現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 関空~奈良直結!?「大阪南部高速道路」計画が進行中 河内長野も「信号ゼロ」に!? 高速空白地帯つなぐ“第二の近畿道”にかかる期待

ここから本文です

関空~奈良直結!?「大阪南部高速道路」計画が進行中 河内長野も「信号ゼロ」に!? 高速空白地帯つなぐ“第二の近畿道”にかかる期待

掲載 10
関空~奈良直結!?「大阪南部高速道路」計画が進行中 河内長野も「信号ゼロ」に!? 高速空白地帯つなぐ“第二の近畿道”にかかる期待

■夢の「大阪湾アクアライン」構想って!?

 大阪府に新たな高規格道路「大阪南部高速道路」の計画が動き出そうとしています。
 
 一体どのような道路で、話はどこまで進んでいるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「大阪南部高速道路」計画ルートの全貌です

 大阪南部高速道路は、近畿道がカバーしていない南東部エリアをむすぶものです。

 国土交通省が2021年に策定した「新広域道路交通計画」にも記載され、ざっくりとしたルートとしては、岸和田SAあたりから分岐して、河内長野、富田林、羽曳野、藤井寺を経由し、南阪奈道と西名阪道に接続するというものです。

 これらのエリアは国道170号がつながっており、古くからほぼ全線で4車線バイパス化されていますが、生活道路と混在し、信号が連続して各所が渋滞スポットとなっているのが課題です。

 そこで、自動車専用道として「完全信号ゼロ」な道路を整備し、和歌山・関空・奈良・大阪方面へスムーズな連絡を図るのが、この大阪南部高速道路です。

 実現すれば、奈良方面から関空方面への第二ルートとなるほか、大阪方面にとっても混雑分散の効果が期待されます。さらに通行止め時の補完ルートの役割も担います。

 この構想は有料道路事業による整備が念頭に置かれていて、京奈和道のような「無料バイパス」というよりも近畿道のような形になりそうです。

 気になる進捗ですが、事業化促進協議会が2015年に発足。関連する15市町村によって、機運を高めて検討を進めていこうと活動を続けています。「南河内地域道路網調査検討会」によって、まずは費用対効果がどのようなものかという調査が行われ、まちづくり計画、道路交通課題などを詰めていく段階になっているといいます。

 2023年2月には、協議会が国土交通大臣に要望を行ったところ、大臣から「事業を前に進めるには大阪府の思いが大事です」という言葉を受けたそうです。

 それをうけて直後の府議会では「大阪府は思いがあるのか。府の思いが国に伝わってないんじゃないか」という、不安の声もありました。

 ともあれ、まず事業化への第一歩は、「計画段階評価」によって概略ルート選定を行うことから始まります。その後都市計画決定と環境アセスメントの手続きが完了すれば、いよいよ事業化を待つ段階になります。

 計画段階評価に至るまでは、地元が基礎調査などで、その重要性をアピールすることが肝心となります。大阪府はその調査検討をどれだけ早くパッケージ化完了させられるのか、今後の動向に注目です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

