現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 関空~奈良直結!?「大阪南部高速道路」計画が進行中 河内長野も「信号ゼロ」に!? 高速空白地帯つなぐ“第二の近畿道”にかかる期待

ここから本文です

関空~奈良直結!?「大阪南部高速道路」計画が進行中 河内長野も「信号ゼロ」に!? 高速空白地帯つなぐ“第二の近畿道”にかかる期待

掲載 7
関空~奈良直結!?「大阪南部高速道路」計画が進行中 河内長野も「信号ゼロ」に!? 高速空白地帯つなぐ“第二の近畿道”にかかる期待

■夢の「大阪湾アクアライン」構想って!?

 大阪府に新たな高規格道路「大阪南部高速道路」の計画が動き出そうとしています。
 
 一体どのような道路で、話はどこまで進んでいるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「大阪南部高速道路」計画ルートの全貌です

 大阪南部高速道路は、近畿道がカバーしていない南東部エリアをむすぶものです。

 国土交通省が2021年に策定した「新広域道路交通計画」にも記載され、ざっくりとしたルートとしては、岸和田SAあたりから分岐して、河内長野、富田林、羽曳野、藤井寺を経由し、南阪奈道と西名阪道に接続するというものです。

 これらのエリアは国道170号がつながっており、古くからほぼ全線で4車線バイパス化されていますが、生活道路と混在し、信号が連続して各所が渋滞スポットとなっているのが課題です。

 そこで、自動車専用道として「完全信号ゼロ」な道路を整備し、和歌山・関空・奈良・大阪方面へスムーズな連絡を図るのが、この大阪南部高速道路です。

 実現すれば、奈良方面から関空方面への第二ルートとなるほか、大阪方面にとっても混雑分散の効果が期待されます。さらに通行止め時の補完ルートの役割も担います。

 この構想は有料道路事業による整備が念頭に置かれていて、京奈和道のような「無料バイパス」というよりも近畿道のような形になりそうです。

 気になる進捗ですが、事業化促進協議会が2015年に発足。関連する15市町村によって、機運を高めて検討を進めていこうと活動を続けています。「南河内地域道路網調査検討会」によって、まずは費用対効果がどのようなものかという調査が行われ、まちづくり計画、道路交通課題などを詰めていく段階になっているといいます。

 2023年2月には、協議会が国土交通大臣に要望を行ったところ、大臣から「事業を前に進めるには大阪府の思いが大事です」という言葉を受けたそうです。

 それをうけて直後の府議会では「大阪府は思いがあるのか。府の思いが国に伝わってないんじゃないか」という、不安の声もありました。

 ともあれ、まず事業化への第一歩は、「計画段階評価」によって概略ルート選定を行うことから始まります。その後都市計画決定と環境アセスメントの手続きが完了すれば、いよいよ事業化を待つ段階になります。

 計画段階評価に至るまでは、地元が基礎調査などで、その重要性をアピールすることが肝心となります。大阪府はその調査検討をどれだけ早くパッケージ化完了させられるのか、今後の動向に注目です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

