現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WTCR:eシリーズ第2戦もM1RA所属のプロゲーマーが勝利。グエリエリは好機を逃す

ここから本文です

WTCR:eシリーズ第2戦もM1RA所属のプロゲーマーが勝利。グエリエリは好機を逃す

掲載 更新
WTCR:eシリーズ第2戦もM1RA所属のプロゲーマーが勝利。グエリエリは好機を逃す

 WTCR世界ツーリングカー・カップのeスポーツシリーズ『pre-season Esports WTCR』の第2戦スロバキアリンク決勝が4月20日(月)に開催され、M1RA Esports team所属のゲルゲ・バルディ(ヒュンダイi30 N TCR)が開幕戦に続いて連勝。レース2もRed Bull Racing Esportsのベンツェ・バーンキ(FK8ホンダ・シビック・タイプR TCR)が制し、プロゲーマー勢が連勝を飾っている。

 開幕戦ハンガロリンクに続き、この第2戦に向けても14日(火)まで予選セッションが催され、厳しいセッションを勝ち抜いたシムレーサー20名と現役WTCRドライバー11名の計31名がエントリーして決勝2ヒートが争われた。

WTCR:2020年ポルトガル市街地戦はキャンセルへ。改訂版カレンダーはまもなく公開

 開幕戦でも勝利を飾った2019年Esports WTCRチャンピオンであるバルディは、ドイツ出身のWilliams Esports Cupra所属モリッツ・レーナー(セアト・クプラTCR)や、同じくクプラをドライブするハンガリー出身のアダム・ピンチェス(セアト・クプラTCR/Triple A Esports)らを押さえてポール・トゥ・ウインを達成。開幕オープニングのレース1に続き、シリーズ2勝目をマークした。

 一方、現役WTCRドライバー勢も第2戦にしてアジャストが進んだか、ALL-INKL.COM Münnich Motorsportのエステバン・グエリエリ(FK8ホンダ・シビック・タイプR TCR)がトップ10に食い込む9位でシングルフィニッシュ。リアルドライバー勢で初のEsports WTCRシリーズポイントを獲得した上、トップ10リバースのレース2に向けフロントロウの好位置を確保した。

 注目のセカンドヒートのスタートでは、前戦10位のマーティン・バーナ(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR/Virtualdrivers By TX3)がリバースポールから発進したものの、すぐさま首位を奪ったのは前戦8位からセカンドロウ好発進を決めた2018年Esports WTCR王者のバーンキで、2台はテール・トゥ・ノーズを保ったまま後続を引き離し、徐々にデュエルの体制へと持ち込んでいく。

■リアルレーサーでも簡単ではないeスポーツ

 一方でWTCRファンの期待を一身に背負ったグエリエリも、レース序盤まで表彰台スポットを確保する力走を見せたが、後方から執拗なプレッシャーを掛け続けていたドイツのGT4ドライバー、ティム・ハイネマン(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)とのバトルに敗れ、残りわずか2周の時点でプッシングを受けワイドラン。

 このアクシデントが響いて最終的にトップ10圏外の11位までポジションを下げる痛恨の結果となるが、それでも2戦続けてWTCRレギュラー勢最上位の地位は確保。13位にシム出身の現WTCR王者ノルベルト・ミケリス(ヒュンダイi30 N TCR)、14位にマット・オモラ(ヒュンダイi30 N TCR)と、リアルレーサーたちも徐々に最新eスポーツでの競争力を改善しつつある結果となった。

「レース中は彼(ティム・ハイネマン)から何度もヒットされ、少し複雑な感情も抱えている」と、レース後にはその作法に少々の不満も表明したグエリエリ。

「もちろん、仮想空間で初の表彰台が目前だったわけだからね。それが突然、背後から大きな衝撃を喰らってマシンがグラスエリアに飛び出し、気がつけば11位でチェッカーをくぐることになった」

「でもこの経験は良かったよ。僕自身に対しても、この世界ではより高い集中力や注意を必要とすることを学べたからね。第2戦に向けても多くの準備を重ねてきたし、それも楽しかった」

「そして今はできるだけeレーサーたちに近づけるように努力しているし、その方法を懸命に探しているところだが、どうやらそれほど簡単な話じゃなさそうだね」

 この第2戦スロバキアリンクを経て、全4戦予定の『pre-season Esports WTCR』はバルディがランキング首位に浮上。レーナー、バーンキのトップシムレーサーふたりが追う展開となっている。

 続く第3戦は中国・寧波のインターナショナルサーキットが舞台となり、こちらもすでにタイムアタックを実施中。4月28日が予選最終日となり、5月4日に決勝の模様がライブストリーミングされる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

93.0899.8万円

中古車を検索
シビックタイプRの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

93.0899.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村