炎上してるニュース見てから品質大丈夫か?と不安になる。