現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 締め付けトルクを指先感覚でコントロール【KTC ネプロス 6.3sq.ソケット】

ここから本文です

締め付けトルクを指先感覚でコントロール【KTC ネプロス 6.3sq.ソケット】

掲載 更新 4
締め付けトルクを指先感覚でコントロール【KTC ネプロス 6.3sq.ソケット】

細やかな作業で真価が分かる逸品

ビスやボルトなど、緩まないよう強めに力を込めるのが人情というもの。しかしその力が過剰になれば、かえってネジを傷める原因となる。太いボルトには太いなりの、細いボルトには細いなりの締め付けトルクを。6.3sq.のソケットレンチで、締め過ぎの呪縛から解放されよう。

固着したスタッドボルトを抜き取る専用ツール×おすすめ5選【ko-ken/KTC】

●取材協力:京都機械工具 ※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

ビスやボルトの締め過ぎには要注意

部品の落下や締結剛性を確保するため、ビスやボルトには適切な締め付けトルクが設定されている。ある機種のサービスマニュアルには、M5ボルトの標準締め付けトルクは5.2Nm、M8では22Nmと記載されている。

ところがメンテナンスの現場では、クラッチカバーのM5ボルトもフロントフォーククランプのM8も同程度の力で締めてしまうことも。細いボルトやビスをオーバートルクで締めれば、雌ネジがねじ切れたり部品が変形するなどの弊害が出てくる。

ネジ穴部分が引っ張られて密着不良になり、対症療法的にオイルストーンで合わせ面を均したり、液体ガスケットを併用している例も少なくない。

頭の低いボルトナットを絶妙なフィット感で捉えるネプロスソケット

ボルトに加わるトルクは、ボルトから工具を握る場所までの距離で決まる。つまり、ハンドルが短ければボルトに加わるトルクは必然的に小さくなるというわけだ。

差込角6.3sq.のソケットレンチは、狭い場所でスリムなソケットが使いやすいのはもちろんだが、短いハンドルにも意味がある。KTCネプロス6.3sq.のNBR290は全長125mmで、9.5sq.のNBR390は180mm、12.7sq.のNBR490は250mmと、差込角によって全長が明確に異なる。

長さとトルクは比例するので、加える力が同じならNBR290に対して45%長いNBR390は45%強いトルクが発生する。裏を返せば、9.5sq.のハンドルと同じ力を6.3sq.に加えても、45%減の力に抑制できるわけだ。

日常的にオーバートルクの自覚があるなら、6.3sq.工具がトラブル防止にも役立つことを知って、締め過ぎの呪縛から解放されよう。

―― 【ネプロス 6.3sq.シリーズ】全長125mmのNBR290 に加えて、175mmのNBR290L、80mmのNBR290S、スタッビタイプで49mmのNBR290Hなど、ハンドルの種類は豊富。締め付けトルクが過大でないから、ソケットやエクステンションバーもスリムでコンパクトだ。●(上左)スタッビヘキサゴンビットソケット NBT2-04SS 2360円(税抜標準小売価格 以下同)、(上右)ヘキサゴンビットソケット NBT2-04 2360円、(中央)ラチェットハンドル NBR290 9000円、(右下)エクステンションバー NBE2-050 1600円

―― 【ネプロス6.3sq. ソケット(六角)】差込角が小さい=締め付けトルクが小さいという前提があるから、メンテで多用する12mm、14mmのソケット外径は9.5sq.や12.7sq.よりスリムにできる。開口部のテーパー角が小さいので、頭の低いボルトやナットにもしっかり掛かって回せる。●NB2-12 12mm 1110円、NB2-14 14mm 1110円

◆ 狭さに強い小さなヘッド&短いソケット

―― ギアレンチも使いにくく、9.5sq.では大きすぎる窮屈な場所で、10mmソケット込みで厚みが30mm未満に収まるネプロス6.3sq.の利便性を実感できる。

◆ デリケートなアルミ部品を優しく締める

―― キャブレターのフロートチャンバー取り付けビスやドレンボルトはトラブルのもと。Oリングが潰れてシール性が低下したら、強く締めるのではなく必ず交換しよう。

◆ クランプは緩まぬように割れぬよう

―― ホルダー部分に隙間が残るクランプは、片側密着か両側隙間かを見極めることが重要。ボルト径に応じたトルクで締めるには、ハンドルが短い6.3sq.が扱いやすい。

◆ マイナスはフィットするビットで回す

―― ケーヒンFCRキャブのニードルセットスクリューには、年代によってマイナス溝と六角穴仕様がある。スタッビマイナスビットは浅い溝にフィットしてナメづらい。

◆ チタンの金色コートで耐摩耗性向上

―― ドライバービットの摩耗はネジ山損傷の原因だが、ネプロスのビットはチタンコーティングにより耐摩耗性アップを実現。スタッビタイプは軸長が短いためねじれにくい。

◆ ドライバ型ハンドルでトルク適正化

―― 六角棒レンチやラチェットハンドルに比べて、ドライバ型ハンドル+ヘキサゴンビットの組み合わせは、早回しとオーバートルク防止の両面で勝る。グリップの感触も良い。

