3列シートを持つミニバンでありながら、力強いエンジンと緻密な電子制御4WDの組み合わせでSUVに匹敵する高い走破性を持つデリカD:5。すべてにおいてオリジナリティに溢れるキャラクターを支持するファンは多い。新型に投入された新たな知見と技術は、そんなデリカD:5の魅力をさらに深めてくれる。図版解説●安藤 眞(ANDO Makoto)/編集部
〈パッケージ&内装〉
パジェロ譲りの走破性を持つ二代目デリカ
日本の4WDブームの立役者
ミニバンボディが与えられたスペースギア
唯一無二の独自の個性
ボディそのものは先代モデルと同様なので、室内のパッケージングも変更はない。しかし外観については「ダイナミックシールド」と斬新な縦型のLEDヘッドライトで、独自の個性が強調されている。
高い走破性を実現するSUV並みのクリアランス
使い勝手はそのままに質感を向上
操作性が高まったコックピット
10.1型の専用ナビシステム
〈ボディ&静粛性〉
環状骨格構造と大型メンバー
操安と衝突安全を両立するボディ先端部の強化
構造用接着剤でボディ強化
歩行者の脚部保護性能向上
エネルギーを効率良く吸収
歩行者保護対応
ボディ各所に施される防音対策
室内をさらに静かにするフロアマット
スタイリッシュに安全を確認するサイドアンダーミラー
〈パワートレーン〉
ダミーヘッドを使用した精密なホーニング
2.2ℓコモンレール式DI-Dクリーンディーゼルターボ
■4N14 spec.
排気量(cc):2267
種類・気筒数:直列4気筒DOHC
ボア×ストローク(mm):86.0×97.6
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):107 [145]/3500
エンジン最大トルク(Nm[kgm]/rpm):380[38.7]/2000
JC08モード燃費(km/ℓ):13.6
地道な対策を積み重ねフリクションを大幅低減
電制リリーフバルブの採用で駆動損失を低減
オイルポンプ本体は可変式ではないが、不要な油圧を回路内に回さないリリーフバルブを電子制御化。従来ではリリーフバルブが開かなかった低負荷域でも油圧を逃がせるようにし、実用域での駆動損失を低減している。
形状の刷新と軽量化が図られた新ピストン
ピストン形状の変貌ぶりに注目してほしい。コンプレッションハイトは縮小され、スカートの面積も大幅に削減。1個あたり100gを越える軽量化を果たしている。燃焼室形状は、中央を盛り上げる代わりに外周部をわずかに広げ、より乱流を利用しやすい形状となった。
ピストンピンとコンロッドも新設計サイドフォースを低減
ピストンピンは全長を短くすると同時に、応力分布に合わせた肉抜き形状に変更。ピストンのコンプレッションハイト短縮分をコンロッドの延長に充て、連棹比を拡大してサイドフォースの低減を図った。
もちろんクランクも新設計
クリーンな排ガスと好レスポンスを発揮する新エンジン
高性能な新型インジェクター
燃料噴射装置も新世代のものに換装。弁駆動がソレノイドであるのは同じだが、従来型がインジェクターの上端に駆動部を持ち、コマンドピストンを介してノズルの開弁を行なっていたのに対し、新型はソレノイド駆動部をノズルの直上に配置して、コマンドピストンを廃止している。アイドルストップ時の燃料リークを防いで再始動の応答性を高めるのが目的、との説明だが、通常運転時の応答性や制御性も高まっているものと思われる。
NOx低減のためにEGR領域を拡大
尿素SCRシステムの尿素水の補充はラゲッジから
〈シャシー&先進安全〉
ブリッピング機能付き8速AT
従来の6速ATに対して多段化と変速比幅が拡大された8速ATは好燃費に貢献 するだけでなく、ダウンシフト時にエンジン回転数を上げ、変速時間の短縮と滑らかなフィーリングを実現 するブリッピング機能を搭載する。
3つの走行モード切り替え
フロント:マクファーソンストラット式サスペンション
リヤ:マルチリンク式サスペンション
パワステも刷新
安定した走りと確実なトラクションを提供するAWC
三菱が誇る独自の電子制御4WDシステムAWCは、各種センサーやECUからの情報を基に四輪の駆動力を制御。さまざまな路面で力強いトラクション性能を発揮する。また、新型では新たにヨーレートフィードバック制御を追加し、リニアリティの高い走行安定性を実現している。
事故を未然に防ぐe-Assist
■三菱e-Assist 搭載機能
・衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]
・車線逸脱警報システム[LDW]
・ レーダークルーズコントロールシステム[ACC]
・オートマチックハイビーム[AHB]
・後側方車両検知警報システム
(レーンチェンジアシスト機能付き)[BSW/LCA]
・後退時車両検知警報システム[RCTA]
後側方の車両を検知する
長距離からドアロックが可能
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