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「BMW M3&M4」ストリート史上最強! これがMの最新ウェポン!

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「BMW M3&M4」ストリート史上最強! これがMの最新ウェポン!

初代が誕生してから35年、スポーツセダンのベンチマークとして君臨してきたM3の最新モデルがクーペのM4とともに世界初公開となった。実は、その正式発表を前にして、我々は特別にミュンヘンにあるスタジオでの取材が許可された。ここでは、実車を前にした印象を交えながら車両の詳細をお伝えしよう。

内に秘めた高性能を剥き出しにしてみせる!

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新しいM3セダンとM4クーペの実車を前にして、まず真っ先に目に飛び込んでくるのは、いうまでもなく大型で縦長のキドニーグリルだ。先に発表された4シリーズクーペのそれと同じと勘違いされる方もいるかも知れないが、よく観察すると4シリーズのクーペではキドニーグリルの周囲に設けられたクロームメッキフレームが左右ふたつのキドニーを繋げる、いわゆる“モノキドニー?”。一方、M3とM4ではクロームのフレームがなく、左右独立した“ダブルキドニー”となっている。

また、フロントバンパー下のエアインテークにはハニカム状のグリルが、そしてその左右にはエアカーテン用の縦長のスリットが刻まれる。フルLEDが標準装備となるヘッドライトは、フェンダーにまで周り込んだシャープな形状のハウジング内に収まる。ちなみに、撮影車に採用されているBMWレーザーライトを搭載したアダプティブLEDヘッドライトはオプション設定となる。

大きく張り出したブリスターフェンダーには、フロントにM社デザイナーが“エラ”と呼ぶ、もはや定番のアイコンをレイアウト。リアエンドのデザインはM3とM4で大きく異なっていて、セダンには伝統的なL字型のリアコンビネーションランプが与えられているのに対し、クーペは上下に薄い横長タイプとなる。なお、両モデルともに共通な装備はカーボン強化プラスチック(CFRP)製のルーフ、トランクリッド上のリアエッジスポイラー、リアディフューザーなどだ。

インテリアはレザーとアルミ、そしてカーボンから成るMならではのスポーティ&エクスクルーシブな仕立て。インフォテイメントにはBMW最新のオペレーティング・システム7.0搭載のフルデジタルシステムが採用、AIボイスコントロールを含むサービスインターフェイスが与えられる。もちろん、M専用のスポーティな表示プログラムももれなく付く。

2021年3月初旬に世界同時発売開始

パワーユニットは、一昨年に発表されたX3MとX4M、そしてそれぞれのコンペティションモデルに搭載される3L直列6気筒ツインターボ。開発コードS58と名付けられたM専用エンジンは、EVやPHEVが台頭する今日では考えられないほど開発に時間と労力が掛けられている。

M社開発担当副社長のディルク・ヘッカーは「BMWはバイエルンのエンジン工場だが、我々はバイエルンのハイパフォーマンスエンジン工場です。このS58と本社のエンジンの共通点はシリンダーピッチとクランクケースリアカバー、バルブトロニック、スターター、ジェネレーター、点火コイル程度。90%は新設計したパーツだ」と自信たっぷりに語る。

そのこだわりは排気量をみてもわかる。MパフォーマンスモデルのM340i xDriveに搭載されるB58の排気量は2998ccである一方、S58は2993cc。B58のボア×ストロークが82.0mm×94.6mmなのに対して、S58では84.0mm×90.0mmとストロークを切り詰めている。

その理由は、Mエンジンがわずかでもシリンダー面からの熱損失を防ぎ、高回転で高出力を生み出すようにピストン速度を遅くする必要があったからだ。その結果、スタンダードの最高出力は480ps/6250rpm、最大トルクは550Nm/2650-6130rpm。コンペティションモデルでは最高出力510ps/6250rpm、最大トルク650Nm/2750-550rpmを発揮。ちなみに、M社が設定している絶対許容回転数は7200rpmとなる。

さらに、このS58には、B58のツインスクロールターボ1基に対して、小型のモノスクロールターボを2基装着。効率でいえば1基で6本のシリンダーをカバーする前者の方が優れているが、3本のシリンダーをそれぞれ受け持つ2基のターボは直径が小さいため、当然ながら鋭いピックアップを可能にするというわけだ。

組み合わされるトランスミッションは6速MTと8速AT(ZF製)で、もちろん後輪を駆動。公式発表によるダイナミック性能は、M3とM4の6速MT仕様が0→100km/h加速4.8秒、同コンペティションモデルの8速AT仕様が3.9秒。最高速度は全車250km/hでリミッターとなるが、オプションで290km/hにまで引き上げることが可能だ。

サスペンションは、両車ともフロントがストラット、リアがマルチリンクと、基本的には現行3シリーズと共通のシャシーを採用。ただし、M社では両車ともに取り付け部の剛性を強化、トーション・スティフネスが確保され、スポーティなハンドリングと正確なステアリング特性を実現している。また、標準装備される電子制御ダンパーからなるアダプティブMサスペンションは、あらゆる走行シーンで最良のロードホールディングとトラクションを約束する。

なお、BMWは来夏までにコンペティションモデルに4WD仕様を追加するとも発表している。MxDriveとネーミングされた4WDシステムのトルク配分特性はFR寄りの設定で、リアアクスルにはアクティブMディファレンシャルが組み込まれている。

M3とM4の発売は202年3月初旬、BMWのポリシーに則り世界同時に行われる。正式な価格はまだ発表されていないが、いずれもベースモデルでM3は8万2500ユーロ(約1040万円*19%の付加価値税込み)、M4は8万4000ユーロ(約1060万円)、8速AT仕様のコンペティションモデルは7000ユーロ高(+約88万円)と予想されている。

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みんなのコメント

6件
  • 現行3シリーズの顔ならかっこよかったのになんでM3まで4シリーズの顔にしてしまったんだ?
  • 出てしまったものは仕方がない。
    受け入れるか否かは各々のユーザー次第なんだから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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