豊富なアクセサリーの組み合わせにより、広範囲でシブイチの特性を発揮

◆ T形ハンドルは早回しも得意

―― 軸径φ7.5mm、全長200mmのT形ハンドルは、奥行きのある場所にも楽に届く。ハンドル幅が狭いので、細いボルトの締めすぎ抑止にも有効。

◆ 手締めで活きるゴム付スピンナ

―― ソケットとラチェットハンドルの間に装着するクイックスピンナは、締めすぎ厳禁のキャブのジェット交換時には駆動工具として使える。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ハリウッドの脚本なら笑われる。王座を争い激しい火花、ラリージャパンは狂気の週末に【WRC海外記者コラム】
ハリウッドの脚本なら笑われる。王座を争い激しい火花、ラリージャパンは狂気の週末に【WRC海外記者コラム】
AUTOSPORT web
BMWのダイナミックロードスター『F 900 R』がマイチェン! ライポジ変更でよりスポーティに
BMWのダイナミックロードスター『F 900 R』がマイチェン! ライポジ変更でよりスポーティに
レスポンス
金谷港のアジフライをサンドした「漁師バーガー」 フェリーを眺めながら揚げたてを堪能
金谷港のアジフライをサンドした「漁師バーガー」 フェリーを眺めながら揚げたてを堪能
バイクのニュース
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
くるまのニュース
【角田裕毅F1第22戦分析】初日からペース改善に成功「9位が精一杯。持っている力を出し切れた」一方ライバルとの差も痛感
【角田裕毅F1第22戦分析】初日からペース改善に成功「9位が精一杯。持っている力を出し切れた」一方ライバルとの差も痛感
AUTOSPORT web
【ミシュランマンも太田勤務?】日本ミシュランが移転一周年・新社屋お披露目
【ミシュランマンも太田勤務?】日本ミシュランが移転一周年・新社屋お披露目
AUTOCAR JAPAN
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
偶然「M3スポエボ」をゲット! 直6の325iから乗り換えて変わったこととは? イベントなどでBMWオーナーが優しく接してくれる理由は希少性ゆえ!?
偶然「M3スポエボ」をゲット! 直6の325iから乗り換えて変わったこととは? イベントなどでBMWオーナーが優しく接してくれる理由は希少性ゆえ!?
Auto Messe Web
すでに逮捕者も出ている! 他人事じゃない自転車の「酒気帯び」「ながら」運転の罰則強化
すでに逮捕者も出ている! 他人事じゃない自転車の「酒気帯び」「ながら」運転の罰則強化
WEB CARTOP
超広角 × 高輝度 LED懐中電灯「ANGEL EYES E30(MAO限定モデル)」が Makuake で先行販売開始!
超広角 × 高輝度 LED懐中電灯「ANGEL EYES E30(MAO限定モデル)」が Makuake で先行販売開始!
バイクブロス
2024年10月の欧州新車販売、3カ月ぶりプラス HV依然好調 EVもプラス確保
2024年10月の欧州新車販売、3カ月ぶりプラス HV依然好調 EVもプラス確保
日刊自動車新聞
[15秒でわかる]光岡『M55 Zero Edition』…創業55周年の限定モデル登場
[15秒でわかる]光岡『M55 Zero Edition』…創業55周年の限定モデル登場
レスポンス
エアロ重視で航続距離750km DSが新型ファストバック「DS 8」のプロトタイプ初公開
エアロ重視で航続距離750km DSが新型ファストバック「DS 8」のプロトタイプ初公開
AUTOCAR JAPAN
ゼネラルモーターズ、11番目のF1チームに。キャデラックブランドで2026年からの参戦で基本合意
ゼネラルモーターズ、11番目のF1チームに。キャデラックブランドで2026年からの参戦で基本合意
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「ランクルオープン」初公開に大反響! FJ風な“旧車デザイン”&斬新「スケスケドア」採用! “TOYOTA”ロゴの「ROX」米国で披露!
トヨタ新型「ランクルオープン」初公開に大反響! FJ風な“旧車デザイン”&斬新「スケスケドア」採用! “TOYOTA”ロゴの「ROX」米国で披露!
くるまのニュース
どんな役割を持っているか知ってる? 最近のバイクに必須の「三元触媒」を徹底解説
どんな役割を持っているか知ってる? 最近のバイクに必須の「三元触媒」を徹底解説
バイクのニュース
ロータスがEV化計画を修正、ハイブリッド車導入へ 消費者需要や関税に対応
ロータスがEV化計画を修正、ハイブリッド車導入へ 消費者需要や関税に対応
AUTOCAR JAPAN
義父から受け継いだ日産「バイオレット」はオリジナルをキープ!「当時の状態で後世に残すこと」に共感して20年…現状維持が課題です
義父から受け継いだ日産「バイオレット」はオリジナルをキープ!「当時の状態で後世に残すこと」に共感して20年…現状維持が課題です
Auto Messe Web

みんなのコメント

4件
  • そんなに気になるなら全部トルクレンチ使えば?俺はめんどくさいから嫌だけど。
  • オーバートルクが心配なら、記事にあるとおり、ハンドル長を気にすればいい。
    ヘッドを持つなりすればいいし、ハンドルを買えるならショートハンドルにすればいい。コンパクトヘッドもあるし。1/4にこだわる必要はない。

    まぁ、ソケットの高さが違うので、狭いところだと1/4が有利だが。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村