元F1ドライバーのニック ハイドフェルドが自身で所有するポルシェ カレラGTにKWの新しいサスペンションを装着してシャシーをチューニングした。その費用は2万ユーロ(約290万円)!
2003年、ポルシェは「カレラGT」を発表した。それから20年、612馬力のポルシェは最後のアナログなスーパースポーツカーのひとつとされ、多くのファンを持っている。その中には、ドイツの元F1ドライバー、ニック ハイドフェルドも含まれており、「ポルシェ カレラGT」を20年近くにわたって所有している。
【チューニングカー】マンハート MH4 600 0-200km/hは10.5秒! 控えめな出で立ちが好印象
通称「クイック ニック」にとって、「カレラGT」は非常にエモーショナルなクルマのひとつであり、これまで所有したすべてのクルマの中で最も好きなクルマであると述べている。その理由は、ルックスだけでなく、自然吸気のV10エンジンとその独特のサウンド、そしてドライビングエクスペリエンスにあるという。元レーシングドライバーは、非常に予測しやすく、コントロールしやすいと表現している。
カレラGTはハイドフェルドの愛車
しかし、「カレラGT」が今日までその魅力とエモーショナルさを失っていないとはいえ、この10~15年の間に様々なテクノロジーが決定的に進化している。それには、タイヤだけでなく、シャーシ技術も含まれる。ハイドフェルドは、夢のマシンをできるだけ変えたくないというピュアリストだが、新しいシャーシを搭載することにした。理由は明白で、「新しいシャーシはクルマを良くしてくれるから」とニックは説明する。
さらに強烈なドライビングエクスペリエンスを実現するために、彼はKWのチューニングスペシャリストたちに仕事を依頼した。レーシングドライバーとの密接な協力のもと、KW V5コイルオーバーサスペンションが開発された。これは、「ポルシェ911(992)GT3 R」のKW V6レーシングサスペンションなど、モータースポーツの技術をベースに開発されたものだ。従来のダンパーとは違った構造にした結果、よりコンパクトに、より軽量になった。
スプリングはホイールナットの色(赤/青)に合わせ、「MADE FOR QUICK NICK」と刻印されている。「カレラGT」のプッシュロッドサスペンションのおかげで、これはボンネットを開けたときにも見ることができる。
しかし、それだけではない。20年前に「ポルシェ カレラGT」が発売されたとき、速度調整のためにフロントを上げたり、段差をクリアしたり、傾斜のついた車庫入れを楽にしたりするためのリフトシステムはなかった。そこでKWは、V5シャーシにオプションで油圧リフトシステムを装備し、ボタンを押すだけで「カレラGT」の両アクスルを45mm持ち上げることができるようにした。このボタンは灰皿の中に隠されている。
「GT」に搭載された新しいサスペンションは、オリジナルに極めて近いセットアップをプリセットしており、しかもKWは、ポルシェがより調和した走りをすることを約束している。もちろん、サスペンションは減衰力をダイヤル調整することも可能だ。こうすることで、「GT」をより快適にチューニングすることも、必要に応じてレーストラックに備えることもできるように仕上がっている。
15,196ユーロ(約220万円)から
ニック ハイドフェルドの評価は?「フィードバックがさらにダイレクトになった!」というものだった。このV5コイルオーバーサスペンションに興味を持ったなら、最低でも15,196ユーロ(約220万円)の予算が必要だ。高価ではあるが、現在の市場価格で「ポルシェカレラGT」に少なくとも100万ユーロ(1億4,500万円)を投じている人なら、2万ユーロ(約290万円)程度は、余裕を持って投資できるだろう。
Text: Jan Götze Photo: KW
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これで来てた若い女性がいて
神戸から京都の自宅まで運んだそう
金持ちは訳分からん