1988年に5代目として登場したS13シルビア。流麗なスタイリングで、若者を中心に人気モデルとなった。当時数少なくなっていたFRスポーツで、洗練された走りも魅力だった。今回は当時のライバルであるプレリュードとの違いについて紹介しよう。(新刊 Motor Magazine Mook GTメモリーズ01 「S13シルビア」より)
高速安定性のHICAS-II、小回り性も重視した4WS
シルビア K's(HICAS-II)とプレリュード Si・4WS、2車の4輪操舵比較から見ていこう。シルビアはHICAS-II、舵角応動型4WSはプレリュードに装備される。
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みんなのコメント
クルマを一時交換し、信号の無い交差点で一時停止し、いつものように左折した時、あまりの小回りの良さに驚いた。危うく横腹を擦る所だった。4WSの威力を見た瞬間だった。その後、高速域での車線変更。これも異次元の安定感。こんな安楽なクルマが出てきたのかと、正直驚いた。
プレリュード4WSは、「クルマはハイパワーをねじ伏せて乗るのが正義である」との思いか砕け散った思い出深いクルマです。