大阪~四国が“最短距離” 便利すぎる「紀淡連絡道路」いつ完成? 淡路島まで「たった4km」海峡ルート誕生を阻む「最大の障壁」とは
大阪~四国が“最短距離” 便利すぎる「紀淡連絡道路」いつ完成? 淡路島まで「たった4km」海峡ルート誕生を阻む「最大の障壁」とは
くるまのニュース
知ってますか!? 大阪~神戸の「2本目の阪神高速」が工事中なんです! 三宮の渋滞も完全スルーで「超便利」しかも「すごい巨大な橋」が誕生するって!?
知ってますか!? 大阪~神戸の「2本目の阪神高速」が工事中なんです! 三宮の渋滞も完全スルーで「超便利」しかも「すごい巨大な橋」が誕生するって!?
くるまのニュース
所沢~橋本直結!? 夢の「リニア直結ルート」延伸区間が開通秒読み! 京王と立体交差の道路「宮上横山線」2025年春完成へ
所沢~橋本直結!? 夢の「リニア直結ルート」延伸区間が開通秒読み! 京王と立体交差の道路「宮上横山線」2025年春完成へ
くるまのニュース
「紀伊半島ぐるり高速」の県境区間が開通秒読み! 河口に大きな橋 将来は三重‐和歌山つなぐ紀勢道に
「紀伊半島ぐるり高速」の県境区間が開通秒読み! 河口に大きな橋 将来は三重‐和歌山つなぐ紀勢道に
乗りものニュース
富山~長野が最短距離!? 日本最強の山脈を貫く「北アルプス横断道路」計画が進行中!? 白馬・剣岳・立山に長大トンネルが爆誕 実現可能性は?
富山~長野が最短距離!? 日本最強の山脈を貫く「北アルプス横断道路」計画が進行中!? 白馬・剣岳・立山に長大トンネルが爆誕 実現可能性は?
くるまのニュース
“ピカッと光る”「オービス」事前に知る方法は? 「予告看板」ない場合もアリってマジ!? 様々な「速度取締り」把握手段とは
“ピカッと光る”「オービス」事前に知る方法は? 「予告看板」ない場合もアリってマジ!? 様々な「速度取締り」把握手段とは
くるまのニュース
静岡~関越道が最短距離!?「西関東連絡道路」工事進行中! 難所を短絡「大滝トンネル」まもなく仕上げ工事へ!? 7kmの道が「わずか2km」に
静岡~関越道が最短距離!?「西関東連絡道路」工事進行中! 難所を短絡「大滝トンネル」まもなく仕上げ工事へ!? 7kmの道が「わずか2km」に
くるまのニュース
「太陽光」だけで走行可能! 超すごい「新型トライク」に“悪路対応”モデル初公開! 山間部での「移動・輸送・救援活動」まで大活躍する「小型モビリティ」発表!
「太陽光」だけで走行可能! 超すごい「新型トライク」に“悪路対応”モデル初公開! 山間部での「移動・輸送・救援活動」まで大活躍する「小型モビリティ」発表!
くるまのニュース
広島中心部の「ブツ切り高架」延伸ついに動く!? 広島駅も変わる 渋滞もなくせ! 「西広島バイパス」市内区間どこまで進捗?
広島中心部の「ブツ切り高架」延伸ついに動く!? 広島駅も変わる 渋滞もなくせ! 「西広島バイパス」市内区間どこまで進捗?
乗りものニュース
「荻窪平井バイパス」12月開通! 住宅地を丸ごとスルーの「短絡ルート」が誕生!? 将来は「新たな高速道路」の建設構想も
「荻窪平井バイパス」12月開通! 住宅地を丸ごとスルーの「短絡ルート」が誕生!? 将来は「新たな高速道路」の建設構想も
くるまのニュース
えええええ!? 都営バス「約8割が赤字」でも生き残っているワケ 「一発逆転の黒字化」を阻む「東京都心」という魔境地帯
えええええ!? 都営バス「約8割が赤字」でも生き残っているワケ 「一発逆転の黒字化」を阻む「東京都心」という魔境地帯
くるまのニュース
「すごい事故…」館山道が一時「通行止め!」乗用車が単独事故で片側2車線とも封鎖「1週間で3回も…」木更津市内は渋滞発生中!?
「すごい事故…」館山道が一時「通行止め!」乗用車が単独事故で片側2車線とも封鎖「1週間で3回も…」木更津市内は渋滞発生中!?
くるまのニュース
なぜ「ガソリンスタンド」減少? 30年で“半分以下”の理由は? 燃費向上で給油量減が要因? 今後存続するためには何が必要なのか
なぜ「ガソリンスタンド」減少? 30年で“半分以下”の理由は? 燃費向上で給油量減が要因? 今後存続するためには何が必要なのか
くるまのニュース
「紀伊半島ぐるり高速」の“三重県全通”あとどれくらい? 進捗あきらかに 和歌山県境は“もうすぐ”
「紀伊半島ぐるり高速」の“三重県全通”あとどれくらい? 進捗あきらかに 和歌山県境は“もうすぐ”
乗りものニュース
街中の「軽車両を除く」意味は? 軽自動車は通行できる? 勘違いしてる人は「免許返納レベル…」 軽車両の対象は
街中の「軽車両を除く」意味は? 軽自動車は通行できる? 勘違いしてる人は「免許返納レベル…」 軽車両の対象は
くるまのニュース
練馬の「お墓の未開通区間」ついに一部開通へ!? 「目白通り延伸部」西東京側が先行開通決定! “都心~所沢直結”へ一歩前進「放射第7号線」
練馬の「お墓の未開通区間」ついに一部開通へ!? 「目白通り延伸部」西東京側が先行開通決定! “都心~所沢直結”へ一歩前進「放射第7号線」
くるまのニュース
ナンバープレートにある「謎の"アルファベット”」の意味に「納得だわ」「単位かと思った」「全部英語の方がカッコイイ」の声も! 選ばれた「10の文字」とは?
ナンバープレートにある「謎の"アルファベット”」の意味に「納得だわ」「単位かと思った」「全部英語の方がカッコイイ」の声も! 選ばれた「10の文字」とは?
くるまのニュース
6000万円超え! いすゞ新型「スゴい精悍モデル」発表! 70人乗りでめちゃ画期的「段差なし」&“超静音仕様”! たくさん座れる「新型エルガEV」郊外型が追加
6000万円超え! いすゞ新型「スゴい精悍モデル」発表! 70人乗りでめちゃ画期的「段差なし」&“超静音仕様”! たくさん座れる「新型エルガEV」郊外型が追加
くるまのニュース

みんなのコメント

7件
  • クリッパー
    この話は地元の地方議員がやってますよ的なマストにしてるけど、実際は調査ヘリが時々うるさく飛んでるだけ。委員会作って予算確保してるだけかな。本気で進める気無いと思うし地元民もあれば良いけどぐらい。話にも上がらない。

    今から用地買収から工事始めて出来たとしても人口の多い団塊の世代Jrが老人会世代になってるからね。その頃は空飛ぶ車じゃない?は言い過ぎだけど出来てもあんまり需要無いかな。
    20年前から着工してたら良かったけど、時すでに遅しです。
  • ad_********
    まぁ、いらんよね
    阪和道恒常的に渋滞してるわけでもないし
    そんなんするくらいなら、外環を立体交差にして渋滞交差点解消するだけで全然違うのに
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村