欧米ブランドから人材集め
執筆:Felix Page(フェリックス・ペイジ)
【画像】アリスター・ウィランの功績【Fタイプ、Fペイス、Iペイスを写真で見る】 全118枚
翻訳:Takuya Hayashi(林 汰久也)
中国のEVメーカーであるニーオは、デザイン部門にジャガー・ランドローバーからアリスター・ウィランを、セアトからホアキン・ガルシアを採用した。
ウィランはジャガー・ランドローバーでインテリアデザインを担当していたが、その後任が誰になるのかはまだ不明だ。同社におけるキャリアは21年に及び、FタイプやFペイスのほか、EVのIペイスなどさまざまなモデルのインテリアデザインを手掛けてきた。
一方のガルシアは、セアトとクプラの全量産車のエクステリアデザインを5年間担当してきた経歴を持つ。ウィランとガルシアは、共にニーオのスタジオ・ディレクターとなる。同部門には、ゼネラル・モーターズ出身のコリン・フィップスや、ニーオのライバルであるジーリーから入社したアンドレアス・ニルソンがいる。
2人の直属の上司となるデザイン担当副社長のクリス・トマソンは、今回の採用に際し次のように述べている。
「ニーオは、アリスターやホアキンのような優秀な人材、創造性、そして高い評価を得ることができました。わたしは非常に短い期間でここまで来られたことに満足しています」
「2人は卓越したレベルの経験を持っており、当社の定評あるスタジオ・ディレクターとともに、優れたユーザー体験を提供するためのリーダーシップを発揮してくれるでしょう」
ニーオは中国での設立からわずか3年でドイツでの自動車販売を実現するなど、急速に事業を拡大している。欧州ではSUVのES8が販売されており、セダンのET7も来年の発売を予定している。英国への導入も考えられるが、まだその時期は定かではない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
エクステリアはオラオラして品がなく、インテリアはプラスチッキーで質感がない。
性能が悪い上にデザインも悪い。買う気ゼロです。
あんな顔いくらでもあるし
ランドローバーみたいにすぐ分かるような
アイデンティティを持っていない。