北千葉道路「外環道~東松戸」開通へさらに加速! 土地収用法適用でまず「西半分」完成目指す 「外環~成田空港」全通まであと9km
北千葉道路「外環道~東松戸」開通へさらに加速! 土地収用法適用でまず「西半分」完成目指す 「外環~成田空港」全通まであと9km
くるまのニュース
大宮~東北道が「信号ゼロ」に!? 悲願の「埼玉新都心線」延伸計画が進行中 「埼玉スタジアム直結」の可能性も!? ルート決定間近の「核都市広域幹線道路」のスゴさとは
大宮~東北道が「信号ゼロ」に!? 悲願の「埼玉新都心線」延伸計画が進行中 「埼玉スタジアム直結」の可能性も!? ルート決定間近の「核都市広域幹線道路」のスゴさとは
くるまのニュース
何十年も未開通…目白通りの「延伸区間」が全然進んでいないワケ 練馬の「お墓分断地帯」を取り巻く状況はどうなっているのか 将来は「所沢直結」の夢も!?
何十年も未開通…目白通りの「延伸区間」が全然進んでいないワケ 練馬の「お墓分断地帯」を取り巻く状況はどうなっているのか 将来は「所沢直結」の夢も!?
くるまのニュース
“地獄渋滞”国道246号の救世主!? 工事進む「厚木秦野道路」のスゴさとは 東名・新東名から「圏央道直結」新ルートで混雑緩和に期待!
“地獄渋滞”国道246号の救世主!? 工事進む「厚木秦野道路」のスゴさとは 東名・新東名から「圏央道直結」新ルートで混雑緩和に期待!
くるまのニュース
静岡~神奈川「東名の代わりの無料道路」4車線化が進行中!? クネクネ狭すぎ「国道246号」は結局どこまで便利になるのか
静岡~神奈川「東名の代わりの無料道路」4車線化が進行中!? クネクネ狭すぎ「国道246号」は結局どこまで便利になるのか
くるまのニュース
圏央道「ブツ切れ千葉区間」工事どうなった? 房総エリアの「空港直結」へ「あと18km」悲願のグルリ一周の最終段階…開通はいつなのか
圏央道「ブツ切れ千葉区間」工事どうなった? 房総エリアの「空港直結」へ「あと18km」悲願のグルリ一周の最終段階…開通はいつなのか
くるまのニュース
いつかは名古屋圏の“大環状線”に!? 「名古屋三河道路」ついにルート帯決定 知多半島横断の自動車専用道
いつかは名古屋圏の“大環状線”に!? 「名古屋三河道路」ついにルート帯決定 知多半島横断の自動車専用道
乗りものニュース
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
くるまのニュース
“地獄渋滞”川越街道を完全スルー!? 悲願の「和光富士見バイパス」工事どこまで進んだ? 将来は「池袋直結」計画も!? 「残り3km」のスゴさとは
“地獄渋滞”川越街道を完全スルー!? 悲願の「和光富士見バイパス」工事どこまで進んだ? 将来は「池袋直結」計画も!? 「残り3km」のスゴさとは
くるまのニュース
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
乗りものニュース
東京湾アクアラインが値上げ!?  普通車200円、特大車1000円最大高く… 「困る」派「歓迎」派など賛否両論!? 来春から約1年限定実施の理由とは
東京湾アクアラインが値上げ!? 普通車200円、特大車1000円最大高く… 「困る」派「歓迎」派など賛否両論!? 来春から約1年限定実施の理由とは
くるまのニュース
外環道「関越~東名」悲願の“トンネル掘進再開”どうなる!? 最新状況が発表 陥没地点の「地盤改良」完成まで「あと1年」
外環道「関越~東名」悲願の“トンネル掘進再開”どうなる!? 最新状況が発表 陥没地点の「地盤改良」完成まで「あと1年」
くるまのニュース
異例の“再有料化”Xデー決定! 福岡の大動脈「八木山バイパス」4車線化と同時にNEXCOへ再移管 イチかバチか状態ひとまず解消?
異例の“再有料化”Xデー決定! 福岡の大動脈「八木山バイパス」4車線化と同時にNEXCOへ再移管 イチかバチか状態ひとまず解消?
乗りものニュース
成田空港への最短路「北千葉道路」に“新IC”追加へ 渋滞緩和に効く!? 都市計画変更でどう便利に
成田空港への最短路「北千葉道路」に“新IC”追加へ 渋滞緩和に効く!? 都市計画変更でどう便利に
乗りものニュース
上田-長野の“高スペック新国道”どうなったのか? 千曲川の対岸に約30km! トンネル貫通から6年経ったが
上田-長野の“高スペック新国道”どうなったのか? 千曲川の対岸に約30km! トンネル貫通から6年経ったが
乗りものニュース
「圏央道4車線化」全体完成まで「あと2年」ってホント!? 工事進んでる? 狭くて不便な「埼玉~茨城~千葉」区間…一体どうなるのか
「圏央道4車線化」全体完成まで「あと2年」ってホント!? 工事進んでる? 狭くて不便な「埼玉~茨城~千葉」区間…一体どうなるのか
くるまのニュース
「100km信号なしの無料国道BP」3月ついに全通! “第3の東名”名豊道路の最後の区間が開通へ
「100km信号なしの無料国道BP」3月ついに全通! “第3の東名”名豊道路の最後の区間が開通へ
乗りものニュース
外環‐成田の最短路「北千葉道路」の計画が一歩前進! “起点JCT”から伸びる区間に動きアリ 今どうなってる?
外環‐成田の最短路「北千葉道路」の計画が一歩前進! “起点JCT”から伸びる区間に動きアリ 今どうなってる?
乗りものニュース

みんなのコメント

10件
  • クリッパー
    この話は地元の地方議員がやってますよ的なマストにしてるけど、実際は調査ヘリが時々うるさく飛んでるだけ。委員会作って予算確保してるだけかな。本気で進める気無いと思うし地元民もあれば良いけどぐらい。話にも上がらない。

    今から用地買収から工事始めて出来たとしても人口の多い団塊の世代Jrが老人会世代になってるからね。その頃は空飛ぶ車じゃない?は言い過ぎだけど出来てもあんまり需要無いかな。
    20年前から着工してたら良かったけど、時すでに遅しです。
  • ad_********
    まぁ、いらんよね
    阪和道恒常的に渋滞してるわけでもないし
    そんなんするくらいなら、外環を立体交差にして渋滞交差点解消するだけで全然違うのに
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村