独アウディは6月29日、ミッドサイズSUV「Q5」の改良モデルを発表した。
欧州でミッドサイズSUVの人気モデルとして確固たる地位を獲得しているQ5。現行の2代目は2016年にデビュー。登場から3年少々のタイミングで初めて大規模なマイナーチェンジを受けることとなった。
パワーとスポーティネスを前面に押し出したというエクステリアには、新デザインとなる八角形のシングルフレームグリルを採用。これまでより天地方向を狭め、横方向に拡大したことでフロントマスクのワイド感がさらに強調された。サイドビューでは、シルインサートのデザインが見直され、地上高が拡大したことで軽快さをアピール。リアのライトクラスター間にもデザインエレメントを追加し、後ろ姿も高級感が強められている。また、デジタルOLEDを用いたリアコンビネーションランプが用意されることも大きなニュース。このOLEDリアコンビネーションランプは近接検知機能を備え、停止しているQ5の後方から2メートル以内に近づくと、すべてのOLEDエレメントが点灯し、後続車に警告する。
インテリアではフィードバック機能を付与されたタッチパネル式インフォテイメントシステム「MIB 3」を新採用し、これまでロータリー式コントローラーが占めていた場所は収納スペースに代わった。コネクティビティも強化され、ナビのアップグレードやスマートフォンインターフィスの追加などソフト面のオプションは、いつでもオンラインで購入可能となっている。
今秋の欧州導入時は、2.0L直4ターボディーゼルに12V電装のマイルドハイブリッドシステムを組み合わせた「Q5 40 TDI」のモノグレード展開となる。この直4ディーゼルは、アルミ製クランクケースやクランクシャフトの改良により従来比で20kg以上軽量化されると同時に、日本導入済の現行型より10hp強のパワーアップも果たしている。追って、チューンの異なる直4ディーゼル、V6ディーゼル、直4ガソリン、さらにはプラグインハイブリッドまで様々なパワーパックも市場投入される見込みだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
買うなら新型かな。